SSブログ

公園の花 [愛鷹広域公園]

7月に入りましたね。もう今年も半年が過ぎてしまいました。

7月の1日~3日までの公園に咲いている花たちを撮ってみました。
まずはいつもよく行く愛鷹広域公園。
紫陽花。
DSC_9576.JPG
日向で咲いている紫陽花はもう終わりに近づいていますが、
日陰の紫陽花はまだまだ楽しめます。

今が見頃なのがアガパンサス。
DSC_9607.JPG
丸く放射状に蕾をたくさん付けますが、外側の方から花が咲いていくんですね。

この公園で初めて見た花。
DSC_9610.JPG
何の花でしょう?

こちらは咲きはじめ。
DSC_9584.JPG
合歓(ねむ)の木の花。
刷毛のような変わった花です。
もう2~3日すると見頃でしょうか。

こちらモントブレチアでしょうか。
DSC_9615.JPG
別名「姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)」、「クロコスミア」というそうです。
クロコスミアはサフランの香りという意味のギリシャ語からきているそうです。
匂いは嗅ぎませんでしたがいい香りがするんでしょうね。

今日行ったお山の公園にて。
DSC_9629.JPG
紫陽花はまだこれから。

そしてツツジ。
DSC_9632.JPG
こちらは見頃でした。
山の上の方の公園ですので平野部よりも咲く時期が遅いようです。


ここのところ仕事から帰宅して晩御飯食べた後、皆さんのブログを拝見している途中で寝てしまうのです。
自分の記事の更新がなかなかできなかったりします。
今日は仕事が休みだったので午前中は出掛け、午後は雨が降ってきたのでお昼寝してました。
だんだん蒸し暑くなってきましたし、体調には気を付けないといけないですね。
睡眠時間はとっているつもりですが、寝不足にならないようにしないとね。
皆さんも、体調にはお気を付けくださいね~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。