SSブログ

あくび [愛鷹広域公園]

さて、先日レンズが壊れ修理に出している話はしましたが、
今日、連絡(壊れている所や修理の見積もり)があり修理してもらうことに。
10日ほどで戻って来るそうです。

レンズが帰ってくるまでどうしようかと思い、とりあえず持っている機材で撮って見る事に。
今回はニコンのニコンワンV1に70-300mmを付けて撮ってみました。
300mmにすれば35mm換算で810mm。
実はこの組み合わせが今持っている機材の中では一番望遠だったりします。

まずはハクセキレイ。
DSC_1123.JPG
なんとなくモヤっとした感じがします。

次はコゲラ。
DSC_1124.JPG
一応、AFが効くのですが、シグマのレンズなので300mmではAFが迷いまくってます。
純正の55-200mmは問題ないのですが。
ニコンワンはマウントアダプターを付ければAFモーター付きのレンズならばAFが使えます。
基本、純正のレンズなんですけどね。
今修理に出しているシグマの150-500mmで35mm換算1350mmでの撮影をもくろんでいたのですが、
このレンズは使えません。確かMFでもダメだったような気がします。

池のダムの上にアオサギ。
DSC_1129.JPG
DSC_1130.JPG
色々なポーズをしてくれました。

DSC_1131.JPG
こちらはあくび?
声が聞こえなかったので。あくびしているように見えました。

最後にカワセミ。
DSC_1132.JPG
暗い所だったのでISO1600にしています。
トリミングすると厳しいですが、贅沢は言っていられません。

おっ!飛び込んだ!
DSC_1136.JPG
DSC_1137.JPG
DSC_1138.JPG
・・・飛び込む瞬間は撮れませんでした[たらーっ(汗)]
私から見て横に飛び込んでくれたので意外とピントがあってたりします。

最後に飛び出し。
DSC_1144.JPG
この写真はISO3200で。

ニコンワンは軽くて散歩にはいいのですが、逆にボディーが小さすぎるため持ちにくかったりします。
まぁ、持ちにくさでいえばオリンパスのPL1sもそうなんですけどね。
電子シャッターを使えばかなりの連写ができるのは魅力なのですが・・・


さて、11月に入りましたね。
夕方、日が沈むのが早くなってきました。
午後3時ごろになると「もう5時ごろ?」なんて感じがしてしまいます。
朝晩も寒くなってきてますので体調崩したりしないようにしないとね。
皆さんもお体の調子にはくれぐれも気を付けてくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。