SSブログ
前の3件 | -

お知らせ [お知らせ]

本ブログ「あしたかでコーヒーブレイク」は容量いっぱいのため終了となります。
一昨年9月の開始から約2年と2か月の間、皆様のご訪問、そしてコメントありがとうございました。

初めての一眼レフデジカメを購入したのをきっかけに始めたブログでしたが、
少しは上達できたのでしょうかね~[たらーっ(汗)] 自分自身ではよくわかりませんが・・・


さて、本ブログ終了となりましたので、新ブログを開設いたしました。
タイトル、プロフィール画像も変更いたしました。
記事の中身は今までどおりですけどね~


新ブログの方でもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
トラックバック(0) 

三保の松原 [お出掛け]

昨日(12/2)、三保の松原へ行ってきました。
DSCN0133.JPG
DSCN0144.JPG

三保の松原まで来た理由は富士山を撮ることと、キクイタダキを見る事。
富士山は曇り空で見ることできず[ふらふら]
行くまでに晴れてくれたらいいなぁ~との期待は見事にハズレでした[バッド(下向き矢印)]

キクイタダキはネットで検索しているうちに偶々よったブログに三保の松原で見たとあったので。
風が強くて肌寒い日でしたが松林を散策します。

DSCN0134.JPG
三保の松原を詠った和歌が紹介された看板がいくつかあります。

もちろん海はすぐそこ!
DSCN0138.JPG
DSCN0139.JPG
海からの風がたまらなく寒い[ふらふら]

富士山の絶景ポイントまで行こうと思っていたのですが、
あまりの寒さに途中で引き返してしまいました。
どうせ富士山見れませんしね[たらーっ(汗)]

さて、鳥さんはというと、
コゲラ。
DSC_4965.JPG

シジュウカラ。
DSC_4969.JPG

ヤマガラ。
DSC_4970.JPG

ヒガラ。
DSC_4968.JPG

これらの混群が動き回っていました。

そしてビンズイ。
DSC_4987.JPG
DSC_4992.JPG
ビンズイは遠くで見る事が多いのですが、この日は比較近くで見る事ができました。

結局、キクイタダキには出会えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
残念です[バッド(下向き矢印)]

それにしてもとても寒かった~[ふらふら]
今日も寒い一日でしたが、これから増々寒くなっていくんですよね[バッド(下向き矢印)]
夏も苦手ですが冬もダメなんですよ。
せめてお日様が出てくれるといいのですが。
明日はいい天気になるといいなぁ~

岩本山公園・・・富士市 [公園(その他)]

先日、11月29日。
富士川河口にミサゴを見に行ったことは記事にしましたが、
その前に富士市にある岩本山公園に行ってきました。
DSCN0122.JPG
ところどころに赤く色づいたモミジがありました。
DSCN0126.JPG

遊歩道を歩いていると鳥の声がたくさん聞こえます。
そんな中一際目立つビタキの声。
ジョウビタキでもいるのかなと声のする方を探してみると・・・
DSC_4788.JPG
あっ!ルリビタキ!
まだ歩き始めてそれほど経っていなかったのですが、早速見る事ができました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_4789.JPG
ちょっと暗い場所でしたのでうまく撮れませんでしたが、久しぶりの雄のルリビタキです。

幸先よくルリビタキを見る事が出来たので、このまま富士山の見える展望台の方へ歩いていきます。
シロハラ。
DSC_4791.JPG
メジロ。
DSC_4807.JPG
などの鳥に出会いながら歩いていきます。

展望台の手前には梅林があります。
DSCN0123.JPG
DSCN0125.JPG
ここからの富士山もとてもいいです。
梅の花が見頃の季節には最高でしょうね。

展望台まで行った後、違う道を通りながら駐車場まで戻ります。
コツコツとキツツキのドラミングの音。
DSC_4799.JPG
見えにくい所にいたコゲラ。
モミジの葉の間から撮ったので周りが赤っぽくなってます。

ジョウビタキ(雌)もいました。
DSC_4800.JPG

ちょっとふっくらとしてみたり、
DSC_4804.JPG

背伸びをしてみたり、
DSC_4805.JPG
色んな仕草をしてくれたジョウビタキでした。

最後にはルリビタキの雌。
DSC_4810.JPG
声はホントよく聞こえていたのでもっと見る事が出来ると思っていたのですが、
結局、写真に撮れたのは2羽だけ。
もう少し見れるとよかったのですが・・・

岩本山公園には今まで来たことがなかったのですが、
散策するのにもいいですし、眺望もいいのでまた来たいと思います。
次は梅の花のころかな~


さて、今日のお天気は曇りで寒かったです。
12月に入り増々寒くなったようです。
今日は三保の松原まで富士山を撮りに行ったのですが、
曇り空で富士山は見れず[がく~(落胆した顔)]
さらに風が強くて寒かった~[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、家を出る時から曇っていたので富士山の方は諦め半分だったんです。
着いたら晴れたらいいなぁ~なんて都合よく思ってたんですけどね。
そろそろ年賀状に使う写真をと思っているので、またどこかへ撮りに行かなきゃいけないです。
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。