SSブログ

ルリビタキ [公園(その他)]

2月20日、門池公園を一周したところでまだ12時。
まだ時間はあるということで原生の森公園へ行きました。

ここは神奈川県との県境近くの山の中にあるので、冬季はなかなか行くことができない。
11月~3月まではトイレも使えない。
この日はポカポカの暖かい陽気でしたので行ってみました。

冬の間は人気のない公園ですのでどんな鳥さんに出会えるのか楽しみに行ったのですが、
行った時間帯が悪いのかあまり鳥の声が聞こえない。
まずは展望台の方へ。
DSCF2769.JPG
眺めはいい場所なのですが霞んでいてよく見えず[がく~(落胆した顔)]

DSCF2770.JPG
富士山はとってもきれいに見えました[わーい(嬉しい顔)]

散策をしているとようやくエナガと遭遇
DSC_3999.JPG
結構近くに来てくれたのですが逆行でよく見えず[がく~(落胆した顔)]

30分ほど散策しそろそろ帰ろうかというところで・・・
DSC_4001.JPG
これまた逆行の位置に鳥さん。
ファインダーを覗いたところでジョウビタキの雌と思っていたのですが、
1枚写真を撮って確認したところルリビタキ(雄)[exclamation×2]
以前、雌には出会ったことはありましたが雄の方は初見。
この逆光位置が恨めしい[ふらふら]

DSC_4001_01.JPG
DSC_4004.JPG
何枚か撮ってみたのですがピントが合わせられなくて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、今回はここで見られるということが分かったのでOKとしよう。
また機会をみて探しに来ることにしよう[るんるん]

さて、夕方3時ごろになってこの日4か所目、自宅近くの日守山公園へ。
ここは20分ほど山に登れば頂上。頂上は見晴らしがとても良いところです。
10分ほど登ったところから下を流れる狩野川にダイサギ?
DSC_4009.JPG
午前中だとこの辺りには鷺などをよく見かけますが夕方はちょっと少ない。

上空には鳶。
DSC_4011.JPG

頂上までは20分と看板に書かれていましたが写真を撮りながら(休みながら[がく~(落胆した顔)])でしたので30分以上かかってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
頂上までは今が見ごろの水仙、
DSC_4025.JPG
そして咲き始めた梅の花が楽しませてくれます。

ようやく頂上に到着。
DSC_4027.JPG
DSCF2773.JPG
下の平野が一望できます。
本来なら下の写真左側に富士山が写っている予定でしたが、
この時間には曇ってしまい見ることはできませんでした。
山頂には桜があるので4月にはきれいな桜と富士山が見ることができそうです。


さて、今月ももう25日。もうすぐ3月です。
陽気もだんだん暖かくなってきましたし、ツバメも見かけるようになってきました。
春ももうすぐですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。