SSブログ

金環日食の日 [公園(その他)]

5月21日。金環日食の日。
前日の天気予報で地元は曇りで見ることができそうにない。
そこで、急遽西の方へ出掛けることに。
どうせなら日食後の探鳥もかねてということで大井川の山の方へ出掛けて行きました。

朝3時30分出発[ダッシュ(走り出すさま)]
新東名高速を使って金谷島田ICまで。
途中、休憩に清水PAへ。
DSCF3548.JPG
DSCF3550.JPG
パーキングにしては大きいし建物も立派な感じです。

金谷島田ICで高速を降り、ここから大井川沿いに北上。
途中見晴らしのいい場所に出たので車を止めて[カメラ]
DSCF3552.JPG
この時点で5時30分。この空模様では日食を見ることはできないかな[もうやだ~(悲しい顔)]

さらに車を走らせ吊り橋が見える場所へ。
DSCF3555.JPG
DSCF3556.JPG
塩郷の吊り橋です。
大井川に架かる橋の中でも最長の吊り橋で、全長220mあるそうです。
この時点で5時50分。空に晴れ間が出てきました[るんるん]
諦めかけていましたが、見れるかも[exclamation]と言うことでもう少し北上してみます。

6時20分ごろ到着したのがここ。
DSCF3560.JPG
DSCF3558.JPG
長島ダムです。
ダムの周辺は公園になっています。
ここで金環日食を撮影[カメラ]
時折、雲が太陽に重なったりもしましたが無事撮ることができました[わーい(嬉しい顔)]

金環日食が終わり(日食自体はまだ続いていますが)ダム周辺を散策。
DSCF3562.JPG
DSCF3561.JPG
この辺りにはダムが数か所あるのですがそのほとんどが中部電力のダムなんだそうで、
この長島ダムだけが国土交通省のダムなんだそうです。

DSCF3570.JPG
こんな感じで放流していました。

ダムの対岸にも公園があります。
DSCF3571.JPG

ここからダムの上へ。
DSCF3575.JPG
長い階段を登りながら・・・高い[たらーっ(汗)]

上まで登ってダムの上を通って行きます。
反対側はこんな景色。
DSCF3577.JPG
DSCF3578.JPG

そしてダムの下をのぞいてみると・・・
DSCF3584.JPG
ぎゃ~[exclamation]た、高い[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
私は高いところはちょっと苦手。
下を見ずにカメラだけ出して撮りました[ふらふら]

ダムの上からの景色。
DSCF3585.JPG
対岸の斜面は芝桜が植えてあって、花の時期にはとてもきれいだったそうです。
ちょっと遅かったですね。

ダムの周りを一周。約40分程で周ることができます。
今回、大井川沿いを少し廻ってみたのですが、全体を通して水が碧い感じなんです。
自然豊かでとてもいい所でした。

珍しく鉄道の写真。
DSC_7895.JPG
DSC_7897.JPG
大井川沿いには大井川鉄道が走っています。
SLなんかもあるのですが休日のみだったかな。
SLも途中(千頭)までで千頭~井川まではこの電車が走っているそうです。
ちょっと珍しい電車だということでしたが、詳しいことは忘れてしまいました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
なんでも月に3度ぐらいは訪れる方もいらっしゃるのだそうです。

ちなみにこの日の探鳥は低調に終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]
珍しい鳥がこの辺りにはいるということでちょっと楽しみにしていたのですが・・・

リベンジというわけで明日から一泊二日で大井川探鳥の旅に出かけます。
大井川河口から北上して寸又峡まで行ければいいかなと思っています。
結構、行き当たりばったりで行動しますのでどうなることでしょう。
あと、この辺りは星空がとてもきれいなところらしいので夜は晴れて欲しい[exclamation]
天気予報では曇りなんですがね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ということで、明日は記事の更新はお休みです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。