SSブログ

バズーカ砲? [カメラ]

昨日、注文していた物が届いたので、早速、受け取りにお店に行ってきました。
購入したのはコレ!
DSC_8839_01.JPG
DSC_8839.JPG
シグマ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM です。
これから鳥さんがよく見られるシーズンに入るということで購入してしまいました。

今まで使っていた300mmの望遠レンズでは小さな鳥や遠くにいる鳥を撮るにはちょっと厳しい感じでした。
で、手持ち撮影ができ(散歩しながらなので)、価格が安い300mmを超えるレンズを探していたところ、
このレンズに行きつきました。

私の場合散歩しながら手持ちで撮影するので大きさ(重さ)が気になるところ。
レンズの最大の長さが25.2cm、重量は1.78kg。
今日、実際にこのレンズをカメラに付けて散歩したのですが、やっぱり重い[ふらふら]
カメラ本体と合わせて2.5kgにもなります[たらーっ(汗)]
まあ、筋トレだと思って頑張って持ち歩くとします[がく~(落胆した顔)]

ちなみに今まで使っていた70-300mmの望遠レンズ(シグマ製)と並べてみました。
DSC_8849.JPG
望遠端(一番長くした状態)で300mmレンズの1.5倍の長さです。
このレンズに付属のレンズフードを付けるとまさにバズーカ砲のようになります。

早速、今朝の散歩で使ってみました。
モデルは人気者アヒルさんです。
まずは300mm(500mmのレンズで300mmにしました)で撮影。
DSC_8832.JPG

次は500mmで撮影。
DSC_8831.JPG
かなり大きく撮れます[るんるん]

では小さい鳥さんはどうでしょう?
500mmで撮ったままのサイズとトリミングして拡大したものです。
ハクセキレイ
DSC_8806.JPG
DSC_8806_01.JPG
20m以上は距離があったと思いますが、トリミングしても問題なし。

もうちょっと近くで(10mぐらいかな)シジュウカラ。
DSC_8813.JPG
DSC_8813_01.JPG
これぐらいの距離からだとファインダーから鳥の目が見えます。
ピントが合っているか確認しやすいです。

彼岸花も撮ってみました。
DSC_8824.JPG
なんとなくですが今までのレンズに比べると光沢があるような感じがします。
この辺は新品のレンズだからでしょうか?

後、オートフォーカスのピント合わせが静かで結構速い感じがします。
この辺は気に入っています。
逆にズームリングが今までとは逆回転になっているので慣れが必要です。

これからのシーズン、ウキウキしながら散歩ができそうです[るんるん]
もちろん筋トレしながらです[がく~(落胆した顔)]


今日のおまけ。
昨日のポヨとの散歩で。
DSC_8797.JPG
「そっち嫌や~ あっち行く~!」って[がく~(落胆した顔)]
あっちの方から今来たんでしょうに[たらーっ(汗)]
戻って遠回りさせられました[もうやだ~(悲しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。