SSブログ

カモメ [雑]

今日は春分の日。春ですね~[るんるん]
お天気も良く、こんな日には散歩も気持ちいい[わーい(嬉しい顔)]・・・だろうなぁ[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
そう、今日はお仕事。
でも、定時より30分早く帰ることができたので、帰りに海を見に行こう[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_4773.JPG
淡島近くで。ここからは富士山もきれいに見えます[わーい(嬉しい顔)]

海に近い所がやっぱり似合います。
DSC_4776.JPG
イソヒヨドリですね。

海にはカワウ(ウミウ?)
DSC_4781.JPG

海と言えばカモメなんですが、ちょっと遠い所に[たらーっ(汗)]
早く帰れたとはいえもう17時過ぎ。
暗くなってきたし帰ろうかと思っていたら近くにやってきた[わーい(嬉しい顔)]
DSC_4784.JPG
DSC_4788.JPG
DSC_4790.JPG
DSC_4791_01.JPG

折角なので富士山と。
DSC_4798.JPG
DSC_4800.JPG

最近はあまり海の方へは来てないのですが、海も良いよなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
4月に入ったらまた来よう[exclamation]

今日のおまけ。
久しぶりにポヨさん。
DSC_4807.JPG
アップで寝顔[わーい(嬉しい顔)]

でも、すぐ気が付いてしまいました。
DSC_4808.JPG
そぉ~っと近づいたのですがねぇ~。
気配で分かるのでしょうか。(シャッター音するから気づきますよね^^;)

ウメジロー [公園(その他)]

いきなりですが、メジロは何羽?[わーい(嬉しい顔)]
DSC_4574_01.JPG
私もよくわかりません[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
たぶん7羽ぐらい。

先日(16日)、伊豆市にある月ヶ瀬梅園に行ってきました。
梅は4分咲き。
梅はまだまだでしたがメジロの声が聞こえます。
平日ということもあって来園客は私ともう2組ぐらいしかいません。
チャンスとばかりにウメジロー狙いです[わーい(嬉しい顔)]

まとめてどうぞ。
DSC_4571.JPG

DSC_4575_01.JPG

DSC_4582.JPG

DSC_4584.JPG

DSC_4585.JPG

DSC_4586.JPG

DSC_4590_01.JPG

もうすぐ桜という時期で梅がまだ4分咲き。
山の方の梅園とはいえ今年はかなり遅いようです。
園内にはAKB48の歌が流れていました。
数年前、この梅園にAKB48が撮影のため訪れたのだそうです。
全く歌の方は知りません[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

今年はもうしばらく梅が楽しめそうです。
DSC_4607.JPG

今日のおまけ。
梅園でだるまさん。
DSC_4598.JPG
♪ だ~るまさんが・・・♪





DSC_4597_01.JPG
♪ こ~ろんだ[exclamation] ♪


まん丸太っちょなホオジロでした[わーい(嬉しい顔)]

八丁池ハイキング③ [公園(その他)]

八丁池の最終回です。

残り1.2kmの看板を見て、あとちょっと~ともうひと踏ん張り[グッド(上向き矢印)]
この辺りでキツツキのドラミングの音が[exclamation]
その方向を見てみると何やら動く影[目]
DSC_4509.JPG
DSC_4510.JPG
アカゲラですね~[わーい(嬉しい顔)]
初めて見ました。
今までキツツキの種類と言えばコゲラばかりでしたので嬉しい[るんるん]

さらに元気が出た[わーい(嬉しい顔)]ところでもう少しで八丁池です。
DSCF2894.JPG
DSCF2895.JPG
最後もやっぱり登り道。
八丁池はもうすぐそこのはずですがなかなか見えてきません。

やっと展望台まで到着。
展望台から見下ろしてみると
DSCF2897.JPG
八丁池が見えました[るんるん]
周りが木に囲まれていて本当に近くまで来ないとわかりません。
展望台から周りを見ても山、山、山
DSCF2899.JPG
DSCF2900.JPG
こういう人工物がほとんど見えない景色もいいものです。
残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでした。

ここから300mほど歩いて池に着きます。
DSC_4517.JPG
ホオジロがお出迎え[わーい(嬉しい顔)]

池に到着。
DSCF2914.JPG

まだ3分の1ぐらいは凍っています。
DSCF2908.JPG
DSCF2902.JPG

ここで東屋で休憩&お昼です。
DSCF2910.JPG
こんなに時間がかかると思っていなかったのでパンが1つだけ[もうやだ~(悲しい顔)]
お弁当でも持って来ればよかった[たらーっ(汗)]

東屋の屋根からつららが
DSCF2911.JPG
その下の木の枝にも
DSCF2910.JPG
まだまだここは冬のような感じです。

20分ほど休憩して、温まった体もだんだん冷めてきたのでそろそろ出発です。
DSCF2915.JPG

帰り道でカヤクグリと遭遇。
DSC_4522.JPG
DSC_4524.JPG
2羽見かけました。

帰りは疲れのためか撮った写真が少ない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
帰りは下りが多いので少しは時間短縮できると思ったのですが、
ちょっと道を間違えたりして結局行きと同じぐらいかかってしまいました[ふらふら]

歩いた時間の割に滞在時間は約30分と短くなってしまいました。
帰りの時間を考えるとそうなってしまったのです。
やはり次はバスでかな[たらーっ(汗)]
4月になるとバスが運行しますのでまた来てみたいと思います。

八丁池ハイキング② [公園(その他)]

八丁池へ向かって続きです。
DSCF2877.JPG
残り5.3kmを後1時間では無理なので、目標変更。
12時までに到着!に変更(この時点で10時12分)。
ちょっとペースを上げないとヤバイかも[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

先ほどの看板のところから急な登りに[ふらふら]
DSCF2878.JPG
写真のロープにつかまって登って行きます。
ロープにつかまりながらというのはここだけで、全体的に急な登りはありません。

登りきってしばらく歩くとまた案内看板
DSCF2879.JPG
あれから10分。200mしか進んでいません[たらーっ(汗)]
急がなきゃ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

鳥たちの声を聞きながら歩いていきます。
DSC_4505.JPG
ヤマガラ。

DSC_4506.JPG
エナガ。
お馴染みの鳥さん達です。

もうすでにかなり疲れてきているのですが(体力無い~[ふらふら])、
少しでも気を紛らわそうと景色を見ながら。
DSCF2880.JPG
大きなコブののできた木。

山道の谷側は雪がだいぶ残っています。
DSCF2881.JPG

残り5.3kmの看板から1時間後、もうかなり歩いた気がしますが。
ここで水の流れる音。川が近くにあるのでしょうか。
DSCF2886.JPG
DSCF2888.JPG
ワサビ田がありました。
ワサビはきれいな水のところでないと育てられないのですが、こんなところに[exclamation]
どうやって管理するんでしょうね。

この地点を過ぎたあたりから山道にも雪が増えてきます。
DSCF2891.JPG
まだこの辺りは表面にうっすら積もっている程度。
疲れているので滑らないように気を付けながら歩いていきます。

ハイキング中、どこから現れるのかシジュウカラがよく現れてくれました。
DSC_4508.JPG
シジュウカラの囀りが励ましてくれているように聞こえました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF2893.JPG
残り1.2kmの看板。この時点で11時50分。
目標の12時までにはちょっと無理なようですが、あと少しです。
次回は八丁池に到着です。

最後の写真の看板の2段目に寒天駐車場とありますが、
八丁池から徒歩で40~50分程度の場所までバスが通っています。
違うコースになりますが二階滝バス停から寒天駐車場のある八丁池口バス停までは、
バス専用道路となり一般車は通行できません。(歩いては行けます)
4月1日からはバスが運行するようなので今度はこのバスに乗って行ってみようと思います。
歩いて行けよ[exclamation]って声が聞こえてきそうですが[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
一眼デジカメに望遠レンズを持って歩くのは結構辛いのです。
次は少しは楽をさせてもらいます[たらーっ(汗)]

八丁池ハイキング① [公園(その他)]

今回の記事から昨日行った八丁池の記事になります。

八丁池は伊豆市の山奥にある池でハイキングコースとしては初級~中級程度なのだそうです。
図1.jpg
これが今回歩いたコース。
片道約6.5kmです。
八丁池まで目標は2時間[exclamation]

スタート地点は新天城トンネルのすぐ脇にあるバス停から。
ここからまずは旧天城トンネルへ向かいます。
DSCF2861.JPG
0.3kmで15分もかかるの!
2時間で八丁池まで行けるでしょうか[たらーっ(汗)]

DSC_4478.JPG
シロハラがお見送り~[わーい(嬉しい顔)]
出発地点で早々とシロハラを見れるなんて幸先良さそうです[わーい(嬉しい顔)]

出発です[exclamation]
DSCF2862.JPG
こんな感じの坂道を登って行きます。

岩にしがみついた様な木もありました。
DSCF2863.JPG

登って行くと小さな鳥が周りをチョロチョロと[目]
DSC_4493.JPG
DSC_4494.JPG
ミソサザイです。初めて見た鳥ですがとっても小さい。
スズメより小さい感じです。

出発して約15分、旧天城トンネルに到着[わーい(嬉しい顔)]
DSCF2865.JPG
旧天城トンネルの詳細はこちらをご覧ください。
DSCF2866.JPG
中を歩いて通行することができますが今回はナシ。
まだまだ余裕があるので休みなく登ります。

山道にはちらほら雪が残っています。
DSCF2868.JPG
先へ進むとどうなるのか[たらーっ(汗)]

下を見ると同時刻に出発した御一行様。
DSCF2872.JPG
先輩方ばかり20名ほどでハイキングでしょうか。
この方たちとはこの辺りでお別れ。違う道(別の目的地だったようです)を行ったようです。

登りはいったん終わりほぼ平坦な道が少し続きます。
DSCF2873.JPG
人一人が通れるような道幅です[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この辺りでは景色を眺める余裕も[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
DSCF2876.JPG

近くではシジュウカラがしきりに囀っています。
DSC_4499.JPG
歩いている最中、シジュウカラがどことなく現れてきました。

案内の看板が見えました。
DSCF2877.JPG
八丁池まで後5.3km。
ここまでの時間約50分。
まだ1kmほどしか歩いてない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
2時間で着くどころか無事たどり着けるのか心配に[ふらふら]

八丁池まで長い道のりになりそうです。
・・・次回に続きます。

初見の鳥・・・八丁池 [公園(その他)]

今日は伊豆市にある八丁池まで行ってきました。
その様子は次回以降でお届けします(疲れて記事にする元気がない[ふらふら]

そこで出会った鳥たちの中で初見の鳥が3種(+1?)いました。
まずはアカゲラ。
DSC_4511.JPG
キツツキの仲間は今までコゲラばかりでしたが、ようやくアカゲラを見ることができました。
他にもアオゲラらしき鳥も見かけたのですが、ピントが合う前に飛んで行ってしまいました[たらーっ(汗)]

次はミソサザイ(たぶん)
DSC_4481.JPG
スズメより小さいかと思うぐらい小さい鳥でした。
比較的近くへ来てくれたのですが動きが素早くて撮るのも大変。

次はカヤクグリ(たぶん[たらーっ(汗)]
DSC_4518.JPG
茂みの中でウグイスのような?地鳴きをしていたので最初はウグイスかと思ったのですが、
写真を見直してみると違う[exclamation]
調べてみたらカヤクグリが一番近い感じで[あせあせ(飛び散る汗)]
うまいこと茂みの中から出てくれたので撮影できたのですが、
それでも暗い所にいたのでうまく撮れませんでした。

+1でもう1羽。
DSC_4502.JPG
DSC_4503.JPG
遠くの木の上の方で群れでやってきたのを撮ったのですが、
ピントが全く合ってない[ふらふら]
しっかりピント合わせをしようと思ったら飛んで行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
のど元の赤みからウソの仲間かと思ったのですがよくわからないです[たらーっ(汗)]

八丁池のハイキングコースには年間で64種類もの鳥が確認されているそうで、
鳥好きのハイキング好きにはたまらないコースかもしれません。
今日も歩いている間の90%ぐらいは鳥の声が聞こえていました。
アカゲラ以外は「たぶん[たらーっ(汗)]」ということで~、
わかる人はぜひ教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

登山口から出てきたら目の前の道路が渋滞[exclamation][がく~(落胆した顔)]
車から出て見ている人に聞くと、すぐ向こうの天城トンネルで事故があったそうです。
私は方向が反対なので渋滞には巻き込まれずに済みましたが、
実はトンネルの向こう側にも登山口があってそちらを選択していたら大変なことになっていました。
渋滞はかなり長く続いていて2㎞以上はあったかと思います。
詳しい事はわかりませんが、峠道でかなりスピードを出す車が多いところなのです。
くれぐれも事故には気を付けないといけないですね。

あっ!忘れた! [公園(その他)]

今日は仕事がお休み。ようやく良い天気に恵まれました[わーい(嬉しい顔)]

さっそくお出掛けです[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
今日は修善寺にある修禅寺へ行ってきました。
DSCF2841_01.JPG
近くの有料駐車場へ車を置いたのですが、駐車してすぐ あっ[exclamation×2]
財布忘れた[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
昨日、仕事で履いていったズボンのポケットの中だ[がく~(落胆した顔)]
とりあえずバッグの中をごそごそ探してありました[exclamation]2,000円[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと焦りましたが無事駐車して境内の中へ。

門をくぐると目の前に本堂。
DSCF2843.JPG
観光地の有名なお寺ですが思ったほど広くなくあっさりと終了[たらーっ(汗)]
梅の花はきれいに咲いていたのですけどね~。

周辺を散策する時間ができたのでちょっと歩いてみます。
川沿いを歩けば鳥さんにも出会えるかな[るんるん]

と、早速セグロセキレイ
DSC_4389.JPG

そしてイソヒヨドリ。
DSC_4394.JPG
エサ採りに夢中でした。

さらに歩いて橋の上から川を眺めているとジョウビタキ。
DSC_4410.JPG

キセキレイ
DSC_4433.JPG

カワガラス
DSC_4428.JPG
カワガラスここにも居ました。
ここでは2羽同時に見かけましたが、早い川の流れをものともせずドブンっと流れの中へ。

ちょうどお昼頃。
しかし、お財布を忘れたのでいったん自宅へ戻ることに。
また修善寺まで行くのも大変なので別のところへ。
先日、ルリビタキを見た公園へ。
もちろんルリビタキ目当てです[るんるん]

お昼過ぎということなのか鳥の声があまり聞こえない。
とりあえず散策してみることに。
あまり行く機会がない場所なのでまだ入ったことのない道へ。
歩いていくと鳥の声。
DSC_4450.JPG
DSC_4456.JPG
カシラダカのようです。これは初見です。
いろいろ歩いてみるものですね。

さらに歩いていくとシジュウカラ
DSC_4463.JPG
いい穴見つけた~[るんるん]
DSC_4467.JPG
ピッタシ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

ぐるりと散策し終わって前回ルリビタキを見たポイントへ。
今日は居ないのかなっと思ったらやってきました。
DSC_4473.JPG
DSC_4475.JPG
前回とほぼ同じ位置からですが、曇っていたおかげでひどい逆光にはならず今回はよく見えます[わーい(嬉しい顔)]
すぐ近くが道路なので車が来て飛んで行ってしまいました。

今日はルリビタキも見れたし、初見のカシラダカも見れたし満足満足[わーい(嬉しい顔)]
明日もお休みなので早起きして出掛けようと思います。
明日はどんな出会いがあるでしょうか[るんるん]

雨の河津ざくら [公園(その他)]

今日は伊豆の国市にあるアピタまで買い物に。
シューズを買いに行ったのですが、ついつい余計なものまで[がく~(落胆した顔)]
洋菓子店の前で立ち止まりついつい買ってしまいました。(写真なし)
店員さんに「ホワイトデーの贈り物ですか?」と聞かれたが、いいえ[exclamation]と。
今年はバレンタインデーなんてあった?っと自分の中ではそういうことにしています[がく~(落胆した顔)][ふらふら]

さて、このアピタのすぐ裏手は狩野川の河川敷になっています。
DSC_4332.JPG
ここの河津ざくらが見頃になっていました。
DSC_4334.JPG
DSC_4342.JPG
雨が降っているので河津まで行くにはちょっともったいない日なので、
近場で見れるところがあるといいですよね。
規模は小さいですが桜が約300mぐらい並んでします。

DSC_4338.JPG
DSCF2834.JPG
DSC_4337.JPG
河津ざくらは赤みが強い花色なので曇り空でもよく映えます。
雨の重みで下を向いてしまっていたのがちょっと残念。

今度は晴れた日に見に来たいなぁ。

子供の森公園・・・三島市 [公園(その他)]

裾野市の中央公園へ行った後、三島市の子供の森公園へ。
この公園では梅の花が6~7分咲きといったところ。
DSC_4242.JPG
DSC_4246.JPG
DSC_4244.JPG
写真は良く咲いている梅の木を選んで~[たらーっ(汗)]
ここでメジロが来てくれれば良いのに~~[ふらふら]
っと周りを見渡しても鳥の影どころか声もあまり聞こえない。
時間帯が悪かった[exclamation&question]
駐車場へ向かう途中でかろうじて。
DSC_4250.JPG
アカハラでしょうか?それともシロハラでしょうか?

この公園は初めて行ったのですがカーナビが無かったらわからなかった[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
国道1号線から少し外れたところにあるのですが目立った看板もなく通り過ぎてしまいました。
お昼を過ぎて時間帯が悪かったのか鳥もあまり見かけず、ちょっとの滞在時間で終了。
でも、こんな野鳥が見れますよって看板もあったのでまた散策に来てみようと思います。

中央公園・・・鳥さん [公園(その他)]

昨日の中央公園にて鳥さんです。
初めての場所だと見たことがない鳥さんに出会えるかも[るんるん]とドキドキします。

吊り橋を渡っているとき
DSCF2796.JPG
一番右側の滝の手前の岩場に鳥らしき姿を確認[目]

カメラで覗いてみると・・・
DSC_4198.JPG
DSC_4204.JPG
カワガラスでしょうか。初めて見ました[わーい(嬉しい顔)]

吊り橋からだとちょっと遠いので滝川に回ってみます。
滝の上から見た滝。
DSCF2797.JPG
五竜の滝の中でも小さい滝なのでちょっと迫力にはかけますが、
滝の上からってなかなか見れませんよね(きっと)。

で、先ほどのカワガラス。
DSC_4205.JPG
同じ岩の上にいてくれました。
しばらく観察していると水の流れる低い岩場へ
DSC_4209.JPG
ジャブ~ンっと頭から

DSC_4211.JPG
水浴び?したら飛んで行ってしまいました。

他にはセキレイ3種
ハクセキレイ
DSC_4218.JPG

ちょっと遠かったですがキセキレイ
DSC_4195.JPG

そして比較的近くで見れたセグロセキレイ
DSC_4224.JPG

2羽いました
DSC_4226.JPG
番でしょうかね。春ですからね~。

DSC_4238.JPG

ここ裾野市中央公園は246号線からちょっと入ったところにあります。
中央というだけあって周りには住宅があり、隣には中学校があります。
市民の憩いの公園なんでしょうね。
また機会があったら来てみたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。