SSブログ

わたの花 [雑]

先日頂いた綿の苗。
もう少しで咲きそうな蕾があったのですが、すっかり確認を怠り[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
すでに花が終わった後[ふらふら]
DSC_0488.JPG
この蕾のような膨らんだところからそのうち種が出てくるのでしょうね。
その時、一緒に皆さんご存知のふわふわの綿が出てきます。

しか~し[exclamation] 蕾はまだあったので、そちらは今きれいに咲いています。
DSC_0486.JPG
DSC_0478.JPG
DSC_0475.JPG
DSC_0484.JPG
DSC_0479.JPG
DSC_0487.JPG
今咲いているのは1輪だけ。
この後も蕾は今のところ無いので今日写真が撮れてよかった。

わたの花を撮るために折角マクロレンズを付けたので、近所の花を撮ってみました。
撫子
DSC_0489.JPG

花虎ノ尾
DSC_0492.JPG
この花はマイナスイオンを出すのだそうです。
うちにも植えようかな~

最後はわたの花に似ているという花。
DSC_0495.JPG
オクラの花です。
オクラもなっていましたが撮るの忘れてました[がく~(落胆した顔)]
わたの花もオクラの花のように次第に中心が黒くなってくるようです。
今年は葵科の花をたくさん見た気がするなぁ~


さて、今日は曇り空で時折太陽が顔を出す感じ。
比較的過ごしやすかったような気がする...
日が差すとまだまだ暑いですけどね。
8月も残すところ後3日。
子供のころは夏休みの宿題のラストスパートに入るころだな~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
休みなのになぜ勉強しなきゃいけないのだぁぁぁ~~ とよく思ったものです。

もうしばらくは残暑が続きそうですが頑張って乗りきりましょう。


今日のおまけ
今日のお月様。
DSC_0503.JPG
300mmで撮影。トリミングしてあります。
満月があと2日後ぐらいに近づいてきて月明かりが結構明るい。
こんな日は星空もよく見えないのです[たらーっ(汗)]
今、北海道へ行っているやなぼーさんは北海度の星空を満喫できているのかな?
きっと今頃は違う星(サッポロって言ったらね)を味わってることでしょう[がく~(落胆した顔)]
そういえば神戸へ行く日は新月に近いなぁ~。
六甲山あたりなら星空見えるのかな?
星空よりも神戸の街の夜景を楽しんだ方がいいかもしれませんね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。