SSブログ

狩野ドーム周辺の狩野川で探鳥 [お出掛け]

昨日の旭滝の後・・・
狩野川をさらに上流の方へ進み狩野ドームまで行ってみることに。
狩野ドームというのは伊豆市にある一番大きな体育館です。
狩野ドームのすぐ近くに狩野川が流れているのでそこで探鳥です。
DSC_1566.JPG
狩野川は伊豆半島を北上するように流れる川です。
太平洋側の大きな河川で北上するのは狩野川だけなんだそうで、
鮎の友釣り発祥の地という説もあるようです。
狩野ドーム辺りは上流の方になります。

まずは看板。
DSC_1565.JPG
・・・の上にイソヒヨドリ。
こっち向いてほしいなぁ~って思っていたら飛んで行ってしまいました。

セグロセキレイ。
DSC_1567.JPG

そしてキセキレイ。
DSC_1589.JPG
水辺だけにセキレイが多くみられます。

キセキレイが多く見られたのでちょっと遊んでもらいました。
DSC_1591_01.JPG
飛び出しを狙って。
東側に山があるので日が差し込まずちょっと辛い・・・
ISO1600まで上げて撮っています。

DSC_1594_01.JPG
見えない木の枝に止っています[exclamation×2]
〇〇には見えないんですよ~[がく~(落胆した顔)]

イソシギにも出会いました。
DSC_1582.JPG
こんな上流の方にもいるんですね。

そして川を流れていくのは・・・
DSC_1597.JPG

DSC_1601.JPG
カワガラスのようです。
結構、流れが速いところでしたが平気なんですね~
カワガラスは久しぶりに見ましたが、いつも暗いところばかりで・・・
まともに撮れたためしがないです[もうやだ~(悲しい顔)]

1時間ほどこの辺りをウロウロして、その後、狩野川リバーサイドパークへ向かいます。
今回は写真が多かったので次回に回します。

さて、昨日の暖かい陽気から一転、今日は寒くなりました。
急激な気温の変化は体調崩しやすいので気を付けないといけませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。