SSブログ

箱根 [お出掛け]

今日もいい天気[わーい(嬉しい顔)]
ホントに梅雨なんでしょうかね[たらーっ(汗)]

昨晩、午後11時過ぎまで星を撮ってたので寝るのが遅くなってしまい今朝はゆっくり。
まぁ、こんなことは翌日が休みでもなければできませんが。
起きたのが9時過ぎてましたので出掛けるのはどうしようかと思いましたが、
晴れてましたので、先日雨でUターンして帰ってきた箱根へ行ってきました。

国道1号線を東へ。
箱根峠からは芦ノ湖スカイラインを使っていきます。
途中、休憩所?があって一休み。
ここからの眺めはいいのです。
DSCF3930.JPG
こちらは西側。
三島?裾野?あたりかな。方向感覚がちょっとおかしくなってます。

こちらは東側。
DSCF3932.JPG
芦ノ湖が見渡せます。こうやって見ると大きな湖です。
遠くには観覧船が出港したところのようでした。
DSCF3933.JPG

ここにあるお店のすぐ横に公園?(何て名前の公園だったか忘れてしまいました^^;)
DSCF3934.JPG
頂上まで行くと標高1034mだったでしょうか。眺望も良さそうです。
今回はここが目的地ではではなかったので、頂上まで行くのはやめました。
今日は蒸し暑かったのですが、この場所はかなり涼しい。
長袖の上着を持っていなかったので・・・
入口のところで紫陽花が咲いていました。
DSCF3935.JPG

休憩所では富士山が曇っていて見れなかったのですが、
ちょっと行った所で富士山が顔を出してくれましたので、
DSCF3938.JPG
雪もほとんど残っていませんね。夏の富士山です。

芦ノ湖スカイラインを抜け仙石原へ。
DSCF3940.JPG
仙石原の観光名所、ススキの原。秋には一面黄金色になります。昨秋行った時の記事はこちら
今の時期ではさすがに歩いている人はいませんでした。
私も入り口で写真を撮っただけで歩いてません。

ここからすぐ近くの箱根湿生花園に向かいます。
湿生花園の記事はまた次回に。


今日のおまけ。
わたさんが記事にしていたこれ
DSCF3941.JPG
仙石原で寄ったローソンで発見[目]
これはすぐにでも食べなきゃとゲットしました。

DSCF3942.JPG
一番外側がメロン味のスポンジ、中間が生クリームで、中央に夕張メロンが鎮座しています。
中央のメロンも美味しかったのですが、外のスポンジのメロンの風味がまた良くって[わーい(嬉しい顔)]
とても美味しく頂きました[るんるん]

ついでに新製品というシールにつられ
DSCF3943.JPG
シュークリームも
メロンのロールケーキが美味しかったのでこちらは平凡なシュークリームにしか感じませんでした。
本当のところはどうなんでしょう?

きれいな星空 [雑]

今日(7/10)は久しぶりにきれいな星空が見えました[ぴかぴか(新しい)]
DSC_9822_03.JPG
夜の10時頃、東の空のもうかなり昇った辺りに夏の大三角が見えました。

図1_01.JPG
ベガ、アルタイル、デネプという名の星がそれに当たります。
ベガとアルタイルは七夕の織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)です。

この写真を画像編集ソフトで編集。
DSC_9822_02.JPG
編集といっても自動レベル調整というのをしただけなのですが・・・
写真左側の明るく白いところは薄い雲がかかっていました。
その方角には明るい光があったので白っぽくなってしまいます。
デネプとアルタイルのあるあたりに雲のようなモヤっとした感じのものがあると思いますが、
これが天の川?になるのでしょうか。

ちょっとトリミングして左側をカットします。
DSC_9822_01.JPG
織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)の間に天の川がかかっているように見えるかな。

七夕までに撮ってみたかったのですがなかなか天気に恵まれずちょっと過ぎてしまいましたが、
星空を見ながら七夕の物語を思い浮かべるのも良いですよね。


さて、16日から2泊3日で八丈島へ旅行へ出掛けるのですが、
八丈島の自然を楽しむのと、星空を見るのがとりあえずの目的です。
とりあえず星空を撮る練習が何とかできたかな。
問題点はいろいろありますが、一番大きな問題は三脚。
今使っているのがちょっと貧弱。軽くて持ち運びにはいいのですが。
しっかりした三脚になると重くなるので持ち運びに不便。
時間的に余裕がないのですが検討してみようかと思います。

後はてるてる坊主をつくって星空が見えることを祈るのみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。