SSブログ

かわせみ湖周辺で探鳥 [公園(その他)]

22日のかわせみ湖での探鳥です。
まず、到着してすぐに見かけたのはジョウビタキ。
DSC_4032.JPG
ボケボケ~[ふらふら]
2枚目を撮る間もなく飛んで行ってしまいました。

かわせみ湖を見渡すと鳥が見えない[もうやだ~(悲しい顔)]
カモ類がいるのかと思っていたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ダムがある辺りから、かわせみ橋の方へ場所を移してみます。
橋に着いてすぐにセグロセキレイ。
あっ!撮るの忘れた[たらーっ(汗)]

彩り岬の方へ歩いて行こうとした時、上空をサーと飛んでいく物体が。
DSC_4033.JPG
急のことだったのでまたもやピントが[ふらふら]
この2秒後、もう1枚。
DSC_4034.JPG
トリミングしてあります。
こちらはピントがどうにかあったようで[あせあせ(飛び散る汗)]
猛禽さんは苦手なんですよね~[たらーっ(汗)]
調べてみましたがハイタカ?でしょうか。
見た感じではちょっと小柄な感じでしたから。

かわせみ湖にはカルガモ。
DSC_4036.JPG
ようやくカモを見つけられました。

彩り岬ではモズ。
DSC_4037.JPG

またまた上空をサーっと!
DSC_4040.JPG
今度はカケスでした。

ここまで声は聞こえるのですが見れる数が少なく、また遠征時のジンクス通り?
なんて思っていたのですが、駐車場に戻るためかわせみ橋を渡りきる寸前で、
DSC_4050.JPG
ルリビタキ(雌)です。
ちょっと聞きなれない声がするなぁと思っていたのですが、ルリビタキでした。
DSC_4063.JPG
しばらくこの辺りをうろちょろしてくれたのでじっくり撮ることができました。
なんせルリビタキの雌を見るのは2年ぶり2回目。
テンションいきなり急上昇[グッド(上向き矢印)]です[わーい(嬉しい顔)]

この後、もう少し湖の上流の方へ行ってみます。
湖面に近い散策道を歩いていると対岸側に何やら見えます。
DSC_4073.JPG
おや?
もう少しアップで。
DSC_4072.JPG
オシドリですね。
十数羽はいたでしょうか。
実はかわせみ湖にオシドリが来るという情報を聞いていたので来てみたんです。
ちょっと遠かったですが見る事が出来て良かった~[るんるん]

かわせみ湖の最後には、これも遠かったのですがカイツブリ。
DSC_4075.JPG

かわせみ湖では思っていたより見れる鳥の数が少なかったのですが、
ルリビタキ(雌)にオシドリとどちらも約2年ぶりでしたので充実感はありました[わーい(嬉しい顔)]

今日のおまけ。
この後、湖のさらに上流にも行ってみましたが見れたのはカワガラスのみ。
DSC_4084.JPG
カワガラスは最近何度か見る事が出来ていますが、
写真の方がもう一つなんですよね。やはり腕が~[ふらふら]
もう少し近くで撮らせてほしいのですが[たらーっ(汗)]

そしてモミジがきれいに紅葉しているところがあったので。
DSCN0063.JPG
DSCN0065.JPG

太田川ダム&カワセミこの後は磐田市へ向かいます。
なんでも多くの野鳥が見れる池があるということで。
その様子は次回です。


さて、今日から世間では3連休ですね。
皆さんはお出掛けの予定はあるのでしょうか。
私は今日、明日と仕事です[もうやだ~(悲しい顔)]
今日の夕方の帰宅時は伊豆方面は渋滞。
いつもの倍ぐらい時間がかかってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
観光地へお車で行かれる際には十分お気を付けくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。