SSブログ

いつもの公園で花や鳥 [愛鷹広域公園]

最近は暑くなったり涼しくなったり、突然雷雨が降ったりと気候の変化が激しいですね。
5月ももうすぐ終わり明後日は6月。
もうすぐ梅雨に入るのかと思うとなんだかね~[バッド(下向き矢印)]
梅雨入り前に少しでもってことで出勤前の30分~1時間ほどですが公園を散歩。
ここ数日分をまとめて載せます。

まずは花。
ツツジがきれいに咲いています。
DSC_8313.JPG
ツツジの種類はあまりよく覚えられないのですが、
この時期に咲くツツジは何なのでしょうね。

そして箱根空木。
DSC_8308.JPG
こちらはほぼ満開でしょうか。

そして私の好きな花。
DSC_8282.JPG
カルミア。
ツツジ科の花で、別名をアメリカしゃくなげというようです。
紫陽花のような感じで花が集まっています。
花はおしゃれな傘のような形をしています。
花言葉は「大きな希望」「大志を抱く」「野心」「さわやかな笑顔」

今がちょうど見頃の花もあれば咲き初めの花もあります。
ハナショウブ。
DSC_8319.JPG
池のすぐ横にある菖蒲園ではいくつかの花が咲き始めました。

そしてキンシバイ。
DSC_8289.JPG
この公園ではキンシバイが多いです。
本当に咲き始めって感じで一輪だけ見つけることができました。

次は鳥さん。
池ではいつものアヒルさん。
DSC_8320.JPG

そして少なくなったカルガモ。
DSC_8322.JPG
ここの池では春から初秋まではカルガモが少ない。

そしてカワセミ。
DSC_8314.JPG
この公園では池でよく見られるのですが、もう一か所見ることのできる場所があります。
こちらの方が日当たりが良いのできれいに見えるのですが、ちょっと遠いのです。
まあ、池でも遠くから見ることの方が多いですけどね。

そしてヤマガラ。
DSC_8287.JPG

そして、今朝の散歩で見かけました。
DSCF3812.jpg
木陰でよく見れなかったのですが最初はシジュウカラ?かと思いました。
よく見ると喉のネクタイがない。
ヤマガラ?にしてはお腹が白っぽいですし。

で、カメラに収めようとしたらバッテリーが入ってない[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
やってしまった[バッド(下向き矢印)]
慌ててコンデジを車へ取りに行き急いで戻ってみるとまだいてくれました。

DSCF3816.jpg
DSCF3818.jpg
何羽かこの辺りを飛び交っていたのですが、
最後の写真などでようやく分かったのですがヤマガラのようです。
幼鳥でしょうかね。まだ喉の辺りの黒い模様も白いですし、
お腹のオレンジ色の部分も薄ら程度で白っぽいです。
ツバメも雛が大きくなってきてますし、幼鳥たちが飛び回る季節になってきましたかね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。