SSブログ

八丈島旅行・・・その7 [旅行]

八丈島2日目の続き。
底土港へ行った後、一旦民宿へ戻って作戦会議(会議って言っても一人ですが^^;)
観光用の地図を見ながらどこに行こうか検討。
時間は午後2時ごろ。遠くまで行くにはちょっとなぁ~という時間帯。
民宿から比較的近いところでホタル水路というところがあった。
ここの近くで光るキノコが見れるらしい。
光るキノコは夜見るとして、場所だけでも確認しておこうと行ってみました。
DSCF4157.JPG
DSCF4160.JPG
この辺りがホタル水路のようです。
実際に夜来たときに蛍が見れました(^^)
写真の水路から右の草地の方に小さな小川が流れているのですがそこで見ることができました。
八丈島にはもともと蛍は生息していなかったようですが持ち込まれたようです。
何とゲンジボタルとヘイケボタルともに見れるのだそうで、
この時はヘイケボタルのみでした。
ヘイケボタルは初めて見ましたがゲンジボタルより点滅が早いのですね。

水路の近くに親水公園があるようなのでそちらへ行ってみます。
途中の田んぼにはカモさん。
DSC_0173.JPG

そしてチュウサギ?
DSC_0179.JPG
八丈島ではチュウサギは渡り鳥なのだそうで、渡りの季節には見れるがこの時期は・・・
もしかしたら仲間とはぐれて居残ってしまったのかもしれません。

親水公園。
DSCF4167.JPG
大きな池があります。
地元の人の憩いの場という感じの公園でした。
夜には池に小さな灯りが点灯し雰囲気あります。(色々な意味で・・・)
池の上空にはツバメ。
DSC_0185_01.JPG
もしかしたらアマツバメ?

そして蝶。
DSC_0184.JPG
何て名前だったか?
先日覚えたのにすっかり忘れています(~~;)

この後、前日に引き続き植物公園へ。
DSCF4172.JPG
ビジターセンターのすぐ近くでアカコッコ
DSC_0199.JPG
植物公園は入場無料ですので気軽に行けます。
・・・というか八丈島は無料で行けるところが多い!
この旅行で入場料払ったところは1か所だけ。
ダイビングとかするとそれなりにお金がかかると思いますが、
観光地を巡るだけならレンタカー代ぐらいです。

夜には再びホタル水路へ。
光るキノコを見に行ったのですが、どこにあるのかよくわからず。
真っ暗な夜道で懐中電灯頼りに行ったのですが・・・蛍は見たのですけどね。
真っ暗なだけあってここからの星空も綺麗でした。
IMGP1109_01.JPG
星はきれいなのですがやっぱり雲が・・・

時間をおいて翌日、陽が登る前の午前2時30分、前日撮影した海岸まで行きました。
IMGP1149.jpg
IMGP1150_01.JPG
結局、すっきりと晴れることはなかったのですが・・・
それでも雲の切れ間を狙って撮ってみました。
前日はポータブル赤道儀を使って撮ったりしましたが、この日はK-rにO-GPS1を付けての撮影。
この場合極軸あわせが不要なので雲が多い日には便利でした。
荷物が増えるので持っていくのは悩みましたが持っていって正解でした。

次回からは八丈島3日目、最終日になります。
八丈島旅行記、今回で7回目の記事になりますが、あと2回ぐらいかな。
切りよく10回まで^^; なんて考えてたりします。
それも帰って来てからあまり撮影してないのです。
暑くて・・・散歩するのも嫌になります。
まだまだ暑い日が続くようですので熱中症にはお気を付けくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。