SSブログ

神戸1日目 [旅行]

9月17日。
神戸オフ会参加のため午前4時30分、三島駅。
DSCF4532.JPG
始発は5時30分。1時間も前に着いてしまった[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
何故かと言いますと、自宅から最寄り駅までは徒歩5分もかからないのですが、この時間運行してません。
なので父に三島駅まで送ってもらいました。
この後、ポヨの散歩があるのでこの時間になってしまいました。

5時33分発で静岡駅まで。そこから6時42分発のひかりに乗って神戸まで行きます。
途中、こんな風景や、
DSCF4544.JPG
こんな風景に出くわし、
DSCF4545.JPG
お天気大丈夫かな~っと。

新神戸に到着。
DSCF4548.JPG
DSCF4550.JPG
いいお天気です[るんるん]
晴れてくれてよかった~[わーい(嬉しい顔)]
けど暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]

神戸に着いたのは8時40分ごろ。
11時集合なので三島発の新幹線でも間に合ったのですが、
折角、神戸まで行くのだからと早めに行って散策します。
もちろんオフ会でも神戸の街を歩きますのでできるだけ重ならないように。

とりあえず集合場所の三ノ宮駅前に向かって歩きます。
新神戸駅からすぐ近くの生田川公園。
DSCF4551.JPG
DSCF4553.JPG
DSCF4561.JPG
この公園を含めこの一帯が歌碑のみちというらしく、歌碑がたくさんあるようです。
時間がないので全部は見れません。

高いビル。
DSCF4563.JPG
さすが都会神戸ですなぁ~[exclamation]
田舎者丸出しです[たらーっ(汗)]

フラワーロードという道を抜けて行こうと思ったのですが、
思い直して北野遊歩道を歩いてみます。
少し新神戸駅の方へ戻り、ロープウェイ乗り場近くから北野遊歩道へ。
DSCF4566.JPG
左が新神戸駅。新神戸から南はすごく都会的なんですが、
北の方は山。こんなに素敵な自然もあるんです。

ここから北野遊歩道へ入って異人館の方へ。
DSCF4568.JPG

ちょっと歩いたところで、えっ!
DSCF4569.JPG
猪の親子のようです。
柵越しですが近づいても平気なようで、子供は早くもお昼寝タイムのようでした。
DSCF4571.JPG
ここで飼育されているの?かと思ったのですが・・・
DSCF4572.JPG
違うようですね~。
ここは水道局の敷地のようでしたが大丈夫なのかな~っとちょっと心配になりました。

散策道はこんな感じ。
DSCF4573.JPG
景色もいいです。
DSCF4574.JPG

この散策道を下っていくと北野異人館に出ます。
DSCF4577.JPG
写真の洋館長屋のの前がバス停でこの後再び訪れることに。
でも、重なったのはここだけ。

近くの旧パナマ領事館で
DSCF4581.JPG
お姫様になって記念撮影のようです。

スターバックスコーヒーもこんなオシャレな建物です。
DSCF4584.JPG

結婚式の写真撮影かな。
DSCF4585.JPG
お幸せに~~[わーい(嬉しい顔)]

この坂を真っ直ぐ下っていくと三宮の駅ですがもうちょっと寄り道。
DSCF4593.JPG
DSCF4592.JPG
DSCF4591.JPG
生田神社です。とてもきれいな神社でした。
ここには生田の森というところがあってちょっと興味がありましたが、
時間がないのであきらめ、集合場所へ。

図1_01.JPG
集合場所のおっぱい山(通称)
昨日の記事でもお伝えしましたがすでにわたさんが来てたんですよね。
まったく気が付かなくて、この後、アイスコーヒー飲みに行ってしまいました[たらーっ(汗)]
ちゃんと写真には写っておりました。

次回は一応、夜景です。
一応が付くのは・・・[たらーっ(汗)]

神戸オフ会 [旅行]

9月17日(月・敬老の日)に神戸でオフ会がありました。
参加者は まりっぺさん、わたさん(幹事)、よーちゃんさん、hatumi30331さん、かずあきさん、風来鶏さん、
ぷにょさん、ちょろっとぶうさん、TAMAさん、ふぢたしょうこさん(幹事)、hayama55さん、それに私の総勢12名です。
今回で第3回ですが、私は第1回の京都以来2度目の参加となりました。

10時20分ごろ、集合場所(11時集合)に到着。
DSCF4594.JPG
こ~んなブロンズ像がある・・・
DSCF4595.JPG
通称おっぱい山(三ノ宮駅前)が集合場所です。
私が1番?誰もいない?って思ってちょっと涼みに 近くのコーヒーショップへ。
実はすでにわた様が来ていらっしゃた様で気づきませんでゴメンナサイ。(後で写真を見たら写ってました)

20分ほどしてそろそろみんな集まっている頃。
いました!目立ちます!あの旗!
hatumi30331さんをはじめ5名の方がすでに集まっていました。

皆が集まるまでの時間にあのブロンズ像・・・気になるって
DSCF4598.JPG
hatumiさんがさわりに!?[がく~(落胆した顔)](制作者を調べに行っただけです)

みんなが揃ったところでまずは食事に。
わたさんおすすめの「クチーナ イタリアーナ ニョッキ本店」で食事&自己紹介。
楽しくお食事しながらおしゃべりして、あっという間に90分。

次の場所に向かいます。
今回はシティー・ループという観光名所を周るバスに乗って各地を巡っていきます。
DSCF4601_01.JPG

まずは北野異人館街のうろこの館へ。
DSC_0877.JPG
外壁に鱗の様な形をしたパネルが3,000枚あるそうです。

隣に美術館が併設されていて、その3階で皆さん休憩。
ここはクーラーが効いて涼しかったんですよ。
この日の神戸市、最高気温が34度あったそうです。
ここからの神戸市の展望。
DSC_0899.JPG
北野異人館街は神戸市内でも高台にありますので景色も非常に良いです。

入口付近にはこんな銅像が。
DSC_0902.JPG

薔薇の花とうろこの館。
DSC_0904.JPG

次は風見鶏の館へ向かいます。
途中、こんなところで記念撮影。
DSC_0913.JPG
ちょろちゃん、かわいかったです[るんるん]
私もhatumiさんといっしょに撮ってもらいました[わーい(嬉しい顔)]

風見鶏の館に到着。
DSC_0921.JPG
ここの前の広場で記念撮影。

この後、バスに乗ってハーバーランドに向かいます。
ここからはポートタワーや海洋博物館を見るには良い場所です。
DSC_0932.JPG
ここではこんなパフォーマンスをしていました。
DSC_0936.JPG
音楽を奏でながら操り人形のように動いてました。

最後にもう1度バスに乗って南京町へ。
DSC_0941.JPG
DSC_0944.JPG
DSC_0949.JPG
DSC_0952.JPG
いわゆる中華街です。とても賑わっていました。

そして夕方の17時ごろ、最初の集合場所に到着。解散となりました。
台風の影響でお天気が心配でしたが、雨も降らず楽しいオフ会となりました。
今回、幹事のわたさん、ふぢたさん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
関西はさすがに遠いので毎回はなかなか難しいですが、
またいつか皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

さて、今回は神戸に1泊。本日(18日)帰ってきました。
オフ会以外のところも次回から記事にしていきます。
台風の影響からなのか各地で大雨が降っているようで、その影響で新幹線もダイヤが乱れていました。
夕方、無事帰宅しましたが、その後、新幹線が止まったようで[たらーっ(汗)]
ちょっと早めに出てきて正解でした。

9月も中旬でこの暑さ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
この時期に30度越えって!
そろそろ涼しくなってほしいです。
皆様も体調には気を付けてお過ごしくださいね。

カシオペア座 [星空]

昨晩は非常に星空がきれいで、今日、仕事があるにもかかわらず見に行ってきました。
DSC_1168.JPG
東付近の空。
こちらの方には熱海の街があるので明るいのですが、西の方角に比べるとだいぶマシです。
写真中央から下の方へ行くと星の固まりのようなところがありますが、それがすばるです。
反対に上の方へ行くとアンドロメダ大星雲。
そこから左側にカシオペア座があります。

まずはすばる(プレアデス星団)を30mm F2.8 + クロススクリーンフィルターで。
DSC_1219-8枚合成.JPG
クロススクリーンのフィルターを付けると宝石のようです。

トリミングしてみます。
DSC_1219-8枚合成_01.JPG
8枚の写真をコンポジット(合成)しています。
すばるは肉眼でも明るい星の5~6個は見えるので、見つけるのは比較的簡単です。

カシオペア座を同様に30mmで撮ってみました。
DSC_1214.JPG
写真中央やや上方にあるWの形の星並びがカシオペア座ですね。
写真の一番下右の方にアンドロメダ大星雲が見えます。
カシオペア座のWを右から数えて、3番目から4番目の星の方へ延長してみると、
ここにも散光星雲があります。

カシオペア座も天の川の中にある星座なので写真で撮るとたくさんの星が密集しているのがわかりますね。
肉眼で見るとWの明るい星ぐらいしか見えませんけどね。

さて、明日から神戸へ行ってきます。
一泊して翌日帰ってきますので、明日はブログはお休みです。
お天気が心配なところですが、何とかもって欲しいところ。
お天気よりも心配なのは朝起きれるかどうか(^^;
・・・ということで、もう寝ます。

皆様のブログには明後日の帰宅後からまた訪問させていただきますね。

この鳥は? [愛鷹広域公園]

12日のこと。
朝、いつもの公園を散歩。
池に行くまで撮りに出会わず[たらーっ(汗)]
蝉の声は聞こえましたけどね。

池に行くとカルガモさん達がのんびりしていました。
DSC_0972.JPG

カワセミはいないなぁ~と思っていたところで、
サーっと飛んでいく鳥の姿!
大きさとしてはハトもしくはそれよりもちょっと大きい感じでした。
40m先の木の枝へ止まりました。
DSC_0974.JPG
葉が邪魔でよく見えませんでしたが、隙間からなんとか撮ってみました。

トリミングして。
DSC_0974_01.JPG
DSC_0978.JPG
猛禽さんのようですがさっぱりわかりません。
池周辺では上空高い所でトビを見かけることはありますが、
木に止まっているところは見たことないのです。
しばらくして見えなくなってしまいました。

先ほどのカルガモ。2羽が目を覚ましたようです。
DSC_0981.JPG
DSC_0982.JPG
上目づかいで「私きれい~」って言っているかのよう[がく~(落胆した顔)]

そして池と小川の境目辺りの暗い所にオニヤンマ。
DSC_0987.JPG
尾っぽを水面にバチャバチャさせていました。
以前にも見たことがある行動ですが、いったい何をしているのでしょうか?

そろそろ仕事へという時間になってようやくカワセミ。
DSC_1007.JPG
DSC_1014.JPG
もうちょっと早く出て来てくれないかなぁ~[たらーっ(汗)]

駐車場への道のりでシジュウカラ。
DSC_1019.JPG
少しづつ色々な鳥が見れるようになってきました。

さて、ここ数日のうちにカメラメーカー各社から新製品の発表がありましたね。
11日にペンタックス、12日はソニー、13日はニコンと3日続けて。
ペンタックス(K-5Ⅱ)とソニー(α99)は新フラッグシップ機の投入です。
ニコンは今年3機種目のフルサイズ機でした。
私としてはニコンのD600は欲しいなぁ~って思ってしまいます。
ペンタックスのK-5Ⅱsも興味あります。
まぁ、資金難ですので当分買うことはないですけどね[もうやだ~(悲しい顔)]

今回の発表でビックリしたのがソニーから発表のあったコンパクトデジカメ「DSC-RX1」。
コンデジ初の35mmフルサイズセンサー搭載ですって!
価格もビックリの25万(予定推定価格)です。
コンデジは気軽に持ち歩くのに便利なのですが、こんな高価なカメラは気軽には持ち歩けませんね~!

なんにしても新しいカメラが出るとワクワクします。
その前に腕を上げろ!って言われそうですけどね[たらーっ(汗)]

星空がとってもきれいな日でした。 [星空]

先日(9/10)は雲も月明かりもないきれいな星空が見えました。
DSC_0917_02.JPG
50mm F2.0 ISO800 露出時間180秒 画像編集あり
バッグの中に50mm単焦点が入っていたので撮ってみたら、
DSC_0917_01.JPG
こんな真っ白に[がく~(落胆した顔)]
いつもと同じように撮るとダメですね~。

しばらくするといくつかの星がかたまって見えるところを発見[目]
DSC_0940.JPG
すばるですね。肉眼でも4~5個ほどの星がよく見えました。

定番になってきた?アンドロメダ大星雲。
DSC_0951合成.JPG

この日は、午後8時まで仕事で午後9時過ぎから見始めたのですが、
本当にきれいな星空で[ぴかぴか(新しい)]
2時間ほど見ていたのですが、今日中に帰ると言ってしまったので帰ることに。
最近、雲が多い夜が多かったのでホントいい日になりました[わーい(嬉しい顔)]

今日のおまけ。
先日見たヤマガラ。
DSC_0793.JPG
駐車してあったトラックのミラーにケンカ売ってました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
以前もミラーにケンカ売っていたキセキレイを見たことがありますが、
鏡に映った姿をライバルだと思ってしまうのでしょうかね。

久しぶりのウグイスか!? [愛鷹広域公園]

一昨日(9/11)、11時からの出勤でしたので、出勤前に公園へ。

この日も良いお天気[晴れ]
DSC_0814.JPG
暑かった~~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

お月様も見えましたよ。
DSC_0818.JPG

あまり日が当たらない場所で紫陽花が咲いていました[exclamation]
DSC_0815.JPG
白飛びしてしまいました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

いつものように池に行くとカワセミは留守の様子。
オニヤンマがやっと止まってくれました。
DSC_0839.JPG

カワセミがやって来る様子もないので、ちょっと早いけど仕事に行くか!なんて思っていたら、
近くの木に何やら動く気配が・・・
DSC_0821.JPG
DSC_0822.JPG
メジロですね。
数羽があちこちへと忙しく動き回っていました。
葉に隠れてしまうので撮るのが大変[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

メジロを追いかけているとコゲラも発見[目]
DSC_0832.JPG

さらには何だろう?
DSC_0824.JPG
ウグイス?

DSC_0836.JPG
DSC_0854.JPG
ウグイスだと思うのですが・・・[たらーっ(汗)]
声は全く聞こえませんでしたし、〇〇ムシクイと見分けがつかないのです。

最後にヤマガラ。
DSC_0841.JPG
DSC_0848.JPG
赤い実と格闘していました[わーい(嬉しい顔)]

最近、やっと鳥の姿も見られる様になってきました。
と言うか、やっと私が散歩するようになったって方が正解カモ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
今朝も公園に行ってみましたが、ここではあまり見かけない鳥さんが?
また後日アップ予定です。

今日のおまけ。
今朝、恒例?の出勤前の富士山。
DSC_0971.JPG
山頂付近に雪!
昨日曇っていて見ることができなかったのですが、雪が降ったようです。
秋の気配がどんどん近づいてくるような感じです。

おらが町の観光地でお土産を買ってみた [お出掛け]

伊豆と言えば温泉とか北条氏ゆかりの史跡などがある観光地であります。
しかし、私の住んでいる町、函南町というところは伊豆の観光地へ向かう通り道のようなところ。
あまり観光名所というようなところがないのです。
温泉地もありますがあまり有名ではありません。

後1週間で神戸オフ会。
主宰のhatumi30331様への貢物を用意せねば!ということで、
数少ない観光地?十国峠へ行ってきました。
DSC_0961.JPG
青い空!いい天気でした[わーい(嬉しい顔)]
でも、メチャクチャ暑かったです[ふらふら]

十国峠と言えばやっぱりここからの眺望!
DSC_0958.JPG
DSC_0960.JPG
午後に行ったのですが、西の方は雲が出てます。
富士山も残念ながら雲で隠れてしまっていました。

やや南側はこんな感じ。
DSC_0962.JPG
富士山も隠れてしまっているし、これではロープウェイを使って頂上まで行ってもねぇ~[がく~(落胆した顔)]
ということで早速レストハウスでお土産物を探すことに。

静岡と言えば富士山。
DSC_0969.JPG
富士山と付けば静岡のお土産っぽいのですが、却下!
やっぱり地元の素材とか使っているものとかこの辺でしか買えない物がないかな~。

次に十国峠名物と言えばこれ。
DSCF4501.JPG
十国峠温泉極楽たまご。
DSCF4502.JPG
黒いゆで卵で、食べると硫黄の香りがほのかにします。
でもオフ会にゆでたまごぉ~[たらーっ(汗)]
さらにこの極楽たまご、神奈川県の湯河原町で作られている。
これでは静岡のお土産とはいかないです。
極楽たまごはちゃんと私の胃袋に納まりました。

次に静岡の名産品と言えば駿河湾の桜海老。
駿河湾産の桜海老の干物って高いんですよね~!
ということでこれ!
DSCF4511.JPG
桜えびせんべい!
いくつか桜えびせんべいがありましたが試食してなんとなくこれが良さそう。
駿河湾桜えび50%使用ってところがちょっと引っかかりますが、
まあ半分入っていることだし問題ナシ。
1パッケージに15枚、小分けにされてはいってますので全員に行きわたります(えっ!一人1枚ですか[がく~(落胆した顔)]
ということでこれは候補だなぁ~。

最後に十国峠には「南箱根十国館」というブランドのスイーツが販売されています。
地元函南町の丹那牛乳を使っているところが特徴。
地元の素材を使ったもので通信販売もしていませんのでお土産にはいいかも!

一つ試しに購入してみました。
DSCF4503.JPG
ちょっと高級そうに見える箱に入っています。
「フロマージュ フロマージュ」という商品名。
中を見ると・・・
DSCF4504.JPG
チーズケーキです。
丹那ヨーグルトを使用したオリジナルベイクドチーズケーキの上に、
丹那の生クリームをブレンドした特製チーズムースがのっています。
DSCF4510.JPG
では、いただきます[わーい(嬉しい顔)]
白い方のチーズムースはちょっと酸味が強いかな?(あくまで私の感想です)
下のベイクドチーズケーキは酸味がないので合わせて食べるとちょうどいい感じになります(あくまで私の感想です)。

あっ!これはお土産ではないですよ[たらーっ(汗)]
単に私が食べたかったので[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

オフ会まで後1週間。
着々と準備は進んでいますが、天気予報を見るとちょっと怪しい[たらーっ(汗)]
こればかりは私の力ではどうにもならない。
「日照り神(日照り女ともいう)」のあの御方に祈祷をお願いするしかないでしょうか(笑)


今日のおまけ
昨晩は素敵な星空が見える良い天気でした。
白鳥座のデネプを中心に天の川
DSC_0927.JPG
D7000 18mm(35mm換算で27mm) F3.5 120秒で撮影 ちょっと画像編集しています。
昨晩は肉眼でも天の川が薄らとわかるような星空。
時間は2時間ほどでしたが、いつまでも眺めていたくなりました。

ちょっとアップで。
DSC_0914.JPG
100mm(35mm換算150mm) F4 60秒で撮影 こちらも画像編集しています。
中心に光るデネブの下(写真で見ると)に北アメリカ星雲が薄っすら写っています。
他にも撮った写真がありますので、また後日の記事に。


それにしても9月も10日を過ぎたのにまだまだ暑い日が続いてます。
皆様も体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

今朝の富士山 [雑]

今朝、出掛ける前に富士山がきれいに見えていたので。
DSC_0805.JPG
DSC_0806.JPG
DSC_0807.JPG
朝の5時40分ごろ!
今日もいい天気になりました[わーい(嬉しい顔)]
暑かったで~す[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

昨日と今日の2日間、朝早くからの出勤でしたので眠たいです[眠い(睡眠)]
朝、車の窓ガラスには朝露が付いて曇っていました。
朝晩はかなり涼しくなってきましたね[わーい(嬉しい顔)]
日中も後2~3度ぐらい気温が下がって欲しいところです。

百日紅 [愛鷹広域公園]

今日は午後から半休もらって自宅で寝ていました。
ちょっと体調が・・・[ふらふら] ってことで無理せず休養です。
夏の疲れが出ているのかな~

帰宅する前にちょっとだけ公園によってみました。
ラベンダーの花に蝶がとまっていました。
DSC_0785.JPG
DSC_0788.JPG

夏を代表する花の一つ、百日紅。
DSC_0797.JPG
まだまだ咲いていますが、もうそろそろ終わりなのでしょうかね。

この公園には何色かの百日紅の花を見ることができます。
DSC_0800.JPG
DSC_0799.JPG
確か紫色もあったような・・・

この公園には大きな百日紅の木は無いのですが、小さな木がたくさんあり楽しませてくれます。

夏も終わりに近づき秋がすぐそこまで来てますね。
秋の花も少しづつ見られる様になってきました。
秋を代表する花ではないですが・・・
DSC_0803.JPG
下野。
下野は初夏(6月ごろ)の花ですが、初秋にも少し花を咲かせるそうです。

まだまだ暑い日が続いてますが、皆さんは体調にはお気を付けくださいね。

新しいレンズで撮ってみた [星空]

ようやく星空が見えたので(雲が多かったですが)新しいレンズで撮ってみました。
DSC_0868-1.JPG
ニコン1V1 1NIKKOR VR 30-110mm
110mm(35mm換算297mm) SS120 F5.6 ISO800 長秒時ノイズ低減
とりあえず撮ったそのままにリサイズ、JPEG変換してます。
毎度のごとくアンドロメダ大星雲を撮りました。

画像編集してみました。
DSC_0868.JPG
あまり変わらない?[がく~(落胆した顔)]
ニコン1で1NIKKOR VR 30-110mmの露出時間は2分。それ以上はできないようです。
レンズの問題なのか?カメラの方の問題なのか?思っていた以上に撮れませんでした。
長秒時ノイズ低減をONにしたのはOFFだとノイズがかなりひどかったから。

D7000でも撮ってみました。
DSC_0782-1.JPG
D7000 AF NIKKOR 70-300mm
300mm SS180 F5.6 ISO800
画角と露出時間が違うので同じ様に比較はできませんがこちらの方がノイズが少ないです。

画像編集して。
DSC_0782.JPG
この前撮った時よりは星が流れずいますが、前の方がはっきり星雲の形が出ていたような気がします。

ニコン1で2分まで撮影できるようになったのはいいのですが、
これならD7000で撮った方が良さそうな感じです。

ちょっと悔しいので広角レンズ(10mm)に変えて天の川を撮ってみました。
DSC_0870-1.JPG
ニコン1V1 1NIKKOR 10mm
10mm SS60 F2.8
カシオペア座辺りから夏の大三角のデネプ辺りを狙ったのですが、
画像を見るとどこがどこやら?
明るいレンズであれば短時間の露出で十分撮れます。

また星空が見える時には撮りに行ってみようかと思います。
今度は違う星雲を撮ってみようかと思うのですがどうなるでしょう?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。