SSブログ

油山寺① [旅行]

12月4日、同じ地元の馬爺さんからお誘いいただいて袋井方面に紅葉を見に行ってきました。

朝7時、よく行く愛鷹広域公園で待ち合わせ。
ここからだと東名高速沼津ICに近いので。
自宅を朝6時に出発。公園には6時30分ぐらいに到着。
待ち合わせ時間よりちょっと早く着いたので朝日を!
DSC_1176.JPG
ちょっと早かった[たらーっ(汗)]

さて、馬爺さんとも無事お会いすることができ、出発です[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
目的地は静岡県袋井市にある油山寺、そして森町にある小国神社です。
県西部地区にあるこれらの場所は紅葉で有名なところ。
今年はまだいい紅葉が見れていなかったのでとっても楽しみ[るんるん]

午前8時30分ごろ油山寺に到着。
DSC_1182.JPG
DSC_1186.JPG
まだ早い時間でしたので訪れる人も少ない。

この山門の手前に大きな杉の木があります。
DSC_1190.JPG
御霊杉といって弘法大師にゆかりのある木なんだそうです。
天然記念物に指定されています。

山門をくぐると・・・
DSC_1193.JPG
大きなカボチャ[exclamation]
地元で大きさを競って作られたものだそうです。大きいね~[わーい(嬉しい顔)]

山門をくぐった先の通りにはモミジがあります。
DSC_1194.JPG
DSC_1195.JPG
まだちょっと早かったのでしょうか。
というよりは大きなモミジの木が並んでいたので、下の日陰になるところがまだ緑。
上の日に当たるところはしっかり色付いている感じです。

こちらは少し後で撮った写真。
DSC_1237.JPG
DSC_1238.JPG
DSC_1239.JPG
山門側の順光で見るよりも反対側から逆行で見た方がすごくきれい[るんるん]
赤、黄、緑の色合いや、光と影のコントラストがとてもよかったです[わーい(嬉しい顔)]

この通りの先の宝生殿に向かいます。
DSC_1200.JPG

ちょっと目についたのがこちら
DSC_1202.JPG
幸運の茶釜です。
お金を投げ入れて金の茶釜に入ると幸運になるとか。
私もやってみたのですが入りませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに茶釜に入ったお金は福祉施設に寄付されるのだそうです。(と書いてありました)
入らなかったお金は? 寄付されるのかな??

静かな落ち着いた感じのお庭です。
DSC_1204.JPG
DSC_1205.JPG
DSC_1209.JPG

厄を払って本堂の方へ向かいます。
DSC_1206.JPG
ちなみに宝生殿は祈祷所のようです。

この続きはまた次回です。
しばらくは引っ張りますよ~[たらーっ(汗)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。