SSブログ

虹の郷の紅葉 [お出掛け]

19日の最後に行ったのは伊豆市修善寺にある虹の郷。
ここは有料施設なんですが、季節の花が楽しめるところでよく行くところです。
1年前、年間パスポートを購入したのですが、期限が切れたため今回も購入(3,400円)。
通常、大人で1,000円の入場料がかかるので4回以上行けば割安。
さらに園内のバスや鉄道も通常有料(入場料とは別料金)なのですが無料で乗ることができます。
DSC_1860.JPG
園内にはこんな機関車が走っているんですよ。

さあ、もみじ林がある日本庭園の方へ向かいます。
DSC_1862.JPG
途中にある階段辺りでは紅葉はまだまだです。

階段の途中からいろんなお店が並び始めます。
DSC_1871.JPG
お団子屋さんにお煎餅屋さん、おでん屋、、その他特産品を売っているお店が並んでいます。

日本庭園の入り口の前で
DSC_1876.JPG
フクロウと紅葉。

日本庭園の池の前辺りは比較的紅葉が進んでいました。
DSC_1878.JPG
DSC_1882.JPG
DSC_1884.JPG

ここからもみじ林に突入!
DSC_1877.JPG
DSC_1892.JPG
DSC_1894.JPG
DSC_1900.JPG
もみじ林に入って直ぐのところ辺りは比較的紅葉していましたが、
奥の方はまだちょっと早かったでしょうか。

再び池に帰ってきてアオサギ発見!
DSC_3936.JPG

そしてアオジ。
DSC_3952.JPG
お食事中だったようですぐ近くで撮らせてもらえました。

そしてジョウビタキの雄。
DSC_3958.JPG
天城で鳥の写真を全然撮れなかったのでここで撮っております[たらーっ(汗)]
ここでは夏にはキビタキなんかも見れるんですよ。

この後、ロイヤルローズガーデンでバラを見て(思っていたよりたくさん咲いてました)帰ります。
バラはまた機会があればアップしますね~

帰りも紅葉を楽しみながら歩いていきます。
DSC_3941.JPG
DSC_3978.JPG
DSC_3979.JPG

さて、地元では紅葉の有名どころである虹の郷ですが、まだちょっと早い感じでした。
この週末から月末ぐらいから見頃なんでしょうかね。
虹の郷のすぐ近くに修善寺自然公園もみじ林があるのですが、そちらは無料。
無料なだけに観光客もこの時期はメチャクチャ多いですけどね。
乗用車で行く場合はどちらも駐車場がありますが300円かかります。
でもどちらかの駐車場で300円支払えば、その駐車券でもう一方の駐車場にも入れるので
(去年はそうだったけど)両方行くとちょっとお得感があります。
まあ、虹の郷は入場料を払わないといけませんけどね。

もう一つ虹の郷でこんなチラシを見ました。
DSC_1926.JPG
12月から4月中旬ぐらいまでの間、ワンちゃんも入場できるそうです。
こういった施設はペット不可ってところが多いと思いますが、ワンちゃんがいるご家庭には嬉しいお知らせかもしれませんね。
うちのポヨさんは・・・車酔いするので無理かな~[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

修善寺はこれからが紅葉が見頃になります。
明日、22日からは虹の郷で紅葉のライトアップも行われるようです。
修善寺といえば温泉も有名。
紅葉と温泉を楽しみにぜひ行ってみてはいかがでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。