SSブログ

出し忘れ [お出掛け]

いやぁ~ 今日も暑かったです(><;)
昨日に続き今日もお休みだったのですが、結局出掛けず。

・・・ということで、ネタは無いはずだったのですが...

先日、南伊豆へ蓮の花を見に行った時の蓮以外の写真がありました。
もう2週間ほど前になりますが(^^;)

蓮を見た後、南に移動。
南伊豆の南と言えば石廊崎方面。
石廊崎からちょっと西に南伊豆町ジオパークビジターセンターへ
DSC_0343.JPG
ジオパークというのは重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園ということらしい。
世界的には世界ジオパークネットワークという組織がジオパーク認定活動を行っており、
日本では洞爺湖有珠山ジオパークなど5ケ所が認定されています。
日本では日本ジオパークネットワークが認定活動を行っていて、20の地域が現在認定されているそうです。

で、伊豆(伊豆半島)はというと、まだ認定されていません。
それはこういった伊豆半島全体でのジオパーク構想というのが2009年からで、
現在、県や伊豆13市町、観光協会などが色々協議したりしているようです。

説明が長くなってしまいましたが、南伊豆町ジオパークビジターセンターからの眺望。
DSC_0339.JPG
DSC_0344.JPG
ちょっと靄がかかってますがいい景色です。
スッキリ晴れていれば伊豆大島あたりも見えると思います。
この辺りの海は観光遊覧船もあって海からも楽しめます。
もちろん海水浴も盛んです。
ただ、この時期の海水浴場はどこも混んでいて、駐車場などもこの時期だけ有料になったりします。
駐車料金で1,500円もかかるんです(私が通ってみた中で1,500円が最高金額でした)。
本当は海の近くまで行こうと思ったのですが、
海水浴するわけでもないしということで上から眺めただけでした。
9月以降は駐車場料金も無料に戻りますので(一部で年中有料のところあり)、
海水浴が目的でなければ9月以降に行くのがお勧めです。

2時間かけて南伊豆まで来て蓮の花と海を見ただけではもったいないので、
南伊豆町の西の方に天神原植物園というのがあるので行ってみました。
DSCF4332.JPG
ササユリの里と書いてありますが、6月ごろササユリが見頃なんだそうで、
私が訪れた7月の終わりごろでは花も少なかったです。

少ない花の中でも目についたのがこの花。
DSCF4334.JPG
DSC_0373.JPG
カワラナデシコ(川原撫子)。
花びらに切れ込みがあるようでとてもきれいな花でした。

他の花もまとめて。
DSC_0353.JPG
DSC_0355.JPG
DSC_0358.JPG
DSC_0371.JPG
DSC_0363.JPG
DSC_0384.JPG
小さな花が多かったのですが蝶も飛んで来たりしていました。

ちょうどお昼頃で暑かったのですが、ホオジロが一生懸命囀っていました。
DSC_0367.JPG
こちらはホオジロの幼鳥でしょうかね。
DSC_0374.JPG

最後はトンボ
DSC_0381.JPG
トンボは最近よく見かけますが名前はわかりません。

さてロンドンオリンピックも終盤に入ってきました。
昨夜は女子レスリングで2人とも金メダル!
素晴らしい活躍でしたね。
今日はこの後女子サッカーの決勝。
ぜひ頑張ってほしいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。