SSブログ

八丈島へ行ってきました [旅行]

7月16日~18日の2泊3日で八丈島へ行ってきました。
DSCF3991.JPG

先ほど帰って来たばかりですので写真の整理がまだついてません。
3日間で700枚以上の写真を撮りました。
使い物にならない写真もたくさんありますので[たらーっ(汗)]
次回から少しずつ写真を整理して記事を更新していきます。

今日はとりあえずこんな感じでしたよということで・・・
DSCF4173.JPG
DSCF3993.JPG
DSCF3995.JPG
DSCF4007.JPG
DSCF4147.JPG
DSCF4098.JPG
DSCF4124.JPG
DSC_0027.JPG
DSC_9946.JPG

今回の旅行では予定していたことができなかったりして満足度は30~50%ってところでしょうか。
特に天気には参りました[もうやだ~(悲しい顔)]
晴れるには晴れたのですが・・・
その辺のことも含めて次回から少しずつ更新していきます。

皆様のところへの訪問も明日以降になると思います。
明日からまた仕事ですので時間が許す限りとなりますがお許しください。

ちょうど私が八丈島へ出掛けた日から猛暑となった場所が多くあったようですね。
気温39度を超えるところがあったそうで・・・
梅雨が明けると途端に暑くなりますが、皆様体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

箱根湿生花園② [公園(その他)]

前回の続きです。
まだまだ花が続きます。
DSC_9850.JPG
DSC_9851.JPG
DSC_9854.JPG
DSC_9857.JPG
DSC_9858.JPG
DSC_9869.JPG

蝶々も
DSC_9860.JPG
DSC_9872.JPG

バッタ。よく鳴いてました。
DSC_9866.JPG

最後はブルーベリー
DSC_9874.JPG
ブルーベリーの実は見たことありますが花は初めて。
きれいな花なんですね~

また秋ごろ訪れましょうかね。
DSCF3956.JPG
DSCF3958.JPG

帰りに箱根ビジターセンター付近で野鳥の森というのを見かけたので歩いてみました。
最初に見たのはカケス。
DSC_9884.JPG
DSC_9886.JPG
カケスはいつもすぐ飛んで行ってしまうのですが、
この日は少しだけ撮らせてもらいました。

シジュウカラ
DSC_9899.JPG
上に伸び~~
DSC_9900.JPG
横にも~~

DSC_9909.JPG
こんなかわいい姿が撮れるからやめられません!


明日から八丈島へ2泊3日で行ってきます[わーい(嬉しい顔)]
実はまだ荷造りしてません[たらーっ(汗)]
今回は旅先での更新はありません。次回は帰宅してからになります。
この間の皆様のブログは帰宅後ゆっくり楽しませていただきます。

箱根湿生花園① [公園(その他)]

前回記事の続きです。
仙石原に到着して目的地の箱根湿生花園へ行きます。
DSCF3945.JPG
DSCF3944.JPG
園内は結構広い。冬は閉園されるので春から秋まで楽しめます。
この時期はどんな花が見られるのでしょうか。

入ってすぐのところでキスゲだったかな。
DSCF3946.JPG
たくさん咲いていました。
DSCF3948.JPG

そして池には睡蓮の花。
DSC_9829.JPG
一輪、ちょうどこちらを向くようにして咲いていました。
DSC_9830.JPG
この時期は睡蓮の花は楽しみな花の一つでしょうか。

花菖蒲
DSC_9832.JPG
もう時期的には終わりなんでしょうけどまだ咲いていました。

ここからはどんどん行きます。
オカトラノオ
DSC_9837.JPG

マツモトセンノウ
DSC_9834.JPG

キキョウ
DSC_9838.JPG

クガイソウ
DSC_9840.JPG

?(この花はたくさん咲いていたのですが看板が見当たらず)
DSC_9841.JPG

ニッコウキスゲ
DSC_9843.JPG
DSC_9844.JPG
ニッコウキスゲが今のメインの花のような感じでした。

ノリウツギ
DSC_9846.JPG
紫陽花のようでしたがノリウツギというらしいです。

ハマナス
DSC_9848.JPG
花が終わって実がたくさんなっていました。

ホザキシモツケ
DSCF3953.JPG

これでまだまだ前半。後半は次回です。引っ張りますよ~!


さて、天気予報を見る限りでは週明けには梅雨明けとなりそうですね。
ぎりぎりで旅行に間に合いそうです[わーい(嬉しい顔)]
旅行に行くまでに箱根の記事を終わらせないと[たらーっ(汗)]
明日から3連休ですね。私は土日と仕事ですが皆さんは良い週末をお過ごしください。

箱根 [お出掛け]

今日もいい天気[わーい(嬉しい顔)]
ホントに梅雨なんでしょうかね[たらーっ(汗)]

昨晩、午後11時過ぎまで星を撮ってたので寝るのが遅くなってしまい今朝はゆっくり。
まぁ、こんなことは翌日が休みでもなければできませんが。
起きたのが9時過ぎてましたので出掛けるのはどうしようかと思いましたが、
晴れてましたので、先日雨でUターンして帰ってきた箱根へ行ってきました。

国道1号線を東へ。
箱根峠からは芦ノ湖スカイラインを使っていきます。
途中、休憩所?があって一休み。
ここからの眺めはいいのです。
DSCF3930.JPG
こちらは西側。
三島?裾野?あたりかな。方向感覚がちょっとおかしくなってます。

こちらは東側。
DSCF3932.JPG
芦ノ湖が見渡せます。こうやって見ると大きな湖です。
遠くには観覧船が出港したところのようでした。
DSCF3933.JPG

ここにあるお店のすぐ横に公園?(何て名前の公園だったか忘れてしまいました^^;)
DSCF3934.JPG
頂上まで行くと標高1034mだったでしょうか。眺望も良さそうです。
今回はここが目的地ではではなかったので、頂上まで行くのはやめました。
今日は蒸し暑かったのですが、この場所はかなり涼しい。
長袖の上着を持っていなかったので・・・
入口のところで紫陽花が咲いていました。
DSCF3935.JPG

休憩所では富士山が曇っていて見れなかったのですが、
ちょっと行った所で富士山が顔を出してくれましたので、
DSCF3938.JPG
雪もほとんど残っていませんね。夏の富士山です。

芦ノ湖スカイラインを抜け仙石原へ。
DSCF3940.JPG
仙石原の観光名所、ススキの原。秋には一面黄金色になります。昨秋行った時の記事はこちら
今の時期ではさすがに歩いている人はいませんでした。
私も入り口で写真を撮っただけで歩いてません。

ここからすぐ近くの箱根湿生花園に向かいます。
湿生花園の記事はまた次回に。


今日のおまけ。
わたさんが記事にしていたこれ
DSCF3941.JPG
仙石原で寄ったローソンで発見[目]
これはすぐにでも食べなきゃとゲットしました。

DSCF3942.JPG
一番外側がメロン味のスポンジ、中間が生クリームで、中央に夕張メロンが鎮座しています。
中央のメロンも美味しかったのですが、外のスポンジのメロンの風味がまた良くって[わーい(嬉しい顔)]
とても美味しく頂きました[るんるん]

ついでに新製品というシールにつられ
DSCF3943.JPG
シュークリームも
メロンのロールケーキが美味しかったのでこちらは平凡なシュークリームにしか感じませんでした。
本当のところはどうなんでしょう?

きれいな星空 [雑]

今日(7/10)は久しぶりにきれいな星空が見えました[ぴかぴか(新しい)]
DSC_9822_03.JPG
夜の10時頃、東の空のもうかなり昇った辺りに夏の大三角が見えました。

図1_01.JPG
ベガ、アルタイル、デネプという名の星がそれに当たります。
ベガとアルタイルは七夕の織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)です。

この写真を画像編集ソフトで編集。
DSC_9822_02.JPG
編集といっても自動レベル調整というのをしただけなのですが・・・
写真左側の明るく白いところは薄い雲がかかっていました。
その方角には明るい光があったので白っぽくなってしまいます。
デネプとアルタイルのあるあたりに雲のようなモヤっとした感じのものがあると思いますが、
これが天の川?になるのでしょうか。

ちょっとトリミングして左側をカットします。
DSC_9822_01.JPG
織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)の間に天の川がかかっているように見えるかな。

七夕までに撮ってみたかったのですがなかなか天気に恵まれずちょっと過ぎてしまいましたが、
星空を見ながら七夕の物語を思い浮かべるのも良いですよね。


さて、16日から2泊3日で八丈島へ旅行へ出掛けるのですが、
八丈島の自然を楽しむのと、星空を見るのがとりあえずの目的です。
とりあえず星空を撮る練習が何とかできたかな。
問題点はいろいろありますが、一番大きな問題は三脚。
今使っているのがちょっと貧弱。軽くて持ち運びにはいいのですが。
しっかりした三脚になると重くなるので持ち運びに不便。
時間的に余裕がないのですが検討してみようかと思います。

後はてるてる坊主をつくって星空が見えることを祈るのみです。

いつもと変わったネタで [雑]

困った!ネタが無い![がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ということで今日はいつもと違ったネタで。
先日、職場に会社の販売部の方が来まして、売店で販売していた商品を持ってきました。
DSCF3919.JPG
UCCの缶コーヒーなんですが・・・

DSCF3922.JPG
エヴァンゲリヲンとのコラボ商品。キャラクターのフィギュアが付いています。
今年の秋、エヴァンゲリヲンの映画が公開されるのだそうで、そのイベント企画のようです。

フィギュアの手には、
DSCF3923.JPG
ちゃんとUCCの缶コーヒーを持っています。

缶には、
DSCF3924.JPG
キャラクターのプリントまで。
キャラクターは3人。それぞれのフィギュアに合わせたプリントが缶にされています。
先に書き忘れましたがちゃんと購入したのですよ[exclamation]
頂いたって訳ではありません。

ちなみに私はエヴァンゲリヲンって見たことないんですよ[たらーっ(汗)]
さらにフィギュアも集めているわけではないし・・・
ちょっとした職場内のネタ作りで・・・ネットオークションに出したら売れる?なんてね。
ついでにブログネタにまでしてしまいました[たらーっ(汗)]


今日のおまけ
ネタに困ったらこの方の登場です。
DSCF3927.JPG
ポヨさん、遊んでもらえないのでふてくされて寝ています[がく~(落胆した顔)]
頭の下には枕。以前私が使っていた枕ですがポヨに取られました[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと周ってお顔拝見
DSCF3928.JPG
やはり・・・タヌキ

この後、記事を書いている間に寝ておりました(写真なしです)
最近は暑くなってきたので寝る時は玄関など涼しいところで寝ているようです。

山の公園でカワセミ [公園(その他)]

今日は山の公園へ行ってきました。
天気も曇り空でちょっと小雨がパラパラとしていたので、
池の周りをちょっとだけ散策。

着いて早々カワセミの飛ぶ姿を発見!
池から林の方へ消えてしまいました。

今日はミソサザイも声は聞こえましたが姿は見えず。
カメラのシャッターを1度も切ることなく帰ろうとしたところ、またカワセミが現れてくれました。

DSC_9764.JPG
40m程先のところでダイブ!
この後、2~3度ダイブして、すぐ上の枝に止った様子。
もうちょっと近づいて・・・と、慎重に移動しました。

DSC_9769.JPG
DSC_9771.JPG
この時期は葉っぱに隠れてしまうことが多くてなかなか見れないのですが、
何とか確認できました。

この池でカワセミはあまり見かけないのですが、
とりあえず見られそうな場所もわかったので今日はこれでOKでしょうか。
ここの公園は普段はあまり多くの人がいないので撮影にはもってこいなんです。


さて、梅雨らしい天気が続いていてそろそろスカッと晴れて欲しいところです。
とりあえず1週間後の旅行には梅雨が明けていてほしいのですが・・・
そろそろ準備もしないとなぁ~。
しばらくは天気予報とにらめっこすることになりそうです。

今日は七夕。熱闘!。お祭り。 [雑]

今日は七夕。
昼間の曇り空も夕方には晴れてもしかして星空が見れるかも!
なんて期待したのですが、暗くなっていくにしたがって雲が広がり・・・残念。
雲の隙間から織姫星は見ることはできましたが、彦星の方は見れませんでした。


そして今日7月7日は静岡では夏の高校野球が開幕しました。
今年は草薙球場(毎年ここで開会式と決勝戦をやっています)が改修工事のため、
県内東部、中部、西部の三地区に分かれて開会式が行われました。
今年はどこのチームが甲子園へ行くのでしょうか。
熱い夏が始まりました。


仕事から帰宅すると地区のお祭りでした。
御神輿を担いで地区内を歩きます。
DSC_9757.JPG
DSC_9758_01.JPG
神輿が来たらバケツに汲んだ水を勢いよくかけます。
よく見ると女性の姿も見えます。

実は組長さん(だったかな~?)から神輿を担いでくれなんて話があったのですが、
丁重にお断りしました。
仕事も土日祝日は休みではないですし、お腹が出た貧弱な体ではねぇ~[ふらふら]

これから夏祭りや花火大会など賑やかになりそうです。

悲しい出来事 [愛鷹広域公園]

とても悲しいお知らせです。
このブログでたびたび登場してくれた公園のアヒルさんがお亡くなりになりました。
DSC_5634.JPG

今日、お昼頃の出勤でしたので10時頃いつもの公園へ行ったのですが、
アヒルさんが見当たらない。呼んでも出てこない。
実は昨日の朝、公園へ行った時、元気がなかった様に見えたのです。
呼んでも動こうとせず、じっと座ったまま。

今日、池に行った後、公園の職員さんから今朝、池に横たわって亡くなっているのを発見したと聞きました。
特に外傷もなく、きっと天寿を全うしたのでしょうとのことでした。
生あるものは何時かはこんな時が来るのですが、とても悲しいです。

この公園にアヒルさんが来たのは何時なのかわかりませんが、何年か前は3羽のアヒルがいたそうです。
私がこの公園に行き始めた3年前にはすでにこのアヒルさん1羽でした。
公園に行った時にはアヒルさんに会いに行き、かわいらしい姿にいつも癒されていました。
写真もたくさん撮らせてもらいました。数えきれないほどです。

今日はアヒルさんを偲んでお別れしたいと思います。
DSC_0790.JPG
DSC_0767.JPG
DSC_6822.JPG
DSC_5921.JPG
DSC_7675.JPG
DSC_5021.JPG
DSC_9031.JPG

アヒルさん、ありがとう
トラックバック(0) 

クチナシの花 [愛鷹広域公園]

昨晩はグッスリ9時間[眠い(睡眠)]
我ながらよくもこんなに寝られるものです[たらーっ(汗)]
早く寝たため、朝は公園に散歩へ。

クチナシの花が見頃になっていました。
DSC_9665.JPG
よく行く公園ですが今までこんなにクチナシの花を見たことがなかった[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
よく見てないって事でしょうね[ふらふら]

DSC_9667.JPG
DSC_9668.JPG
香りはいつもは嗅がないのですが(鼻がバカなので)、
いい香りということで顔を近づけてみると・・・
香りがきつ過ぎてむせてしまいました[たらーっ(汗)]
こんなに香りがする花だったのですね~。

先日、好評?だった合歓の木の花。
DSC_9673.JPG
今日は先日よりも花の数が増えていました。

DSC_9675.JPG
DSC_9676.JPG

池に行くとカワセミ
DSC_9677.JPG
ブレブレ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
最近はなかなか撮らせてもらえません。

こちらは近くに寄ってきたヤマガラ。
DSC_9678.JPG

池のアヒルさんは・・・
DSC_9686.JPG
今日は呼んでもジッとして動かず[もうやだ~(悲しい顔)]
代わりにカルガモがウロウロと

時間が来たので駐車場に向かう途中、
DSC_9689.JPG
ちょっと離れた場所でしたので、撮っているときはカワラヒワ?かと思っていましたが違うようです。
ビンズイ?かな。
DSC_9690.JPG
結局よくわかりません[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、梅雨真っ只中、曇り空が多いですが、蒸し暑いです。
外で仕事していたら汗だくだくで、たまりません[ふらふら]
曇りでも、熱中症や脱水症状にはなりますので、こまめに水分補給などしないといけませんね。
もう時期、梅雨明けとなるでしょうが、暑さ対策しっかりしてうまく夏を乗り切りましょうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。