SSブログ

皆既月食 [雑]

昨晩は皆既月食でしたね。
皆さんは見れましたか?
「雲が広がって見えない~~!」という方いませんでしたか?
私もその内の一人です[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

それでも時折雲の隙間からお月様が見えましたので写真をアップします。
ちなみに立ったり寝たりしながら撮ったので「月の向きがおかしい!」などとは言わないように!

では、見てみましょう[やや欠け月]

12月10日 午後5時15分、仕事からの帰宅前の西の空。
DSC_1418.JPG
今日は満月。やや雲が多いかな。
こんな感じの月も良いのですが、今日は雲はいらん!

午後6時54分 帰宅。雲がなくなりきれいなお月様[満月]
DSC_1422.JPG
約3時間後に期待が高まります[グッド(上向き矢印)]

午後9時45分 皆既月食の始まり。
雲が広がってまったく見えず[もうやだ~(悲しい顔)]
とりあえず家に戻ってインターネットのライブカメラの映像にクギ付け。
明石の映像のようでした。関西の方では見えたのかな~。

午後10時。
ライブ映像を見ていたら、お隣さんから「見えた~!」の声[exclamation]
急いでカメラをもって外へ。
DSC_1426.JPG
まんまるお月様が欠けてます[グッド(上向き矢印)]
DSC_1430.JPG
雲が流れていく隙間から何とか見ることができました。
しかしそれもわずか3分ほど[たらーっ(汗)]
また雲の中へ消えてしまいました[バッド(下向き矢印)]

午後11時6分。 月が地球の陰に完全に入る。
月は真っ暗にはならないで、赤っぽい色になるそうです。
約50分続きます。
ここから一瞬でも見れればと思い、月が見える車の中で待機。
待てども待てども見えてこない[バッド(下向き矢印)]

午後11時53分。 もうダメか[バッド(下向き矢印)] っと思っていた時[exclamation][exclamation][exclamation]
DSC_1438.JPG
雲の隙間から見えた[目](露出が少なくて暗くなってしまいました[たらーっ(汗)]

この後、12~13分ほど月の周りの雲が晴れてくれました。
午後11時58分。
DSC_1454.JPG
赤く映る月が良くわかります。

12月11日午前0時1分。
DSC_1458_01.JPG
DSC_1458.JPG
露出を少なめにすると月が明るくなってきているのが良くわかります。

午前0時5分。最後の一枚。
DSC_1468.JPG

この後、再び雲の中へ。
わずかな時間でしたが赤くなった月を見ることができました[わーい(嬉しい顔)]
次回は3年後の2014年だそうです。
その前に来年5月には日食が見れるそうです。
そちらも楽しみです[るんるん]

今日のおまけ。
DSC_1406.JPG
朝日を受けた富士山がとてもきれいでした[わーい(嬉しい顔)]
12月に入って見事に雪化粧しましたね。
来春まではきれいな富士山が見れますね[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。