SSブログ

マクロ [カメラ]

日常、一眼デジカメでの撮影が多いのですが、
レンズも取り換えがめんどくさくてほぼ同じレンズを使っています。
シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROがそのレンズ。
手に入りやすい望遠レンズということで中古で購入したのが半年以上前。
先日、500mmの望遠レンズが欲しいなぁとシグマのHPを見ていたところ、
このレンズのマクロ機能の事が書いてあった。
通常、被写体との距離を1.5mとらないといけないのだが、
マクロにスイッチを切り替えると95cmまで近づける。
花などを大きく撮りたいときに大活躍してくれます。

今朝、このマクロ機能を使って自宅の花を撮ってみました。
DSC_7810.JPG
DSC_7816.JPG
DSC_7818.JPG
ちょうどギリギリピントが合う位置(95cmということでしょう)で撮ってみました。
直径5cm程度の花が画面いっぱいに撮ることができます。

普段は鳥をちょっと遠くから撮るのにこの300mmのレンズが大活躍なのですが、
たまにマクロ機能で花をアップに撮るのにもいいレンズです。

さて、欲しいと思っていた500mmの望遠レンズですが、とうとう注文してしまいました[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]
もちろん値段的にも手の届く範囲のレンズなのです(望遠レンズも良いものはなかなか手が出せません[もうやだ~(悲しい顔)])。
旅行に行った後なのでもう少ししてからとも思ったのですが、
この秋からの鳥がたくさん見られるシーズンを前に購入を決めました。
実際、手元に届くのは今月末ごろになると思いますが今から楽しみです。


今日のおまけ。
明日は十五夜ですね。
DSC_7862.JPG
先取りという訳ではありませんが、今日(11日)もきれいなお月様が見れました。
明日(12日)もきれいなお月様が見れるといいですね[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。