SSブログ

ミサゴ・・・富士川緑地公園 [公園(その他)]

今日は仕事がお休みでしたので、朝から探鳥へ出掛けました。
合計4か所行ったのですが、一番最後に富士川の河口へミサゴを見に行ってきました。
DSCN0127.JPG
富士川緑地公園。
富士川を挟んで東西の河川敷にサッカーや野球のグランドがある公園です。

到着してすぐにミサゴ発見[目]
DSC_4816.JPG
急いで川の近くまで行きます。

午後2時ごろでしたので富士川の西側から撮影することにしました。
DSCN0130.JPG
お昼ごろまではお天気良かったのですが、この時間になって雲が広がってきてしまいました。

川の近くに来てすぐにミサゴがこちらに向かってきます。
DSC_4824.JPG

頭の上を通過[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_4828.JPG

富士川の河口付近にはカモやサギを見る事ができました。
DSC_4835.JPG
まぁ、今回はミサゴ中心って事で・・・この1枚だけ。

頭上を通過した後、見失ってしまったのですが、しばらくしてやってきました。
DSC_4836.JPG
おっ!急降下する?

DSC_4837.JPG
DSC_4838.JPG
心の準備ができてなくて[たらーっ(汗)]
撮ったのが飛び込んだ後でした[ふらふら]
どうやらミサゴの方も失敗だったようなので、まだチャンスはありそう。

もう少し近くで飛び込んでくれるといいんですけど。
どちらかというと対岸側の方が近いんです。
DSC_4855.JPG
君たちはよく近くに来てくれるんだけどね~

さて、気を取り直してもう一度。
飛び込む前から連写で。
DSC_4874.JPG
DSC_4876.JPG
DSC_4877.JPG
DSC_4881.JPG
DSC_4884.JPG
ミサゴの方は今度は成功のようです。
私の方はというと、飛び込んだ瞬間、カメラを振り過ぎてしまってAFが手前になってしまいました[ふらふら]
やはり難しいですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

ミサゴは自慢げに飛び去っていきました。
DSC_4893_01.JPG

実はこの時もう1羽来ていて、ほぼ同時期にダイブ。
こちらも見事成功。
DSC_4896.JPG
もう少し時間ずらしてくれればいいのに~[たらーっ(汗)]

この後、もう1度ミサゴが来たのですがダイブせず、上空を旋回して上流の方へ行ってしまいました。
DSC_4923.JPG
富士山とミサゴ。
ミサゴが小っちゃくなりすぎてしまいましたが[たらーっ(汗)]

帰り際にやってきたカワセミ。
DSC_4930.JPG
河口にもやって来るんですね。

DSC_4934.JPG
このブロックの先は海なんですけどね。

今回はミサゴのダイブの初撮影を試みましたが、見事撃沈[もうやだ~(悲しい顔)]
またの機会に挑戦してみたいと思います。


さて、11月も残すところ後1日。今年も残り一ヶ月ですね。
12月に入って寒さも増してくるそうですので、風邪を引かないよう気を付けてくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。