SSブログ

ギンヤンマ [愛鷹広域公園]

最近は暑いのと忙しいのとで公園を歩くことが少なかったのですが、
久しぶりに歩いてきました。

せせらぎの径にはシランが咲いていました。
DSC_9838.JPG

今日はここからは昆虫。
まずは夏の定番、アブラゼミ
DSC_9830.JPG

こちらはニイニイゼミかな?
DSC_9953.JPG
保護色でわかりにくかった[たらーっ(汗)]

セミの次はトンボ。
DSC_9835.JPG
暗くてブレブレ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

このトンボの正体は・・・
DSC_9836.JPG
オニヤンマのようです。
この写真もブレてますが一番まともでしたので[たらーっ(汗)]

よく見かけるトンボの定番?シオカラトンボ。
DSC_9850.JPG
DSC_9894.JPG
DSC_9859.JPG
止まってくれれば撮れますけど、飛んでいるところは難しい[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そしてこちらは止まってくれませんで飛んでいるところばかりになってしまいました。
DSC_9884.JPG
DSC_9888.JPG
これもオニヤンマかと思っていたのですが、
なんか違うような気がして調べてみたところギンヤンマのようです。

今回は70-300mmのズームレンズで撮ってます。
300mmでこれぐらいの大きさで撮ってます。
DSC_9931_01.JPG
これでも大きく撮れたほうでしょうか。
とにかく動きが不規則で突然方向転換したりするのでついていけません[もうやだ~(悲しい顔)]
さらにトリミングして拡大!
DSC_9931.JPG
羽がキラキラ輝いています。

DSC_9927.JPG
AFだとピントが全く合わなくて[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
MFでどうにかこうにか何枚も撮った内で見れそうなものだけ載せてます。

DSC_9913.JPG
DSC_9924.JPG
DSC_9934.JPG
少しの時間でもいいから止まって欲しかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

最後はバッタ。
DSC_9963.JPG
キリギリスの仲間でヤブキリというらしいです。
木に登ってセミを捕まえて食べることもあるそうです[exclamation]

さて、お盆休みも今日で最後という方もたくさんいらっしゃったのではないかと思います。
楽しいお盆休みになったでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
お盆も過ぎて暑さも一段落してくれるでしょうか?
明日からまた元気に頑張りましょうね~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。