SSブログ

市民の森・・・伊豆の国市 [公園(その他)]

昨日は伊豆の国市にある市民の森へ。
DSCF3401.jpg
結構広い公園です。この日は半分ぐらい周ったでしょうか。

公園内を小さな川が流れていてとても気持ちよく散歩ができます。
DSCF3402.jpg

川の中から~[exclamation]
DSCF3404.jpg
ホントに川に入ったわけではありませんよ[わーい(嬉しい顔)]
川に岩が並べてあってその上を通れるようになっています。
カメラを落とさないように水面近くで撮りました。

この日はカワラヒワがたくさん。
DSC_6152.JPG
歩いていてもあちこちで見かけました。

川の上流の方へ歩いてみます。
DSCF3405.jpg

一番上にはダムがありそのすぐ下は水辺の広場というらしいです。
DSCF3408.jpg

水辺に鳥さんが遊んでいるといいなぁなんて思ったのですが見かけないものです。
そんな時、川の中州ににある木の枝にキセキレイがやってきました。
DSC_6160.JPG
しばらくすると川の方へ降りて行き、もう一羽と合流。
DSC_6172.JPG
こちらは喉が黒いです。夏羽になると喉が黒くなるようです。

そしてまた近くの木の枝に鳥が!
DSC_6164.JPG
ヒバリ?でしょうか。よくわかりません[ふらふら][たらーっ(汗)]

今回は前回記事にアップしたイカルやお馴染みのシジュウカラやヤマガラを見かけましたが、
なかなか写真に撮ることができず[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
見かけるとサッと飛び去ってしまうのです。

この公園には子供が楽しめる遊具もあります。
DSCF3412.jpg

桜もまだまだ楽しめます。
DSCF3410.jpg
左側の白い花はコブシです。
山の方なので平地よりも遅いのでしょうね。

平日でしたが思っていたよりも人が来て散歩を楽しんだりベンチでお弁当を食べたり、
それぞれ思い思いに楽しんでいました。
公園内にはまだ行っていないところもありますので次の機会には行ってみたいと思います。

今日のおまけ。
帰りに、この間訪れた桜公園へ。
DSCF3448.jpg
枝垂れ桜がとてもきれいでした[るんるん]

大仁瑞泉郷 [お出掛け]

今日は仕事が休みでしたので午前中から鳥を探しに行ってきました。
今日行ったところは伊豆の国市の市民の森。
残念ながら念願の青色や黄色の夏鳥には出会えず[もうやだ~(悲しい顔)]

お昼ごろになったので一旦どこかで食事と思い、すぐ近くにある大仁瑞泉郷へ行きました。
ここは牧場、農場、診療所などがあるところで、敷地はかなり広いです。

ちょうど今花まつり開催中で駐車料金500円徴収されました[がく~(落胆した顔)]
お祭り期間中だけ駐車料金を取るのだそうです。

駐車料金も取られたのでケチってカレーライス(500円)。
というか料理は500円の物だけしかありませんでした[がく~(落胆した顔)]

お腹も満たして折角なので散策してみます。
まずは管理棟があるところへ。
ここには今が満開のともえ桜があります。
DSCF3419.jpg
DSCF3421.jpg
ともえ桜とはオオシマザクラとヤマザクラの自然交配種なんだそうです。
大きな桜の木で迫力ありました[exclamation]

管理棟は古民家風でいい雰囲気です。
DSCF3424.jpg

芝桜がきれいに咲いているとのことだったので見に行ってみました。
DSCF3431.jpg
DSCF3432.jpg
DSCF3435.jpg
DSC_6204.JPG
DSCF3435.jpg
今、8割がた咲いているのだそうでとてもきれいでした。
桃の花も満開でしょうか。
ソメイヨシノは1週間前ぐらいが満開で見頃だったよう。
うまい事全部が重ならないようです。

池の周りを花を楽しんで散策できます。
DSCF3437.jpg

展望台から
DSCF3441.jpg
展望台でお弁当を食べている方たちがいました。お花見には最高です。

池にはカルガモが2羽。
DSC_6203.JPG
もう少し鳥がいるともっと楽しかったのになぁ。

その他にもたくさん花が見れます。
DSC_6190.JPG
DSC_6199.JPG
DSC_6200.JPG
DSC_6201.JPG

ちょっと山の方ですので車でないと行けませんが、広いので1日歩き回っても楽しめるところです。
DSC_6205.JPG
牧場の牛さんも見れますよ。

瑞泉郷花まつりは5月6日まで行われるそうです。
桜もこれから咲く種類のものがあるようなので(まだ蕾でした)
ゴールデンウィークでも十分楽しめるのではないでしょうか。

今日のおまけ。
市民の森で初見の鳥。
DSC_6206.JPG
イカルですね。
シメは今まで見たことがありますがイカルは初めて。
黄色い大きなくちばしがインパクトあります。

すっかり忘れてました^^; [公園(その他)]

いやぁ~[たらーっ(汗)] すっかり忘れてました[ふらふら]
DSCF3244.jpg
富士山と桜。
4月4日に大瀬崎へ行った帰り、日守山へ寄りました。
ここからの眺めはとても良いのです[るんるん]
頂上の展望台付近に桜があり、天気の良い日には富士山と桜が同時に楽しめます。

この時点で8~9分咲きぐらいだったでしょうか。
ちょっと早いかなと思いましたがきれいな桜を楽しむことができました。
DSC_5316.JPG
DSCF3241.JPG
DSC_5327.JPG
DSCF3242.JPG
DSCF3246.jpg
青い空に桜がすごく良く映えますね[exclamation]

ちょっと風が強かったので・・・
DSCF3253.jpg
枝をおさえて[たらーっ(汗)]

最後に富士山と桜
DSC_5318.JPG
DSCF3248.jpg
今年は日守山への桜の花見はこの一度きり。
でもとてもいい天気に恵まれ最高の花見になりました[わーい(嬉しい顔)]

それにしても2週間も前の出来事。
忘れっぽい?というか、よく思い出せた?というか[たらーっ(汗)]

忘れ物と言えば、今日、筍を頂きまして、
仕事帰りによるね!っと16時ごろ電話で返事してすっかり忘れていました[ふらふら][たらーっ(汗)]
自宅まで後ちょっとというところで思い出し、Uターンして頂いてきました。
まぁ、思い出しただけましかな。筍は明日美味しく頂こうと思います[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ桜 [公園(その他)]

昨日行った公園。その名も桜公園と言います。
DSC_6049.JPG
ソメイヨシノは散り始めていましたがまだまだ楽しめます。

池に映る桜
DSC_6047.JPG
実は公園に着いたとき望遠レンズしか持っていなくて[たらーっ(汗)]
駐車場まで戻り、広角レンズを持って急ぎ戻りました[ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

では、広角レンズで。
DSC_6051.JPG
DSC_6053.JPG
とても素敵な公園でした。池に映る桜もきれいです。

ここの公園はソメイヨシノ以外にも桜が植えられています。
この桜はほぼ満開。
DSC_6062.JPG

こちらは8分咲きぐらいかな
DSC_6054.JPG

まだまだ桜で楽しめそうです。
DSC_6059.JPG

DSC_6057.JPG
池に浮かぶ花びらもいいですね。

桜も山の方へ行けばまだまだ楽しめます。

我が家では次の花が準備中。
DSC_6078.JPG
この様子だと5月初旬ぐらいには見頃かな[わーい(嬉しい顔)]

今日のおまけ。
退屈~~
DSC_6077.JPG
私がブログ記事を書いていたり、皆様のブログへ訪問中は、私の後ろで寝ています[眠い(睡眠)]
寝た姿をカメラで撮ろうとかまえると起きてしまうんです[たらーっ(汗)]
どんだけカメラ嫌いなんだか[ふらふら]

〇〇ビタキ? [公園(その他)]

そろそろ夏鳥の姿が見えないかな~っと山の方へ出掛けてみました。
午前中行ったところは2時間ぐらいいましたがあまり鳥と遭遇せず。
ソウシチョウ、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ、メジロ。
いつものごとくヤマガラとシジュウカラはよく目にしますが他は単発。

少々欲求不満でしたのでオラッチェ(こういう名前のところがあります)付近を散策。
田んぼの中にコサギが数羽。
DSC_5982.JPG
DSC_5981.JPG
田んぼの水が溜まったところで食事中のようでした。

しばらく歩くとニワトリ?って感じの声が。
ニワトリとはちょっと違う感じで、これってキジの声?
DSC_6005.JPG
草原のようなところにいました。キジですね。
初見ではないですが、写真に撮ったのは初。
野生のキジをじっくり見るのは初めてかもしれません。

DSC_6020.JPG
DSC_6029.JPG
これで欲求不満も解消[わーい(嬉しい顔)]
これで勢いに乗った?気分でマリうみ山まで行ってみました。

マリンくん、うみちゃん元気かな~っと思いつつも突然思い立ったので訪問はせず、山にある公園へ。
ここに公園があることは知っていたのですが、来るのは初めて。
もう14時30分を過ぎていましたがとりあえず散策。
ウグイスの声をはじめ野鳥の声はよく聞こえます。
相変わらず姿は見えませんが[たらーっ(汗)]

ようやく1羽の鳥と遭遇。
DSC_6038.JPG
枝かぶりでピントが・・・[がく~(落胆した顔)]

もう一枚。
DSC_6039.JPG
やはりダメ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

マニュアルフォーカスで合わせてかろうじて
DSC_6040.JPG
何でしょう?ジョウビタキの雌?

近くへ寄ってきてくれました。
DSC_6043.JPG
(この写真のみノートリミングです)
羽を見るとジョウビタキでもルリビタキでもないようです。

しばらく散策し、公園の桜も楽しんでそろそろ帰ろうかというところで、
DSC_6067.JPG
DSC_6069.JPG
先ほど遭遇した場所とほぼ同じ場所で。
同じ個体でしょうか?

帰宅後、調べては見ましたがさっぱり[あせあせ(飛び散る汗)]
シマゴマ?かとも思いましたが脚の色が違うようだし。
キビタキの雌?かな~???
わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ~!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

あまり大きくはありませんが小川が流れ歩いていても気持ちの良い公園です。
また次の休みにでも行ってみよ~[るんるん]

 [愛鷹広域公園]

公園の染井吉野もかなり散っています。
DSC_5885.JPG
DSC_5886.JPG
葉もかなり出てきていますが、はらはらと舞い降りる花びらの中を散歩するのもいいものです。

染井吉野の桜並木の中に数本違う種類の桜があります。
DSC_5891.JPG
こちらは今が見頃のようです。種類はよくわかりませんが花と一緒に葉が出ています。

こちらはハルジオンでしょうか。
DSC_5893.JPG
この花も春らしい花の一つです。

モミジも新緑が出ています。
DSC_5896.JPG

ちゃんとモミジも花が咲きます。
DSC_5901.JPG
ピンボケしてしまいましたが小さな花を咲かせます。

新緑がきれいに出始めてきました。
DSC_5902.JPG
この間まで春はまだかな~なんて言っていたような。
季節の移り変わりが早いです。
ボケ~としているとすぐ暑い夏がやってきそうなので、
今のうちにテクテク歩くことにします。
明日はお休み。どこ行こうかな~[わーい(嬉しい顔)]

とある山で [お出掛け]

先日、とある山の中を散策。
4月も3分の1も過ぎた(この日は12日)というのに・・・
DSC_5689.JPG
DSC_5691.JPG
梅・・・ですよね[exclamation]
白い梅だと思いますが満開のようでした。

そして桜は・・・
DSC_5688.JPG
まだ蕾。開花前です[がく~(落胆した顔)]
山とはいえちょっとしたでは桜が見頃だったのです。
なんだかここは別世界のようでした。

もちろん鳥さんも探して歩きました。
が、声はすれども姿は見えず[もうやだ~(悲しい顔)]
2時間ほどあちこちと歩いたのですが、ほとんど収穫なし。
そろそろ帰ろうかなぁ~というところで、
DSC_5711.JPG
シロハラをようやく撮れました。

そしてず~っとウグイスの声はしていたのですが、
飛んできたメジロを目で追いかけた先に・・・
DSC_5736.JPG
ウグイス発見![目]

DSC_5735.JPG
その木の辺りでウロチョロとしてはいましたが時折囀っていました。

滅多にウグイスなんて撮れないのですが、今月は2~3回は撮れてます[わーい(嬉しい顔)]
そろそろ別の鳥さんも見たいなぁ~なんて[exclamation]
贅沢言ったらダメですね~[ふらふら]

そろそろ夏鳥がやってくる季節。
キビタキ、オオルリ、コルリ、コマドリ等々・・・見てみたいです[るんるん]
昨年はオオルリを1度だけだったので、今年はたくさん見たいなぁ~[exclamation]

チューリップ [雑]

昨年、自宅で植えたチューリップが咲きました[かわいい]
3種類、計9個の球根を植えたのですがまず咲いたのが黄色のチューリップ。
DSCF3278.jpg
咲き始めたのは今月初め、気づいたら咲いていたのです[たらーっ(汗)]

そして3日ほど前、他の2種類も咲いていました。
DSC_5754.JPG
DSC_5757.JPG

どれも気づいた時には咲いていたってことで観察してないのがバレバレです[たらーっ(汗)]
9つの内、今7つ咲いていて、1つは残念ながらうまく育たず。
もう1つは開花待ちです。

植える時に珍しそうなチューリップを選んでみたのです。
どれもちょっと変わっている感じがしませんかぁ~(黄色いのは普通かな[あせあせ(飛び散る汗)]

チューリップってどのくらい咲いているのでしょうね?
散ってしまう前にもうちょっときれいに撮っておこうと思います。

イソシギ [公園(その他)]

今日は暖かな陽気[晴れ] というより暑いぐらいでした[あせあせ(飛び散る汗)]
今朝の富士山はとてもきれいに見えました。
DSC_5673.JPG

今日は仕事がお休みでしたので、午前中はカタクリの花を見に行ってきました。
DSC_5680.JPG
DSC_5679.JPG
私は初めて見ましたがとてもきれいな花です。
昨日の雨の雫が輝いていい演出をしてくれました。
ただ、もう時期は終わりごろのようでした。来年はいい時期に見に行きたいです。

そして午後はお昼寝[眠い(睡眠)][がく~(落胆した顔)]
最近、陽気のせいか疲れやすくて[たらーっ(汗)]

ちょっとリフレッシュして午後3時過ぎに狩野川リバーサイドパークへ。
桜がきれいに咲いています。
DSC_5868.JPG
昨日の雨で散ってしまった桜も多かったのではと思いましたが、
ここの桜は大丈夫でした。週末はお花見ができそうですね(私は仕事です[もうやだ~(悲しい顔)]

この公園は狩野川沿いにある公園。すぐ横は狩野川の堤防です。
実はじゅんじいさんのブログでイソシギが掲載されていまして・・・まだ私は見たことがない[exclamation]
川のある場所を選んでここに来ました。
すると川の中腹辺りに・・・[目]
DSC_5774.JPG
かなり距離があったので500mmのレンズでもこんなに小っちゃい[あせあせ(飛び散る汗)]
ということでここからはトリミングした写真です。

DSC_5796.JPG
これがイソシギかぁ~[わーい(嬉しい顔)]
遠くて肉眼ではよくわからなかったのが残念ですが、嘴がちょっと長いですね。
昨日の雨で川は増水、流れも速かったのですが楽しそうに遊んでいるように見えました。

イソシギを見ているとビューンと目の前を横切る鳥が[exclamation]
慌ててシャッターを切ったのですが、その時は何だろう?ヒヨドリかな?ぐらいに思っていましたが、
後で写真を見直してみると・・・
DSC_5769.JPG
コチドリのようです。イカルチドリとの区別がよくわかりませんが[たらーっ(汗)]
偶然ではありますがうまく撮れました[わーい(嬉しい顔)]

ふと思いつきで飛んでいる鳥を撮る練習をってことで・・・
まずは鳶。
DSC_5867.JPG
やはり飛んでいる鳥はうまく撮れません[たらーっ(汗)]

次はカルガモ。
DSC_5780.JPG
おぉ[exclamation]これは意外といけてるカモ[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]

でイソシギに戻って連射で撮ってみました。
DSC_5804.JPG
DSC_5805.JPG
DSC_5806.JPG
DSC_5812.JPG
遠くの被写体なのでピントのブレが少ないのかな?
飛び物は難しいです。もうちょっと練習しないと[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに大失敗の例
DSC_5775.JPG
多分ツバメだったと思います[ふらふら][たらーっ(汗)]
こんな写真ばかりなので、皆さんに見てもらえる(判別で来るぐらいの)写真を撮りたいです。

夕焼けの桜 [愛鷹広域公園]

雨が降ってます[雨]
この雨でこの辺りの桜はかなり散ってしまいそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
今日の午前中の公園
DSC_5668.JPG
朝方、少し雨が降っていたのですが一旦止み、公園には花びらの絨毯ができていました。
午後からは雨がまた降り出しました。

今日は雨という天気予報でしたので、一昨日の仕事帰りに公園へ行きました。
DSC_5600.JPG
午後5時を過ぎていましたので夕焼けに赤く染まり始めていました。

DSC_5599.JPG
DSC_5610.JPG
DSC_5615.JPG

DSC_5616.JPG
DSC_5617.JPG
DSC_5618.JPG
夕日に照らされた桜もいいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。