SSブログ

初詣 [雑]

今日は三島大社へ初詣。
DSC_2354.JPG
この三島大社、三が日は参拝者で大混雑。
それを避けるために今日行くことにしたのですが、
なんと駐車場手前でストップ[手(パー)]
駐車場待ちの車の列が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方がないので神社近くのデパートの駐車場へ。

三島大社の鳥居をくぐるとすぐに池があります。
DSC_2355.JPG
昨年の初詣の時にはこの池にオシドリ(雄)がいたのですが、今年はどうやらいないようです。

ほとんがカルガモでしたがマガモの夫婦も
DSC_2356.JPG

ここにはハトもたくさんいます。
DSC_2358.JPG
DSC_2359.JPG
子供の足元まで餌をねだりに来ていました。

先に進んで本殿。
DSC_2364.JPG
こちらで無病息災を祈願し、お守りも購入。
昨年は手術などもありましたし、今年は一年健康でいられたらと思います。

もちろんおみくじも引いてきました。
結果は中吉。まずまずです。

本殿から中の門を出てすぐに御神馬がお祀りされています。
DSC_2365.JPG
御神馬には健脚と成長を願う風習があるのだとか。
最近、足腰が弱くなってきたと実感し、こちらにもお祈り。

三島大社も今日あたりは空いているのかと思っていましたが、
5日ごろになると各会社、事業所等の新年のお参りをしている所があって、
スーツを着たサラリーマンの団体が多数来ていました。

帰りには駐車していたデパートで買い物。
駐車場を利用したのだから買い物しないとね。
普段使いのバッグを買い替えようと思っていたので購入(1,500円安い?)しました。


今日の朝はポヨと散歩。
天気も良く富士山がとてもきれいに見えました。
P1050629.jpg
朝日を受けた富士山はいつ見てもいいです。

そして朝日
P1050647.jpg
このあたりでは東側は山になるので若干日の出は遅くなります。
ちなみに、朝日を見たのは来光川という川の堤防。
ポヨの朝の散歩コースです。
以前に来光川でご来光をなんて記事にしたと思いますが、その時は見れなかったのです。
今日は雲もなくきれいな朝日が見れました[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。