SSブログ

富士芝桜まつり [お出掛け]

5月16日。
猪之頭公園を散策した後、富士芝桜まつりへ行ってきました。
会場は県境を越え山梨側へ入ってすぐ、本栖湖の手前です。
昨年も見に行ったのですがもう一つだなぁ~といったところでしたが、今年はどうでしょうか。

12時ごろ会場に到着。
DSC_7487.JPG
今年も富士山うまいものフェスタを開催していました。

入場ゲートから約5分ほど歩いて芝桜が見れる広場に出ます。
DSC_7501.JPG
ここ一面に芝桜が・・・って[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
うわさには聞いていたが今年も~!

何とか池の周りだけはきれいに咲いているようでした。
DSC_7490.JPG

富士山が雲に隠れてしまっていたので、この間に昼食。
DSC_7502.JPG
色々なお店が出ています。
昨年同様吉田うどん。
DSC_7503.JPG
昨年は肉うどんでしたが今年は天ぷらうどんで。

なかなか富士山が晴れないのでソフトクリームを食べたりしながら時間をつぶしていましたが、
どうにも富士山が晴れてこない[ふらふら]

仕方ないのでちょっと顔を見せたところで。
DSC_7510.JPG
DSC_0112.JPG
DSC_0114.JPG
DSC_7513.JPG
富士山が写っているのは最後の写真のみです。
雲があって富士山がわかりにくい[たらーっ(汗)]

今年もちょっと寂しい感じでしたが池の周りだけは何とかいい感じで見れました。
これで富士山がよく見れたらもうちょっと良かったのですが。
こんな状況でも平日にかかわらずたくさんの人が訪れていました。
今年もちょっと残念な状態でしたが来年はどうかなぁ~。
この日は猪之頭公園であまり野鳥が見れず、芝桜ももう一つ、
駿河湾沼津SAは混雑していて、かなり疲れました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
次の連休は25、26日。
天気次第で出掛ける予定ではありますが、もう少し下調べしておかないといけないですね。

今日のおまけ。というか次回予告!

「おじちゃん、だれ~?」
DSC_0173.JPG
お、おじちゃんって[たらーっ(汗)]
まぁ、おじちゃんではありますが[もうやだ~(悲しい顔)]
次回はかわいいワンちゃんsが登場します[わーい(嬉しい顔)]

猪之頭公園 [公園(その他)]

今日は富士宮にある猪之頭公園に行ってきました。
DSC_0055.JPG

今、本栖湖の近くで富士芝桜まつりが行われているので、それを見に行く前にちょっと寄り道。

DSC_0048.JPG
10時頃到着したときには富士山が何とか顔を出していました。

とりあえず案内看板を見て野鳥の森というところがあるので行ってみました。
鳥の声もあちこちから聞こえてきます。
ちょっと期待して歩いてみました。
DSC_0062.JPG
最近のパターンで声はすれども姿は見えずってことで、ようやく見れたヒヨドリ。
なかなか思ったようには出て来てくれませんね[たらーっ(汗)]

野鳥の森の先に富士養鱒場というところがありました。
DSC_0067.JPG
有料でしたがちょっと気になったので入ってみることに。

ここでは釣りができるようでこんな感じで・・・
DSC_0073.JPG
DSC_0068.JPG
人形でした。この人形何か意味があるのか?

養殖池の中にはたくさんの鱒。
DSC_0071.JPG
こんなところで釣ったら入れ食い!なんでしょうね。

他の池には大きな鱒がいました。
DSC_0081.JPG
湧幻鱒というのだそうです。他の鱒よりも倍以上の大きさでした。

こちらはちょっと珍しいのかも。
DSC_0084.JPG
虹鱒の体色変異種なんだそうで、昭和31年に出現したそうです。
黒い色素がないのでこんな色をしているようです。
他は普通の虹鱒と同じなんだそうです。

アオサギ
DSC_0075.JPG
鱒を狙っているわけではないようでした。

受付のところにいた猫。
DSC_0097.JPG
DSC_0099.JPG
日向ぼっこでもしているのかな。

私もベンチに座ってちょっと観察[目]
DSC_0101.JPG
近くでお掃除していた職員をじーっと見ていました。
ここで飼われている猫なのかな?

別のお客が来たのでちょっと移動。
DSC_0103.JPG
そこでもじーっと職員の方を見ていました。

時刻もお昼近くなり、そろそろ芝桜を見に行きますか。
ということで、次回は富士芝桜まつりになります。

今日のおまけ。
富士宮へ行くのに4月から開通した新東名高速を走ってみました。
できたばかりの道路で走りやすかったのと、防音壁がなかったので景色も楽しめました。
帰りには駿河湾沼津SAへ。
DSC_0123.JPG
DSC_0124.JPG
道路は空いていたのにここは満車[がく~(落胆した顔)]
開通して1か月たち、ゴールデンウィークも過ぎたのにたくさんの人が来ていました。

建物の2階にある展望スペースから
DSC_0126.JPG
天気が良ければ駿河湾が見渡せます。
上り線と下り線で別にSAがあるので海を見るなら下りの方がいいかもしれません。
ちなみに一般道からもこのSAに入ることができます。

お店もいろいろ入っていますし楽しめるのではないでしょうか。
私は混雑していたのでおやつと桜えびコロッケを買ってさっさと出発。
桜えびコロッケはなかなかおいしかったですよ(撮る前に食べてしまいました^^;)

はじめましてはハジュカシイ [お出掛け]

さて、先日の日曜日(5/10)。
よくこのブログに来ていただいている美美さまが、
「漁港 沼津の新鮮な海の幸、食べ放題と三嶋大社散策」のバスツアーに参加されるということで、
三島大社にて待ち伏せ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]・・・いやいや、お待ちしていました。
DSC_7168.JPG

美美さまとはブログでの交流はあるもののお会いするのは初めて[exclamation]
もちろん電話番号やメールアドレスなど連絡先もわかりません。
お互い顔もわからないのにどうする? ってことで作りました。
DSC_7482.JPG
美美さまのブログからミミちゃんのお写真を拝借。
これならきっとわかるだろうということで。
さらに裏側には・・・
DSC_7481.JPG
hatumi30331さまのブログからオフ会の旗のお写真を拝借。
念には念を!ということで。
(美美さま、hatumi30331さま、お写真を使わせていただきましたm(_ _)m)

三島大社にはお昼過ぎの予定のはず(予定が食べ放題の後)
事前にネットで検索したら似たようなバスツアーへ行った方のブログがあったのでそこで情報入手。
山梨でジュエリー関係のところを周って、沼津港にない寿司屋で食べ放題。
やはりジュエリー関係がメイン(たしか ふじたしょうこさま もこんなツアーに参加されてたなぁ)。
お寿司もその情報では今一つのお味のようで、これではイカン!
ちょっと重いが地元のお土産の一つも持って帰って頂こうと用意し、お昼過ぎに三島大社に到着。

まだ今頃はお寿司食べ放題のころ。・・・っということで付近をちょっと散策。
おっ!きれいな花です。
DSC_7160.JPG
クレマチスかな。
近くにクレマチスの丘というところがありますが、クレマチスの花はたぶん見たことがない。
大きくてきれいな花でした。

大場川。
DSC_7163.JPG
このまま川沿いに下流の方へ行けば狩野川と合流します。
鳥でもいるかなと思ったのですが、残念ながらいませんでした。

その後、軽く昼食を済ませ、三島大社内にある茶店でアイスクリームを食べながら。
DSCF3543.JPG
午前中は天気が良かったのですがこの辺りから雲行きが怪しい。
雷まで鳴っていました。

しばらく待ってバスがやってきました。
DSC_7174.JPG
このバスか?
ツアー客が降り記念撮影の間にバスを確認[目]
このバスのようです。
どの方が美美さまでしょう?
記念撮影も終わり、鳥居のある正門の方へ皆さん向かいましたので、私は中門で待つことに。
DSC_7178.JPG
来たよ~!歓迎の旗の出番!っと思ったら車に置いてきてしまった[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
念には念を入れたつもりがぁ~!ここにきてドジってしまいました[ふらふら]

どの方が美美さま?
DSC_7180.JPG
ハトに聞いてもわかりませんね~[ふらふら]

一人一人に声をかけるのも・・・それはさすがに恥ずかしい。
体はでかいが気は小さい[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
とりあえず美美さまらしい方を探してみることに。

DSC_7185.JPG
誰かなぁ~??
DSC_7190.JPG
この辺りにはいないか。

神鹿園にて。
鹿に聞いてみた。
DSC_7196.JPG
美美さま来た?・・・ってあくびしてるし[たらーっ(汗)]

猫に聞いてみた。
DSC_7201.JPG
うっ・・・にらまれた[あせあせ(飛び散る汗)]

その時、一眼デジカメで鹿を撮影している方が・・・
DSC_7198.JPG
(写真右端・・・チョコとだけ)
この方かも!?
ということで恥ずかしながらも声をかけてみると、やっぱり美美さまでした[わーい(嬉しい顔)]
声をかけると美美さまも私と気づいてくれまして助かりました。
あ~よかった。

出発時間が迫っていたのであまりお話もできませんでしたがお会いできてよかったです。
また今度ゆっくりお会いできるといいですね。

新しい出会いは嬉しいものです。
しかし、初対面の方に声をかけるのはやはり恥ずかしいものです。
こんな恥ずかしがり屋の私ですが、また新たな出会いの時には三島大社でお待ちしていますよ~[exclamation]

黄色い花 [雑]

今日も帰宅後、我が家の花を撮ってみました。

まずは小さい花。
ピラカンサス
DSC_7464.JPG
一つ一つは小さな花ですがたくさん咲いています。
実は赤くてこれもたくさん成りますよね。

ユキノシタ(雪ノ下)
DSC_7448.JPG
これも小さな花。
雪のように白くて、下の2枚の花弁が長く舌のようなので、
雪ノ舌が変じて雪ノ下になったという説があるようです。

そしてバラ。
DSC_7452.JPG
DSC_7453.JPG
続々と咲き始めています。
まだ開ききる前のこんな感じの時がいい感じです。
もちろんきれいに開いたバラもいいですけどね。

裏の畑には黄色い花が目立っています。
キショウブ(黄菖蒲)
DSC_7454.JPG
DSC_7455.JPG
この時期に咲くのはアヤメ?カキツバタ?などと母と話していました。
調べてみるとキショウブのようです。

そしてキショウブの横に咲いていたヒメカンゾウ。
DSC_7460.JPG
DSC_7458.JPG
DSC_7459.JPG
DSC_7462.JPG
ユリ科の花です。
ヘメロカリス属でユウスゲ野萱草とかと同じ種類になります。
ユリにとても似た花ですが雌しべのつき方がちょっと違います。
葉は似てませんけどね。

ヘメロカリスの花は俗に一日花とも呼ばれ、一日しか咲きません。
ですが、次から次と花を咲かせるようで比較的長く楽しめるのだそうです。


この時期は周りを見渡せば色々な花が咲いていますね。
ついバラのような華やかな感じの花に目を向けがちになりますが、
雪ノ下のような小さな花もたくさん咲いています。
何気ない景色の中にもたくさんの花が潜んでいるかもしれませんね。

牡丹 [雑]

今日、仕事から帰宅すると、母が「牡丹が咲いたよ!」って。
自宅の小さな庭にもあるのは聞いていたのですが、まだ蕾だったはず。
「どこに?」と聞いてみると自宅から100mほど離れた畑にとのこと。
それは気が付かないはず。
私はそこの畑にほとんど行かないですから[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
もうすっかり外は暗くなっていて写真を撮るのはどうかと思ったのですが、
とりあえずフラッシュ使えばということで撮ってきました。

P5130683.jpg
四輪咲いていました。

P5130681.jpg
P5130682.jpg
数は少ないですが一輪一輪大きくきれいな花を咲かせていました。

実はこの畑に植え替えたばかりで、咲いていないものもあるようです。
来年はもっとたくさん咲いてくれるでしょうか。
咲いているうちに昼間もう一度撮りに来なきゃね。

我が家の小さな庭の蕾。
P5130686.jpg
こちらももう時期咲いてくれるでしょうか。


ここのところ公園を散歩していても鳥のさえずりが少なくなってきました。
一時はウグイスなんかずっと聞こえていたのですが、
近頃はたまに聞こえる程度。

いることはいるのですがこの時期なかなか見つけられません。
ようやく見つけた(撮ることができた)ヤマガラ。
DSC_7414.JPG

カワラヒワ
DSC_7415.JPG

見つけても葉が影になってうまく撮れない[ふらふら]
ということで最近は花の写真が多くなってきています。
今の時期はいろいろな花が咲いているので楽しめるっていうのもありますけどね。

そろそろネタ切れなのでポヨさん写真撮らせてぇ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

松葉菊 [愛鷹広域公園]

今日は午後からの出勤でしたので午前中に愛鷹広域公園へ。
1時間30分程ウロウロと歩いていました。
池に行く手前の通りにコジュケイ。
DSC_7335.JPG
この公園ではなかなかお目にかかれません。
こうやってはっきり見るのは初めて[exclamation]
ちょっとビックリして写真も1枚のみ。すぐに藪の中へ入ってしまいました。

池のすぐそばにある菖蒲園。
DSC_7339.JPG
咲き始めました。
ハナショウブなのかアヤメなのか?
時期的にはアヤメなのでしょうか。

せせらぎの径にはピンクの花が咲いていました。
DSC_7342.JPG
谷空木(タニウツギ)のようです。

せせらぎの径を抜けたところでホオジロ。
DSC_7353.JPG
身だしなみは大事ですね[exclamation]

DSC_7354.JPG
「え!見てたの!」って[たらーっ(汗)]

公園を少し出て、すぐ近くの茶畑。
DSC_7366.JPG
新茶の季節ですね[るんるん]

時間が来たので駐車場へ。
駐車場の片隅に松葉菊が咲いていました。
DSC_7378.JPG
実は数日前にも見たのですが、昨日帰宅前の夕方写真を撮りに行ったところ咲いていない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
調べれ見ると朝花が開き、夕方には閉じてしまうのだそうです。
駐車場の片隅にちょっとだけあるのですがたくさん花を咲かせていました。

午前中はとてもいい天気でしたが、3時過ぎごろに雨が降り出し、1時間ほど強く降っていました。
その後は何もなかったようにまた晴れて・・・
5月に入ってこんな天気が多いですね[晴れ][曇り][雨][雷]
そんな中、一年ほど前に手術したところが・・・[たらーっ(汗)]
特に痛くはないのですが疼くというのか変な感じ。
気圧の変化の影響?
たまにこんなことは今までもあったし、2月の検査でも問題なかったので
特に問題があるとは思ってはいませんが、なんか嫌~な感じで仕事していました。
そういえば来月は定期健診。また肥満と言われないようにしなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

今朝の富士山 [雑]

今朝の富士山。
DSC_7207_01.JPG
きれいな富士山が見れました[わーい(嬉しい顔)]
最近は曇っていたり、晴れても霞がひどくて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日、雨が降ったのが良かったのでしょうか、今朝はホントによく見ることができました。
富士山の雪も少しずつ解けてきているようですが、
まだまだ雪化粧したきれいな富士山を見ることができます。

出勤前にカワセミ。
DSC_7221_01.JPG
かなり遠かったのでトリミングしています。

少し近くへ来てくれました。
DSC_7255.JPGDSC_7314_01.JPG
蜂も蜜を吸いに来てました。

近くにいたヒヨドリ。
DSC_7323.JPG
いつもはうるさいヒヨドリですが、こうやって見るとかわいいものです。

さて、最近は天気や気温が安定しませんね。
晴れていたと思ったら急に雷、雨とか、暑いな~って思っていたら涼しくなったり。
5月に入って暑くて半袖になったりしていましたが、昨日あたりからまた長袖に戻ったりしています。
ゴールデンウィーク明けで疲れた方も多いと思いますが、週末はゆっくり休んでくださいね。

雨上がり [散歩(ご近所で)]

今日は朝からいい天気[晴れ]・・・かと思ったら、お昼頃から曇りだし雷まで[雷]
とうとう2時30分ごろから降り出してきてしまった。
そして4時ごろ、空が明るくなってきたなぁ~と外を見ると青空が見える[目]
なんだか変な天気だなぁ~と思いつつポヨと散歩へ。
P5100666.jpg
まだ雲はありますが青空が広がっています。

散歩に行けばポヨはマイペース。
P5100667.jpg
ポヨ!っと声をかけてもこちらを向きません[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

P5100669.jpg
こんな後ろ姿もいいかも[わーい(嬉しい顔)]

P5100670.jpg
天気が回復して良かったですね。お散歩できたし[わーい(嬉しい顔)]

自宅に帰って・・・
白いシラン
P5100671.jpg

バラ
P5100677.jpg
続々と次の花が咲きそうです。

西日を受けて紫のシラン。
P5100678.jpg

この花は?
P5100679.jpg
ちょっと前から気になってましたがなんでしょうかね。


さて、今日は晴れたり雨が降ったりと変な天気でしたが、
いつもこのブログに来ていただいている美美さんにお会いすることができました[わーい(嬉しい顔)]
美美さんがこちらの方へバス観光旅行。
三島大社に立ち寄るとのことでしたので。
その記事はまた後日。
美美さん、無事にお帰りになられたでしょうか。
旅行記楽しみにしていますよ[るんるん]

久しぶりにカワセミ [愛鷹広域公園]

5月7日、アヒルさんの池にて久しぶりにカワセミ。
DSC_7069.JPG
カワセミどこ???って感じですが[たらーっ(汗)]
ダムの排水溝の上によく止まります。
ちょっと距離があるのですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

トリミングして
DSC_7071.JPG
小さすぎてAFで合わず。MFでも試してみましたがどうもうまくいきません。

最近、ここの池でカワセミを見なかったのですが久しぶりに見ることができました。
昨年の夏にはこの池で幼鳥?が2~3羽で飛び交っている姿が見れました。
今年も見れるでしょうか。楽しみです。

今日のおまけ。
我が家のバラが咲き始めました。
DSC_7129.JPG
DSC_7131.JPG
DSC_7132.JPG
赤に黄色にピンク。
ピンクは高い所(3mぐらい)で咲いていたので下から。
何故あんな高い所にあるのか?
今日はおまけの方が写真が多くなってしまった[たらーっ(汗)]

沼津港と三島大社 [お出掛け]

今日は仕事がお休みでしたのでちょっとお出掛け。
まずは沼津港。
DSCF3491.JPG
こちらが沼津魚市場。
この裏側が漁船を係留する港になっています。
DSCF3493.JPG
写真右奥に高い塔が2つありますが大型展望水門「びゅうお」です。

沼津港に行くと目立つのがこちら。
DSCF3492.JPG
新鮮館です。中に入るとお店が並んでいて海の幸を中心に販売しています。
新鮮館のほかにもこの辺りにはたくさんの魚介類を中心にしたお店が並んでいます。

新鮮館から道を挟んで向かい側に大きな提灯。
DSCF3495.JPG
この奥に沼津港深海水族館があります。
こんなところに水族館があったんですね[たらーっ(汗)]
入ってみようかと思ったのですが入場料1,600円は高い!
ついでに館内撮影禁止のようでしたので入るのをやめました[がく~(落胆した顔)]

少し歩いて海の方へ行ってみます。
DSCF3499.JPG
沼津魚市場イーノ。
こちらも魚市場です。ここの2階は食堂やレストランがあります。

写真の左側は堤防になっていて、
DSCF3497.JPG
狩野川の河口になります。ここから駿河湾へ注いでいます。

この辺りできれいな囀りが聞こえてきました。
DSCF3503.JPG
イソヒヨドリです。
今日はイソヒヨドリの他に鳶、ツバメアオサギ、カワウなどが見れました。

ちょうどお昼時、食事でもと思ったのですが、なんだかお腹が空いていなかったので、
次の場所に移動。

三島大社です。
DSCF3523.JPG
こちらは正面の入り口ではなく、西側の入り口。

正面入り口の鳥居をくぐるとすぐに神池があります。
DSCF3516.JPG
今日は池の掃除のため?なのか水が少なくなっていました。
グッドタイミングとばかりにアオサギがエサ採りに励んでいました。
DSC_7096.JPG
DSC_7110.JPG

三島大社は三島市街地にありますが、大きな木がたくさんあります。
DSCF3517.JPG
樹齢600年のケヤキ。

こちらは御神木なんでしょうか。
DSCF3521.JPG
DSCF3522.JPG
他にも樹齢800年のカヤもあります。
本殿のすぐ横にある通り。
DSCF3542.JPG
この新緑の時期、境内を散策すると気持ちいいです。

ここ三島大社には鹿が飼育されています。
DSCF3533.JPG
神鹿園の前に鹿とハトのエサを売っています。
エサを持っていくと・・・
DSCF3534.JPG
たくさん集まってきます。

ハトにもエサをあげてみましょう。
DSCF3539.JPG
エサをまくとたくさん集まってきます。
手にエサを持っていると・・・
DSCF3537.JPG
DSCF3538.JPG
手乗りバトを体験することができます。
1羽や2羽ではないのでちょっと怖いかも[たらーっ(汗)]


さて、今日、沼津港と三島大社を記事にしたのは、
このブログによく来ていただいている美美さんがこちらを訪れるそうなので、
参考までにちょっと記事にしてみました。
極力あたり障りのないような写真を載せましたので、参考になったかどうか[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
いい所は自分の目で見た方がいいですよね。きっと・・・
天気予報を見ると当日は曇り時々晴れとのこと。
いい旅行になるといいですね。
私も当日は仕事がお休みなので美美さんの食べっぷりを拝見しに行こうかな[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。