SSブログ

ふたご座流星群 [雑]

昨晩はふたご座流星群が極大(要するにたくさん出現する)を迎えるとのことで見に出かけました。

と、その前に予行練習で木星を撮影。
DSC_1660.JPG
150mm SS1/1.6秒 F5 ISO1600
午後9時ごろ。ちょうど南の空高い所に明るく光る星です。
トリミングしてみてみると
DSC_1660_01.JPG
周りの衛星も写ってますね。

500mm SS1/400秒 F6.3 ISO400という設定で撮ってみました。
DSC_1670_01.JPG
ちょ~~トリミングしてます[ふらふら]
なんとなくですが縞模様も見えました。


さて15日(今日)午前2時。ふたご座流星群を見に行きます。
ふたご座がちょうど天頂付近あり、空から落ちてくるように見えるとのこと。
しばらく眺めていましたが流れてくる様子ナシ[たらーっ(汗)]
雲もかなり増えてきて条件がどんどん悪化[ふらふら]
仕方ないので撮れるうちにと冬の代表的な星座オリオン座を撮ってみました。
DSC_1681.JPG
18mm SS10秒 F3.5 ISO400
中央下側にあるのがオリオン座。左上側には月があり明るくなっています。
この月が厄介でふたご座の近くにあり明るく照らすので流星が見えにくくなっているのです。

露出時間を20秒にし撮ってみました。
DSC_1682.JPG
肉眼でも見れない星が写っています。
夜空の星もたくさんあるのだな~と実感します。

北の北斗七星も撮ってみました。
DSC_1685.JPG

そしてだんだん雲が広がってきてあきらめかけたとき

あっ!・・・

天頂からやや北側に一瞬!
しばらく観察しているとまた!!
写真には撮れませんでしたがようやく見ることができました[わーい(嬉しい顔)]

それにしてもホント一瞬[たらーっ(汗)]
これでは願い事をお願いする時間はないです[がく~(落胆した顔)]

極大は過ぎてもしばらくは良く見えるそうなので皆さんもご覧になってみてはいかがでしょうか。
午後9時ごろに南東の方角あたりに見えます。
寒いので暖かくして見てくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。