SSブログ

かんなみ猫踊り [お出掛け]

今日は地元函南町(かんなみちょう)のイベント、かんなみ猫踊りが行われました。
もともと猫踊りは函南町の丹那という地域に伝わる伝承から地域の町おこしで始まったそうです。
地域の盆踊り的な夏祭りから、町を挙げての夏のイベントに次第になっていったようです。
ちょうど猫踊りが始まったころ私は高校生で実家を離れ下宿していましたので全く知りません(^^;
数年前にそんなイベントがあるのを知り、今回ようやく見に行ってきたのです。

今日はお天気が良くメッチャ暑い(><;)
午後3時からイベントは始まったようですが、出かけたのは午後6時前。
あまり早く行くと溶けそうでしたので・・・

会場に到着。
DSC_0754.JPG
会場は狩野川の河川敷にあるグランド。
芝生のグランドいっぱいに人がいます。

少し近くまで行って。
DSC_0744.JPG
子供たちの踊りがちょうど終わったところ。
この後、3人以上のチームによる創作ダンスのコンテストがありました。
DSC_0750.JPG
トップバッターはこんな小さな子供たち。

次に控えるチーム。
DSC_0751.JPG
色々な衣装を着ていますが、どのチームにも共通しているのは顔の化粧。
白粉に猫の髭を描いた化粧を皆しています。

こちらは司会の青年団の人。
DSC_0745.JPG
顔全体に白粉を塗るタイプと鼻より下だけ塗るタイプと化粧にも2通りあるようです。

コンテストが半分過ぎたところで、地元のヒーロー?が登場。
DSC_0766.JPG
イズカイザーと言うそうで・・・(^^;

だんだん太陽も沈み暗くなってきました。
DSC_0769.JPG
DSC_0774.JPG

最近気になっていた富士山の灯り
DSC_0776.JPG
判るでしょうか?
よくわかりませんが、登山している方の灯りなのでしょうか?

コンテストが終わるとお祭りもフィナーレが近づいてきます。
最後は花火で締めです。
花火は次回にお届けします。

さて、この猫踊りや元になった伝承は、テレビなどにも取り上げられています。
まんが日本昔話では類似した話が放送されたそうで、それをきっかけに猫踊りが始まったそう。
NHK衛星第2で放送された絶対少年というアニメでは物語の前半の舞台が
伊豆の片田舎の神凪(かんなぎ)町田菜(たな)で、
函南(かんなみ)町丹那(たんな)がモデルになっているそうです。
アニメにも猫踊りが出ているそうです。
私は見たことはないのですが、興味がある方はDVDが出ているようですので見てみてはどうでしょうか。


暑い日が続いてます。
休みの日でも外に出るのが嫌になってしまいます。
ということでネタ切れが・・・
暑いうちはたまに更新という感じになりそうです。
皆様も熱中症など体調にはお気を付けくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。