SSブログ

旭滝 [お出掛け]

今日は仕事が休み。朝からお出掛けです。
今朝出掛ける時の月。
DSC_1549.JPG
午前5時50分、まだ日が差してこないので明るく見えました。

お天気もすごく良かったですよ[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1612.JPG
午前10時頃の富士山。
お休みの時に天気が悪い日が続いていたので、今日は歩いていても気持ちよかったです[るんるん]

さて、今日は伊豆市にある旭滝に行ってきました。
大平神社
DSCF5001.JPG
この大平神社の先に滝があります。

案内看板。
DSCF5002.JPG

当初、神社から30分ぐらいは歩くのかと思っていたのですが、すぐ奥が滝になっていました。
DSC_3350.JPG
すぐに見れたというのと、思っていたよりも大きな(高い)滝でしたので、ちょっとビックリ。

DSCF5004.JPG
滝の上の方は紅葉が始まっていますね。

滝の中段ぐらいまで近くに行くことができました。
DSC_3357.JPG
DSC_1556.JPG

もみじの木の間から。
DSCF5005.JPG
紅葉してくるときれいなんでしょうね。
あと2週間ぐらいは待った方がいいのかな。

旭滝は東側を向いているので朝日を受ける滝ということから名前が付いたようです。
私が行った時は朝早かったので(7時ごろ)、ちょっと暗かったのですが、
午前中の日が差す時間帯に行くといいかもしれません。


さて、朝早く起きて出掛けたからにはもちろん探鳥も。
今回はその一部だけ。
旭滝では鳥があまり見れなかったので、狩野川沿いを何か所か巡りました。
一番最後に行った伊豆の国市のさくら公園で。
DSC_1691.JPG
カラスと白っぽい鳥。
かなり遠くだったのと、猛禽類は苦手なのでよくわかりません[たらーっ(汗)]
カラスに追い掛け回されて逃げて行ってしまいました。

その後やってきたのは、
DSC_3370.JPG
ミサゴ? 調べたのですが・・・アッテマスカ?

DSC_3387.JPG
DSC_3424.JPG
DSC_3436.JPG
1時間ほどここで撮っていたのですが、3~4回ほど飛んできました。
同じ個体なのかはわかりませんが。
あまり見かけることのない鳥なので、見ることができたのは嬉しいのですが、
どうせなら入院しているレンズが帰ってきてからにしてほしかった・・・
ピント合わせが上手くできません[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、今日見る事が出来た他の鳥は次回まとめて。
あまり見る事がない鳥や今季初めて見た鳥にも出会えたので、午前中だけの探鳥でしたが満足できました[わーい(嬉しい顔)]
写真の写りがもっと良かったらいいのですが[ふらふら]
ということで、写真の方は期待しないでくださいね。


今日のおまけ。
久しぶり?に登場のポヨさん。
DSCF5008.JPG
夕方の散歩で。
今日はポヨだけお留守番してましたので、予定外のお散歩です。
この時期、散歩に出ると草の種をいっぱい付けてくるのですが、今日もたくさん付けてきました[たらーっ(汗)]
種は毛に絡んで取りにくいんですよね。
お散歩大好きのポヨさんですが、この時期は散歩後もこちらは大変なんですよ[exclamation]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。