SSブログ

星を撮ってみる [カメラ]

今月6日の記事でカーナビの故障とともに「ある物」も初期不良でとお伝えしました。
その「ある物」とはこちら。
DSCF2439.JPG
DSCF2441.JPG
ペンタックスのK-rです。
このカメラ、安く売っていたのですが電子ダイヤルの初期不良でサービスセンター送りに[ふらふら]
19日にようやく戻ってきました。

すでに一眼デジカメを所有しているのに「また買ったの~[むかっ(怒り)]」という声が聞こえてきそうです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
このカメラを購入したのは実はこれが欲しかったから。
DSCF2443.JPG
GPSユニット「O-GPS1」。
DSCF2445.JPG
O-GPS1をカメラに付けた状態

これはデジカメの撮影データにGPS情報を記録できるもの。
「GPS機能なら私のコンデジにもあるよ[exclamation]」と言われそうですが[たらーっ(汗)]
このO-GPS1、普通のGPS機能だけでなく「アストロトレーサー」という機能がある。
簡単に説明すると星の追尾撮影ができるのです。
カメラの手振れ補正機構とGPSの情報を使って行うようです。

通常、星の追尾撮影をするのに赤道儀というのが必要なのですが、
赤道儀に自動追尾システムをつけて購入しようとするとかなり高価なんです。
で、このO-GPS1が発売(昨年6月)された当時から注目していたのですが、
私はペンタックスのカメラを持っていなかったので躊躇していました。
ここでK-rが生産終了ということで思い切って購入してしまいました。

早速、星の撮影をしてみました。
まずはアストロトレーサーを利用しないで通常の固定撮影。
IMGP0913.jpg
IMGP0913(1).jpg
K-r DA L 18-55mmF3.5-5.6AL 焦点距離40mm F4.5 SS65秒 ISO200
下の写真はオリオン座三ツ星付近でトリミングしたもの。

約1分間の撮影でこれだけ星が動いています。

そしてアストロトレーサーを使って撮ってみました。
IMGP0911.jpg
IMGP0911(1).jpg
K-r DA L 18-55mmF3.5-5.6AL 焦点距離40mm F4.5 SS60秒 ISO200
下の写真は同様にオリオン座三ツ星付近でトリミングしたもの。

1分間の撮影でしたが星が点で写っています。
いやぁ~ 感動ものです[わーい(嬉しい顔)]
カメラと三脚、GPSユニットだけで手軽に撮れるなんて[るんるん]

さて、このGPSユニットのレビュー記事をネットで調べたところ、
広角(50mmぐらいまで)は良いけど望遠はあまり良くないとのこと。
試しに300mmで撮ってみました。
IMGP0918.jpg
K-r DA L 55-300mmF4-5.8ED 300mm F5.8 SS20秒 ISO800
オリオン大星雲の辺りでトリミングしています。

20秒と短い時間でしたが星が流れています(なぜ下(上)に?)
もう少し長時間設定したかったのですが30秒だともっとひどくなっていました。


このGPSユニットは簡易追尾撮影ということで機能は限定されてはいますが、
十分楽しめそうです[るんるん]
今回は自宅前で周りが街灯などで少し明るかったので、もう少し暗い所で撮ってみようと思います。
機会があれば天の川も撮ってみたいと思っています。
それまでに少しは天文の知識を覚えなきゃいけないですね[たらーっ(汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。