SSブログ

十国峠の白い花 [公園(その他)]

良いお天気になりました[わーい(嬉しい顔)]
今日は十国峠へ行ってきました[車(セダン)]
自分の住んでいる町にあるのですが、
未だ行ったことがないところだったので(記憶にないだけかも[がく~(落胆した顔)]
行ってみたいと思っていた場所です。

午前9時出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
箱根方面を目指します。
P9180209.JPG
停車して車の中から撮影
林間の道を通っていくこと約30分。到着[exclamation]
P9180210.JPG
P9180211.JPG
日曜日ということでまだ9時30分ぐらいだというのに観光客が結構います。
バイクでツーリングという人達も多いみたいです。

ここからケーブルカーに乗って頂上を目指します。
DSC_8222.JPG
頂上までは約3分。途中で下ってくるケーブルカーとすれ違います。
P9180217.JPG

頂上です[るんるん]
DSC_8304.JPG
ここからの景色は最高[exclamation][グッド(上向き矢印)]

西側(沼津、駿河湾方面)はこんな感じ[るんるん]
パノラマ 2.JPG
画像をクリックするともう少し大きくなります
右手には富士山。沼津、三島などの町並みが一望できます。

東側はというと・・・
DSC_8236.JPG
目の前に三浦半島が見えます。
その向こうにはうっすらと房総半島を見ることができました。

東京方面(多分[たらーっ(汗)])をアップで
DSC_8238.JPG
空気が澄んだ日には東京スカイツリーも見れるんだそうです。
どれかはわかりませんでしたが[たらーっ(汗)]

ここから南に向かって歩いて行けるようです。
DSC_8234.JPG
向こうに見える芝生の広場まで行ってみましょう。

たまに行くオラッチェ方面ではパラグライダーがたくさん飛んでいるのが見えました。
DSC_8246.JPG
気持ちよさそう[るんるん]

広場に到着。
DSC_8251.JPG
前にいるタイヤの上でポーズをとっているお姉さんが気になる・・・[たらーっ(汗)]

広い芝生の広場です。
DSC_8255.JPG
天気も良いのでホント気持ちいい[るんるん]

広場の南端から南の海を見ることができます。
DSC_8259.JPG
向こうに見えるは初島でしょうか。

さて、タイトルにある”十国峠の白い花”。
これは歌のタイトルなんです。
昭和36年に作詞作曲されています。歌っているのは島倉千代子さん。
ネットで十国峠を調べたときに出てきたのですが、知りませんでした。
ということで白い花を探してみたのですが花があまり見えない[たらーっ(汗)]
ようやく見つけた白い花。
DSC_8249.JPG
ちっちゃくてかわいらしい花でした。

広場から先に進むと姫の沢公園に出ます。
DSC_8262.JPG
ここはもう熱海市。
十国峠は私が住む函南町と熱海市の境にあります。

姫の沢公園の辺りでは鳥の声もよく聞こえました。
せっかくなので鳥を探してみたのですがなかなか写真に撮れず[たらーっ(汗)]
ここで唯一撮れた鳥の写真。
DSC_8283.JPG
ソウシチョウかな。ちょこまかとすぐ移動してしまいます。

約2時間、結構歩きました。
それでも良い天気と景色が素晴らしかったのであまり苦にはなりませんでした。
平地に比べれば山なのでかなり涼しかったです。

帰る前に広場で見かけた鳥さん。
DSC_8292.JPG
ホオジロ?かと思ったのですがなんでしょう?

十国峠は今まで来ることがなかったのがもったいないぐらい景色のいい場所でした。
元旦にはケーブルカーも早朝運転しここから初日の出を見れるそうです。
11月、12月ごろの景色が見てみたいと思いました。
機会があればぜひ訪れてみてください。


今日のおまけ
帰り道、月光天文台の近くで。
DSC_8309.JPG
今日一番の富士山[るんるん]

そして夕方、十国峠近くで。
DSC_8315.JPG
夕陽にはちょっと早い時間でしたが、この後雲に隠れてしまったので・・・。
そろそろ真っ赤な夕陽が見てみたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。