SSブログ

伊豆海洋公園 [公園(その他)]

昨日(8日)、伊東市にある伊豆海洋公園へ行ってきました。
この日のお昼に寄ったおそば屋さんで「日本一早い桜まつり」のチラシを見て早速[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

伊豆海洋公園はこんな場所にあります。
DSC_2454.JPG
伊東市の城ヶ崎海岸にあります。
この海洋公園内(もしくは隣接)している伊豆四季の花公園で桜まつりを開催しています。

が、その前に絶景ポイントの吊り橋があるようなのでそちらの方へ。
地図にあるピンクの点線を海岸に沿って歩いていきます。
景色は・・・
DSC_2456.JPG
絶景!・・・じゃなかった絶壁!?
た、高い[たらーっ(汗)] 
下を見るとちょっと怖いですが、歩きながらの景色はいいです。
DSC_2461.JPG
伊豆大島が見えます。天気が良ければいろいろな島が見えるようです。

木々の間を歩いていきます。
DSC_2459.JPG
時折、小鳥の声も聞こえてきます。

吊り橋までは約1km。目指すはこの灯台の辺りです。

結構アップダウンがあって大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
階段を上がったり下りたりを繰り返します。

約15分、ようやく到着。
DSC_2471.JPG
DSC_2472.JPG
灯台の展望台にも登れるようです。

到着したとき雲の隙間から陽の光が・・・
DSC_2466.JPG
海面が輝いてきれいですね~[るんるん]

さて噂の吊り橋。
DSC_2473.JPG
人でいっぱいです[がく~(落胆した顔)]

橋の上でも
DSC_2479.JPG
やっぱり高いねぇ~[たらーっ(汗)]
波が壁にぶつかって波飛沫が立ってます。

あまり時間もないので戻りましょう。
戻っていく途中で
DSC_2480.JPG
たくさん釣れたかな[exclamation&question]

往復2kmでしたが、アップダウンが多くてかなり汗をかきました[あせあせ(飛び散る汗)]
次回は伊豆四季の花公園です。


さて、2つ前の記事でカーナビが故障したとお伝えしましたが、
その後、販売店へ行ったら新品と交換してくれました[exclamation]
全国チェーンの某有名カー用品専門店でしたがスムーズに対応してくれました。
今度のは簡単に壊れないことを祈るばかりです。

もう一つの方はメーカーのサービスセンターへ送ることに。
販売店に行く前にお客様相談センターへ聞いてみたところ、そういうことになりました。
販売店では最後の1つだったので簡単に交換というわけにはいかないと思ったので・・・
こちらもうまく解決してくれるといいです。

お気に入りの地味なブランケットはポヨさんから返していただいて、
代わりにこちらを
DSC_2575.JPG
私の足の香りをかぎながらグッスリ。
ポヨさん、普段も洋服等着ない裸族なのですが、ブランケットを着けていても嫌がりません。
一度、服でも着せてみようかな[exclamation&question]

DSC_2577.JPG
今日はグッスリポヨさんの寝顔でおしまいです[わーい(嬉しい顔)]

えぇ~~これって! [雑]

今日はお休みでしたので伊豆海洋公園まで行ってきました。
そこでの記事は次回からということで、そこの売店で見つけたある物。
DSCF2433.JPG
うなぎの里[exclamation]
静岡県のお土産物で有名な「うなぎパイ」の類似商品?のようである。
ちなみに有名な「うなぎパイ」は浜松の春華堂が製造、販売している。
以前、「うなぎパイ」はhatumi30331さんが記事にしてくれています → こちら

パッケージのデザインも「う」の文字が大きく書かれていて似ているとも言えなくない。
知らない人なら間違えて買うかも。

箱を開けてみると白い袋に一つ一つパッケージされている。
DSCF2436.JPG
「うなぎパイ」の方は透明な袋で中身が見えるようになっていますが、こちらは中身を見ることはできない。

では中身を拝見[exclamation]
DSCF2438.JPG
はっきり言って「うなぎパイ」と同じ感じです。
形も一緒だし(正確には大きさや焼き色、艶が少し違う?)
実際に並べて見たわけではないですが、
中身だけ見て、並べて比べなければ疑いなく「うなぎパイ」って思います。

食べてみても「うなぎパイ」に味は似てます。
私はそれほど味覚は鋭くはないので同じように感じるのかもしれませんが・・・
味の評価ができる人に食べ比べてもらいたいです。

この「うなぎの里」。インターネット販売もしているそうです。
興味がある方はお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに春華堂の「うなぎパイ」はインターネットでの販売はしていません。

ちょっとぉ~~! [雑]

昨年12月15日にカーナビを購入(お店で一番安かったもの)。
私の車は中古の軽自動車だし、行ったことのない所への地図代わりになればと安いのを購入したのだが、
なんと!年を明ける前に故障発生[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
音声が全く出なくなってしまった[たらーっ(汗)]
購入して2週間も経ってないぞ~~[むかっ(怒り)][パンチ]

そして昨日、ある物(後日記事にする予定)を購入。
安売りしている物を見つけたのでつい買ってしまったのだ[がく~(落胆した顔)]
これも買ってすぐなのに「なぜ[exclamation&question]」と思うことが勃発[むかっ(怒り)][パンチ]
初期不良なのかなんなのかよくわからないのでサービスセンターに問合せ中。

なんだか「安物買いの銭失い」?って感じになるのかなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
「ちょっと~~[exclamation×2]」っと叫びたい気持ちです。

そんな中、活躍中の物もある。
それがこれ。
DSCF2432.JPG
地味~~な感じのブランケットである。
モデルはポヨさんにお願いしました。
このブランケット、年末にパソコンショップで購入。
白いコードが出ていますが、USB接続で暖かくなるのである。
最近、ブログ記事を書いていると背中が寒いので買ってみたのですが、これが意外と使える[わーい(嬉しい顔)]
暖かさも程よく、熱すぎるということもない。
そして1,700円という手ごろさ(安いのか?)
なにより気に入っているのがこれ[exclamation]
DSCF2430.JPG
このボタン。
肩にかけて首の前でとめるとズレ落ちたりしないし、うまい具合に首回りも温められるのです[わーい(嬉しい顔)]

これはとりあえず私が使って、ポヨさんには別のブランケットをプレゼントしました。


調子が悪い2品は安いとはいえそれなりのお値段はしますので保証期間内で何とかするしかないかな。
ちなみに今年、私は厄年[がく~(落胆した顔)]
厄祓いでもしてもらおうかなぁ~。

初詣 [雑]

今日は三島大社へ初詣。
DSC_2354.JPG
この三島大社、三が日は参拝者で大混雑。
それを避けるために今日行くことにしたのですが、
なんと駐車場手前でストップ[手(パー)]
駐車場待ちの車の列が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方がないので神社近くのデパートの駐車場へ。

三島大社の鳥居をくぐるとすぐに池があります。
DSC_2355.JPG
昨年の初詣の時にはこの池にオシドリ(雄)がいたのですが、今年はどうやらいないようです。

ほとんがカルガモでしたがマガモの夫婦も
DSC_2356.JPG

ここにはハトもたくさんいます。
DSC_2358.JPG
DSC_2359.JPG
子供の足元まで餌をねだりに来ていました。

先に進んで本殿。
DSC_2364.JPG
こちらで無病息災を祈願し、お守りも購入。
昨年は手術などもありましたし、今年は一年健康でいられたらと思います。

もちろんおみくじも引いてきました。
結果は中吉。まずまずです。

本殿から中の門を出てすぐに御神馬がお祀りされています。
DSC_2365.JPG
御神馬には健脚と成長を願う風習があるのだとか。
最近、足腰が弱くなってきたと実感し、こちらにもお祈り。

三島大社も今日あたりは空いているのかと思っていましたが、
5日ごろになると各会社、事業所等の新年のお参りをしている所があって、
スーツを着たサラリーマンの団体が多数来ていました。

帰りには駐車していたデパートで買い物。
駐車場を利用したのだから買い物しないとね。
普段使いのバッグを買い替えようと思っていたので購入(1,500円安い?)しました。


今日の朝はポヨと散歩。
天気も良く富士山がとてもきれいに見えました。
P1050629.jpg
朝日を受けた富士山はいつ見てもいいです。

そして朝日
P1050647.jpg
このあたりでは東側は山になるので若干日の出は遅くなります。
ちなみに、朝日を見たのは来光川という川の堤防。
ポヨの朝の散歩コースです。
以前に来光川でご来光をなんて記事にしたと思いますが、その時は見れなかったのです。
今日は雲もなくきれいな朝日が見れました[わーい(嬉しい顔)]

仕事始め [愛鷹広域公園]

私の仕事は今日(4日)から仕事始め。
あ~っという間に年末年始のお休みも終わってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

出勤前に公園のアヒルさんに新年のご挨拶。
DSC_2341.JPG
年末年始はカルガモさん達と楽しく過ごしていたのかな。

DSC_2344.JPG
アヒルさん、今年もよろしくね~[わーい(嬉しい顔)]

福袋 [カメラ]

本題に入る前に、昨日、ボーリング大会の後に行った公園で。

公園に着いて早々、気になったのは・・・
DSC_2210.JPG
DSC_2212.JPG
菜の花です。早い?ですよね~!
もうこんなにきれいに咲いているとは思いませんでした。

この後ろ姿は・・・
DSC_2217.JPG
モズですね~。
DSC_2223.JPG
後ろ姿は逆行気味でしたので、そ~と前に回って撮りました。
まだ飛ばないで~~[exclamation]と念じながら移動していました。

珍しく木に止まって休んでいるトビ
DSC_2244.JPG
普段は飛んでいる所ばかりなので木に止まっているのを見るのはほとんどありません。

カメラで撮られているのが気に障ったのか[むかっ(怒り)]すぐに飛んで行ってしまいました。
DSC_2245.JPG

旋回して正面から
DSC_2246.JPG

もう一枚。
DSC_2249.JPG
やっぱり飛んでいる鳥は難しいですね。
私的にはうまく撮れているほうですが、ちょっとピントが甘いですね。


で、ここからが本題。
お正月の初売りと言えば福袋。
皆さんは今年の福袋は購入したのでしょうか?

私は今まで福袋は買ったことがないのですが、
ちょっと気になって御殿場アウトレットのニコンショップまで行ってきました。
今日は折角なので、コンデジの一番いいものを購入しようかと思ったのですが、
前日までにすでに売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、最近の福袋は中身が判るんですよね。
昔は中身がなんだか判らないことが多かったと思うのですが・・・
で、このニコンショップは一番安いのが6,000円の福袋。
コンパクトデジカメがランクによって6,000円~30,000円まで。
もちろん通常の販売価格よりも安いです。

一眼デジカメの福袋はというと一番安いのが50,000円。
コンデジの方はカメラのみ(メモリーカードも付いていたかな?)でしたが、こちらは他にもいろいろ。
レンズとのセットは当たり前で、デジタルフォトフレームが入っていたりします。
他にも入ってましたが忘れてしまいました[たらーっ(汗)]

で、一番高価な福袋はなんと[exclamation] 2,000,000円[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
これは展示してあったので中身を見ることができたのですが、確かにすごかった。
ニコンの最高級一眼デジカメに高級レンズが4本。
これだけでも普通に買えば300万近いですが、これにコンデジやらレンズフィルターやら・・・色々

この200万の福袋は1セットのみ販売でまだ売れ残っていたようですが、
この下の100万の福袋3セットはすでに完売。
福福の内容はわかりませんが購入する人がいるんですね~[exclamation]
貧乏人には手が出ません[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、福袋でのセット販売ってカメラを新規に購入する人にはいいですが、
すでにカメラやレンズをもっている人にはちょっと手が出しづらい。
特にレンズは所有している物とかぶってしまうとね~。
セット販売でなく単品を格安でお願いしたいものです。

結局、何も購入せずアウトレットを後にして帰宅。
何しに御殿場まで行ったのやら[がく~(落胆した顔)]

折角、御殿場まで行ったので富士山を
DSC_2326.JPG
いつもより近くで迫力ある富士山を見れました。
富士山を撮るのはタダですからね~[わーい(嬉しい顔)]

史跡めぐり [公園(その他)]

伊豆といえば源頼朝や北条氏と所縁のある地であります。
源氏や北条氏にまつわる史跡があちらこちらにあるのです。
今日はその内の3ヵ所をご案内します。

まずは蛭ケ小島。
DSCF2411.JPG
頼朝の父・義朝が平治の乱で敗れて、頼朝が流された地と言われている所です。
言われている?というのは、江戸時代の学者がこのあたりだ!と推定し碑を建てたのだそうです。
その碑がこちら
DSCF2412.JPG
文字もかすれていて読むのは難しいですが、市の文化財に指定されているそうです。

私が小学生の頃(何年前だ?)、遠足か何かで来たことがありますが、
あるのはこの碑ぐらいで何もない所!というのが印象に残っています。
久しぶりに来たのですが、整備されてきれいな公園になっています。
DSCF2419.JPG
休憩所などは数年前にできたそうです。

そしてこんな像が・・・
DSCF2417.JPG
源頼朝と北条雅子の像です。
これも前にはなかったような・・・


次に向かったのは願成就院。
DSC_2299.JPG
真言宗のお寺です。
鎌倉時代、奥州藤原氏征討の成功を祈願するために建てられたのだそうです。
ちなみにこのあたりは昔、伊豆国田方郡北条郷と言ったそうで、
北条氏はこのあたりの豪族だったようです。


願成就院の奥に守山八幡宮があります。
DSC_2304.JPG
DSC_2305.JPG
この碑によると1180年8月15日、頼朝がここ守山八幡宮に平家打倒を祈願して挙兵したそうです。

鳥居の先には長い階段。
DSC_2315.JPG
152段(そんな長くないか?)ある階段の先にお宮があります。
ここからの眺めは意外と・・・
DSC_2310.JPG
DSC_2312.JPG
見事なモミジの木があり赤く紅葉したらきれいなんだろうな~


伊豆と言えば「温泉」というイメージがありますが、こんな史跡が数々あります。
伊豆各地の史跡を巡り、温泉で疲れを癒す。
こんな伊豆の旅はどうでしょうか[わーい(嬉しい顔)]


今日のおまけ。
お正月と言えば我が家では恒例のボーリング大会があります。
私の姉家族と一緒にボーリングをしてお食事。
そのボーリング場へ行く途中、前の車の後部窓にて発見[exclamation×2]
DSCF2408.JPG
「MARINBOW」のステッカー[目]
思わず写真に撮ってしまいました。
この先のボーリング場へ行ったので(写真左)、運転席は確認する余裕がなかった[たらーっ(汗)]
「マリンボウ」は、このブログへよく来ていただいているマリンままさんのダイビングショップです。
伊豆でスキューバーダイビングをしてみたい!という方はマリンボウへ[わーい(嬉しい顔)]

明けましておめでとうございます [雑]

新年、明けましておめでとうございます。


さて、元旦と言えばまずは初日の出[exclamation]
私が住んでいる函南町で一番見晴らしがいいであろう十国峠に行ってきました。
十国峠では新年、初日の出を見るために早朝5時からケーブルカーの運航をしており、
私が6時過ぎに到着したときにはたくさんの人達が訪れていました。

ケーブルカーに乗って山頂へ。
山頂から東の方を見ると・・・
DSC_2115.JPG
天気予報通り曇ってます。でも雲の隙間から日の出が見れるかな?
きっとここを訪れた人たちも同じ思いでしょうね。

西の方を見ると街の明かりがきれいに見えます。
DSC_2111.JPG

だんだん東の空が明るくなってきました。
DSC_2116.JPG
DSC_2124.JPG
そろそろですね~。

出た~~[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2126.JPG
DSC_2128.JPG
DSC_2136.JPG
DSC_2141.JPG
DSC_2145.JPG
DSC_2146.JPG
DSC_2147.JPG
今年はいい年になりますように[わーい(嬉しい顔)]

少し時間をおいて
DSC_2203.JPG
雲が多かったのですが見れて良かった~~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


初日の出を見たら次は初富士でしょう[わーい(嬉しい顔)]
来た時には雲がかかっていたのですが、初日の出の登場を待って雲が晴れてきました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2179_01.JPG
DSC_2185.JPG
DSC_2186_01.JPG
DSC_2200.JPG
DSC_2207_01.JPG
新年早々、初日の出ときれいな富士山が見れて縁起がいいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
今年はきっと良いことあるぞ~~~[るんるん]


今年も写真ばかりのブログになりますが、皆さんよろしくお願いいたします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。