SSブログ

猪之頭公園 [公園(その他)]

今日は富士宮にある猪之頭公園に行ってきました。
DSC_0055.JPG

今、本栖湖の近くで富士芝桜まつりが行われているので、それを見に行く前にちょっと寄り道。

DSC_0048.JPG
10時頃到着したときには富士山が何とか顔を出していました。

とりあえず案内看板を見て野鳥の森というところがあるので行ってみました。
鳥の声もあちこちから聞こえてきます。
ちょっと期待して歩いてみました。
DSC_0062.JPG
最近のパターンで声はすれども姿は見えずってことで、ようやく見れたヒヨドリ。
なかなか思ったようには出て来てくれませんね[たらーっ(汗)]

野鳥の森の先に富士養鱒場というところがありました。
DSC_0067.JPG
有料でしたがちょっと気になったので入ってみることに。

ここでは釣りができるようでこんな感じで・・・
DSC_0073.JPG
DSC_0068.JPG
人形でした。この人形何か意味があるのか?

養殖池の中にはたくさんの鱒。
DSC_0071.JPG
こんなところで釣ったら入れ食い!なんでしょうね。

他の池には大きな鱒がいました。
DSC_0081.JPG
湧幻鱒というのだそうです。他の鱒よりも倍以上の大きさでした。

こちらはちょっと珍しいのかも。
DSC_0084.JPG
虹鱒の体色変異種なんだそうで、昭和31年に出現したそうです。
黒い色素がないのでこんな色をしているようです。
他は普通の虹鱒と同じなんだそうです。

アオサギ
DSC_0075.JPG
鱒を狙っているわけではないようでした。

受付のところにいた猫。
DSC_0097.JPG
DSC_0099.JPG
日向ぼっこでもしているのかな。

私もベンチに座ってちょっと観察[目]
DSC_0101.JPG
近くでお掃除していた職員をじーっと見ていました。
ここで飼われている猫なのかな?

別のお客が来たのでちょっと移動。
DSC_0103.JPG
そこでもじーっと職員の方を見ていました。

時刻もお昼近くなり、そろそろ芝桜を見に行きますか。
ということで、次回は富士芝桜まつりになります。

今日のおまけ。
富士宮へ行くのに4月から開通した新東名高速を走ってみました。
できたばかりの道路で走りやすかったのと、防音壁がなかったので景色も楽しめました。
帰りには駿河湾沼津SAへ。
DSC_0123.JPG
DSC_0124.JPG
道路は空いていたのにここは満車[がく~(落胆した顔)]
開通して1か月たち、ゴールデンウィークも過ぎたのにたくさんの人が来ていました。

建物の2階にある展望スペースから
DSC_0126.JPG
天気が良ければ駿河湾が見渡せます。
上り線と下り線で別にSAがあるので海を見るなら下りの方がいいかもしれません。
ちなみに一般道からもこのSAに入ることができます。

お店もいろいろ入っていますし楽しめるのではないでしょうか。
私は混雑していたのでおやつと桜えびコロッケを買ってさっさと出発。
桜えびコロッケはなかなかおいしかったですよ(撮る前に食べてしまいました^^;)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。