SSブログ

金環日食 [雑]

昨日は金環日食でしたね。
太平洋側は雲が広がって見れなかった人も多かったのではないでしょうか。
お仕事の人もちょうど出勤時間帯ですし。

さて、私はというと仕事はお休みでしたので後は天気次第。
天気予報では曇り。さらに金環日食予報?をネットで見かけて伊豆は期待薄って[がく~(落胆した顔)]
天気予報等をいろいろ調べ行けそうな場所・・・西の方が良さそうな感じ。
で、日食に関係なく行きたい場所もあったのでそこへ行ってみることにしました。

行った場所はこんなところ。
DSCF3558.JPG
場所はあとでネタにするので・・・内緒です[たらーっ(汗)]

ちょっと移動に時間をかけてしまったので到着時には日食が始まっていました。
6時40分ごろ
DSC_0321.JPG
うまく雲が切れてくれていい感じです[るんるん]

だんだん太陽が月に食べられていきます。
DSC_0343.JPG
DSC_0360.JPG
DSC_0377.JPG
DSC_0378.JPG
あと少しで金のリングに!

そして7時30分。
DSC_0381.JPG
繋がりまりた[わーい(嬉しい顔)]
ここまでは雲もうまい具合に流れてくれてよかったのですが、
金環になったところでちょっと厚い雲が[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも何とか撮影。雲の流れが速かったので助かった?
DSC_0399.JPG
見事なリングです。

そして7時35分ごろ
DSC_0378.JPG
たった5分間の金環ショーでした。

ちょうど金環になった辺りで雲に隠れてしまったのですが、
雲がいいフィルター代わりになって肉眼でも少しは見ることができました。
目に悪いのでちょびっとだけ[たらーっ(汗)]

フィルターなしのカメラでも撮ってみました。
DSC_7878.JPG
DSC_7888.JPG
雲に隠れていなかったらフィルターなしではとても撮影できないです。
最後の写真は薄い雲の辺りが光っていてちょっとお気に入り[わーい(嬉しい顔)]

一生に一度見れるかどうかですのでちょっと早起きして出掛けた甲斐がありました[わーい(嬉しい顔)]
早起きしてというか前夜は興奮して?寝つけなかったのです。
おかげで帰って来てからは爆睡[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
皆様のブログへもあまり訪問できませんでした。
これから訪問させていただきますm(_ _)m

前記事で次回は・・・と予告しましたが、金環日食を挟ませていただきました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。