SSブログ

ヤブラン [愛鷹広域公園]

公園でヤブランが咲いていました。
DSC_8365.JPG
まだ咲きはじめって感じでしょうか。
我が家にもありますのできれいに咲いて欲しいなぁ~[るんるん]

池ではカルガモが7羽に増えていました。
DSC_8373.JPG
「ん! なんですか?」って・・・こんな仕草が可愛らしい[わーい(嬉しい顔)]

十国峠の白い花 [公園(その他)]

良いお天気になりました[わーい(嬉しい顔)]
今日は十国峠へ行ってきました[車(セダン)]
自分の住んでいる町にあるのですが、
未だ行ったことがないところだったので(記憶にないだけかも[がく~(落胆した顔)]
行ってみたいと思っていた場所です。

午前9時出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
箱根方面を目指します。
P9180209.JPG
停車して車の中から撮影
林間の道を通っていくこと約30分。到着[exclamation]
P9180210.JPG
P9180211.JPG
日曜日ということでまだ9時30分ぐらいだというのに観光客が結構います。
バイクでツーリングという人達も多いみたいです。

ここからケーブルカーに乗って頂上を目指します。
DSC_8222.JPG
頂上までは約3分。途中で下ってくるケーブルカーとすれ違います。
P9180217.JPG

頂上です[るんるん]
DSC_8304.JPG
ここからの景色は最高[exclamation][グッド(上向き矢印)]

西側(沼津、駿河湾方面)はこんな感じ[るんるん]
パノラマ 2.JPG
画像をクリックするともう少し大きくなります
右手には富士山。沼津、三島などの町並みが一望できます。

東側はというと・・・
DSC_8236.JPG
目の前に三浦半島が見えます。
その向こうにはうっすらと房総半島を見ることができました。

東京方面(多分[たらーっ(汗)])をアップで
DSC_8238.JPG
空気が澄んだ日には東京スカイツリーも見れるんだそうです。
どれかはわかりませんでしたが[たらーっ(汗)]

ここから南に向かって歩いて行けるようです。
DSC_8234.JPG
向こうに見える芝生の広場まで行ってみましょう。

たまに行くオラッチェ方面ではパラグライダーがたくさん飛んでいるのが見えました。
DSC_8246.JPG
気持ちよさそう[るんるん]

広場に到着。
DSC_8251.JPG
前にいるタイヤの上でポーズをとっているお姉さんが気になる・・・[たらーっ(汗)]

広い芝生の広場です。
DSC_8255.JPG
天気も良いのでホント気持ちいい[るんるん]

広場の南端から南の海を見ることができます。
DSC_8259.JPG
向こうに見えるは初島でしょうか。

さて、タイトルにある”十国峠の白い花”。
これは歌のタイトルなんです。
昭和36年に作詞作曲されています。歌っているのは島倉千代子さん。
ネットで十国峠を調べたときに出てきたのですが、知りませんでした。
ということで白い花を探してみたのですが花があまり見えない[たらーっ(汗)]
ようやく見つけた白い花。
DSC_8249.JPG
ちっちゃくてかわいらしい花でした。

広場から先に進むと姫の沢公園に出ます。
DSC_8262.JPG
ここはもう熱海市。
十国峠は私が住む函南町と熱海市の境にあります。

姫の沢公園の辺りでは鳥の声もよく聞こえました。
せっかくなので鳥を探してみたのですがなかなか写真に撮れず[たらーっ(汗)]
ここで唯一撮れた鳥の写真。
DSC_8283.JPG
ソウシチョウかな。ちょこまかとすぐ移動してしまいます。

約2時間、結構歩きました。
それでも良い天気と景色が素晴らしかったのであまり苦にはなりませんでした。
平地に比べれば山なのでかなり涼しかったです。

帰る前に広場で見かけた鳥さん。
DSC_8292.JPG
ホオジロ?かと思ったのですがなんでしょう?

十国峠は今まで来ることがなかったのがもったいないぐらい景色のいい場所でした。
元旦にはケーブルカーも早朝運転しここから初日の出を見れるそうです。
11月、12月ごろの景色が見てみたいと思いました。
機会があればぜひ訪れてみてください。


今日のおまけ
帰り道、月光天文台の近くで。
DSC_8309.JPG
今日一番の富士山[るんるん]

そして夕方、十国峠近くで。
DSC_8315.JPG
夕陽にはちょっと早い時間でしたが、この後雲に隠れてしまったので・・・。
そろそろ真っ赤な夕陽が見てみたいものです。

夕焼け [雑]

今日の夕方の西の空。
DSC_8205_01.JPG

仕事が終わるころようやく晴れてきたので、帰宅後、夕陽が見れるかと思ったのですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日も夕方にポヨの散歩ついでに見ようと思ったのですが曇りだして見えず。
2日続けての空振りです[バッド(下向き矢印)]

さて、この一枚ではちょっと寂しいのでチョットだけ編集してみました。

モノクロにしてみた。
DSC_8205.JPG
さらに寂しい画像になってしまいました[たらーっ(汗)]

暖色を強調してみました。
DSC_8205_2_01.JPG
夕陽が出ていればこのぐらいの夕焼けだったのかな。

さらに強調して見た。
DSC_8205_3_01.JPG
空が燃えているようです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


基本、見たままの状態が好きなのでこういった編集はしないのですが、ちょっと遊んでみました。

カイツブリ [公園(その他)]

今日は柿田川公園に久しぶりにいってみました。
DSC_8171.JPG

駐車場からすぐの散策路へ
DSC_8088.JPG
緑に囲まれた素敵な道を行きます。

DSC_8089.JPG
ここの柿田川公園は観光客が来る公園なんです。
富士山からの雪解け水が地下を通ってここから湧き出ています。

・・・と、ここでプチハプニング[exclamation]
上の写真を撮ろうとしたときズルっと足が滑って・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
シリモチつきそうになりました[ふらふら]
これぐらいの足場ならと油断していました。
体がついて行きません[たらーっ(汗)]

気を取り直して歩いて行くと彼岸花。
DSC_8097.JPG
DSC_8092.JPG
今年初めて見ましたがきれいに咲いてました。
”暑さ寒さも彼岸まで”といいますがお彼岸までには涼しくなるのでしょうか?

この道を少し行くと柿田川にでます。
DSC_8100.JPG
ここからは白鷺がたくさん見ることができるんですが・・・今日はいらっしゃらない様で[もうやだ~(悲しい顔)]

歩いているとあちこちに湧水している場所があります。
DSC_8102.JPG
ここもその一つ。
きれいな水が湧いて出てきます。

ここの場所は自然保護区になっていて動植物は捕獲禁止になっています。
DSC_8103.JPG
範囲は小さいですが人の手入れがされていない自然が楽しめます。

ここは湧水広場。
DSC_8104.JPG
ちょっとした水遊びができる様です。

散策路から階段を登ると芝生の広場に出ます。
DSC_8109.JPG
ここから第一と第二展望台へ行くことができます。

では第一展望台へ行ってみます。
この展望台にはよくカワセミが姿を現します。
今日もカワセミが目的だったのですが残念ながら現れず[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ここで・・・というよりは地元では初めて見る鳥が・・・
DSC_8117.JPG
カイツブリです。このまえ大阪で初めて見たのですが本日2回目。

今日はなかなか見れない光景も[目]
入水
DSC_8139.JPG

潜水中~
DSC_8140.JPG

浮上!
DSC_8137_01.JPG

川の水がとてもきれいなので潜水している様子が見えるのです。
カワセミは見れませんでしたがちょっといいもの見た気分になりました[わーい(嬉しい顔)]

さあ、そろそろ帰りましょう。
それほど大きな公園ではないのでゆっくり周っても1時間ぐらい。
DSC_8167.JPG
この写真のすぐ左側には国道1号線。
駐車場もありますし、駅からはちょっと遠いのですがバスもあります。
伊豆に来たときにはぜひ寄っていただきたい場所です。
DSC_8169_01.JPG
ハトが出迎えてくれますよ[るんるん]

今日のおまけ。
公園の駐車場までの道で・・・
DSC_8179.JPG
で~ん!と白い猫が通せんぼ[がく~(落胆した顔)]
近づいても”我関せず”で寝ております[たらーっ(汗)]

よく見るともう1匹。
DSC_8180.JPG
DSC_8187.JPG
どうやらお店の猫みたいです。

ん!ここにも~!
DSC_8183.JPG
鉢の後ろ側にもいたんですね~。

のんびりできました!
DSC_8186.JPG

せせらぎの径 [愛鷹広域公園]

今日も暑かったですね~[たらーっ(汗)]
今日は出勤時間が遅かったのでのんびり散歩と思ったのですが暑くて[ふらふら]
それでもちゃんと公園を散歩[exclamation]

アヒルヶ池の手前でハクセキレイ
DSC_8066.JPG

そして池ではアヒルさんとカルガモたち
DSC_8069.JPG
写真にはカルガモは5羽ですが、もう1羽増えて6羽になりました。
だんだん増えてきています。

今日はこのまま北へ進み”せせらぎの径(みち)”へ
山の上流から流れてきます。
DSC_8077.JPG
透明感があってきれいな水なんです。
この水が池に流れ込んでいます。

DSC_8078.JPG
木が多いのでせせらぎの径のほとんどが日が当たらない日陰。
木漏れ日が差し込むととてもきれいなんです。

北側から見たせせらぎの径
DSC_8079.JPG
約150mほどの散策路なんですがとてもいい場所です。
夏は日陰で涼しく、少し谷になっているような場所なので冬でも風の強い日などは過ごし易いんです。
今日のような暑い日にはもってこいの場所です。


夕方、夕陽を見るぞ~と西の空を見てみると
DSC_8084.JPG
ちょうど沈んだところでした[もうやだ~(悲しい顔)]
でもきれいな夕焼けでした[わーい(嬉しい顔)]

夕焼け [愛鷹広域公園]

今日もいつもの公園。

朝はだいぶ涼しくなった感じがします。

DSC_7986.JPG

いい天気[晴れ] 日中はまだまだ暑いです[ふらふら]

最近、公園でいい声でさえずっています。

DSC_7989.JPG

モニュメントのある通りに来るとよく見ることができます。

池ではアヒルさん

DSC_7995.JPG

そしてカルガモが5羽

DSC_7998.JPG

この間より1羽増えていました。

アベリアの花にナミアゲハ

DSC_8018.JPG

DSC_8019.JPG

すっかりキアゲハだと思っていましたがナミアゲハっていうのですね~。

キアゲハは羽の付け根が黒いのだそうです。

色々な人のブログに訪問させてもらうと勉強になりますね[exclamation]

公園ではブルーサルビアが一番の見ごろ。

DSC_8036.JPG

帰宅前に公園によって

DSC_8059.JPG

夕陽って言うにはちょっと早い感じかな。

海の方も。

DSC_8057.JPG

もう少し時間が経つと赤く染まっていくんでしょうね。

そして帰宅後。

DSC_8062.JPG

夕焼けに染まったきれいな雲。

DSC_8063.JPG

夕方には涼しくなり過ごし易くなってきました。[るんるん]

日中の暑さがもうちょっと何とかなって欲しいです[たらーっ(汗)]

でも少しづつ秋を感じるようになってきましたね。


暑いです! [公園(その他)]

昨日の公園での散歩。
1か月ぶりに近くの柏谷公園へ出かけました。

平日の昼間の公園ということで子供たちはいません。
休憩所ではのんびりと対局。
DSC_7882.JPG
日なたに出ると暑いのですが、日陰に入れば結構涼しい。

暑い日なたでも・・・
DSC_7884.JPG
皆さん元気ですね~[わーい(嬉しい顔)]
グラウンドゴルフでもしているのかと思ったらペタンクですね。

歩いているとセキレイに出会いました。
DSC_7891.JPG
セグロセキレイでしょうか。
ハクセキレイにはよく出会いますが、セグロセキレイはめったに見かけません。

池の方に近づくとアオサギが突然飛び立ちました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_7896.JPG
私は飛び立つまで気が付かなかったのですが、
私が近づいてきたので飛び立ってしまったようです。

グルリと上空で旋回して近くの木の上に。
DSC_7900.JPG

戻ってきてくれたのでラッキーと思い写真を撮っていたら飛んで行ってしまいました。
DSC_7901.JPG
DSC_7903.JPG
写真を撮られて逃げるなんてちょっとシャイなアオサギさんでした。

公園にも花はいっぱいあるのですが、ちょっと公園の外に出ても結構見ることができます。
DSC_7905.JPG
DSC_7908.JPG
DSC_7911.JPG

公園のすぐ近くにちょっとしたお庭があって誰でも入って花を楽しむことができます。
ここではコスモスがきれいに咲いていました。
DSC_7912.JPG
DSC_7916.JPG
キアゲハも花に停まってお食事中のようです。

ケイトウもきれいですね。
DSC_7917.JPG
公園の近くにこんな場所があるのは知りませんでした。
そんなに広い場所ではありませんが、この日も数人でお手入れされていましたので、
これからも楽しみに来たいと思います。


さて、お彼岸も近いというのに暑いですね。
もう少し涼しくなってもらいたいです。
今日も仕事は休みだったのですが、一日自宅でダラ~としてしまいました。
暑さのせいか、夏の疲れが出ているのか、お休みの日はグタ~と過ごしてしまいます。
もう少し良い休日の過ごし方ってあると思うんですけどね。

季節の変わり目、私も体調はあまりよくないのですが、皆さんもお気を付け下さいね。

コスモス [公園(その他)]

今日は仕事が休みでのんびり[るんるん]
天気も良いし近くの公園へ行ったのですが暑い[ふらふら]
これではのんびりという訳にもいかず、一応散歩をして帰宅。
午後からも自宅にいるのはどうかと思い、ちょっとネットで検索[目]
”伊豆、コスモス”で検索してみたのですが、なんと[exclamation]近くにあった[exclamation×2]
車で20分~30分ぐらいのところ。住んでいる町にあったんです[るんるん]
ただ一つだけ気になるところが・・・記事が2年前の物。
最近の記事がないのです[たらーっ(汗)]
ちょっと不安を抱えながらも行ってみることにしました。

行き先は火雷神社というところの近く。
以前にも記事にしたような気がしますがこんな神社です。
DSC_7925.JPG
この神社は昔の地震でできた断層の跡があり、町の文化財に指定されているんです。

このすぐ近くのはずなのですが周りを見渡すと・・・
パノラマ 1_01.JPG
収穫間近の稲穂がたくさん
DSC_7940.JPG
食欲の秋ですね~[わーい(嬉しい顔)]
・・・って、コスモス見に来たんでした[たらーっ(汗)]
周りを見渡してもコスモス畑らしきものがない。
周辺をちょっと探索[目]

[exclamation]これは[exclamation&question]
DSC_7930.JPG
ケイトウですか?真ん中の一本が異様にデカい[がく~(落胆した顔)]

ようやくコスモス発見[exclamation]
DSC_7934.JPG
ここの畑?の様な場所に点在して咲いています。
もしかしてここ?[がく~(落胆した顔)]
確かにここ一面がコスモス畑ならそれなりに見ごたえがあるとは思うんですが。
残っているコスモスは2年前の名残なのでしょうか。

残念だけど帰ろうかと思って、もう一度田んぼの写真を撮った時[exclamation×2]気が付きました。
あ!あそこだ[るんるん]
非常にわかりにくいのですがパノラマの田んぼの写真の右側に写っているのですが、
全く気が付きませんでした。

急いでコスモス畑に[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_7949.JPG
ここです。メルヘンの里。
そんなに広い場所ではないのですが、コスモスがきれいに咲いてます。
DSC_7954.JPG
DSC_7956.JPG
DSC_7957.JPG
DSC_7960.JPG
DSC_7946.JPG
もう少し広い場所を想像していたのですが、
それでもきれいなコスモス畑を見れて良かったです。

今日のおまけ
今日は十五夜。
ポヨさんとお散歩に行った時きれいに見えました。
P9120186.JPG
P9120192.JPG
まん丸お月様です。[満月]
コンデジで撮ったので月の表情までは撮れませんでしたが、とっても明るいお月様でした。
お月様を見た後はもちろんこれ。
P9120201.JPG
黒米で作った団子。中にみたらし餡が入っています。
美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

一眼デジイチで撮れました


マクロ [カメラ]

日常、一眼デジカメでの撮影が多いのですが、
レンズも取り換えがめんどくさくてほぼ同じレンズを使っています。
シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROがそのレンズ。
手に入りやすい望遠レンズということで中古で購入したのが半年以上前。
先日、500mmの望遠レンズが欲しいなぁとシグマのHPを見ていたところ、
このレンズのマクロ機能の事が書いてあった。
通常、被写体との距離を1.5mとらないといけないのだが、
マクロにスイッチを切り替えると95cmまで近づける。
花などを大きく撮りたいときに大活躍してくれます。

今朝、このマクロ機能を使って自宅の花を撮ってみました。
DSC_7810.JPG
DSC_7816.JPG
DSC_7818.JPG
ちょうどギリギリピントが合う位置(95cmということでしょう)で撮ってみました。
直径5cm程度の花が画面いっぱいに撮ることができます。

普段は鳥をちょっと遠くから撮るのにこの300mmのレンズが大活躍なのですが、
たまにマクロ機能で花をアップに撮るのにもいいレンズです。

さて、欲しいと思っていた500mmの望遠レンズですが、とうとう注文してしまいました[わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]
もちろん値段的にも手の届く範囲のレンズなのです(望遠レンズも良いものはなかなか手が出せません[もうやだ~(悲しい顔)])。
旅行に行った後なのでもう少ししてからとも思ったのですが、
この秋からの鳥がたくさん見られるシーズンを前に購入を決めました。
実際、手元に届くのは今月末ごろになると思いますが今から楽しみです。


今日のおまけ。
明日は十五夜ですね。
DSC_7862.JPG
先取りという訳ではありませんが、今日(11日)もきれいなお月様が見れました。
明日(12日)もきれいなお月様が見れるといいですね[るんるん]

落としたコンデジ [旅行]

2週間ほど前の旅行で落としたコンパクトデジカメ。
旅行では最初の日の前半のみこのカメラで撮影してました。
旅行記ではこのカメラで撮った写真は掲載してなかったのでここで一挙公開[るんるん]
といっても電車の窓からの眺めと紀三井寺の写真しかありませんが[たらーっ(汗)]

では、いってみよー[exclamation]
P8260068.JPG
P8260071.JPG
P8260076.JPG
P8260088.JPG
P8260093.JPG
P8260099.JPG
P8260109.JPG
P8260111.JPG
三島~新大阪までの新幹線から撮ったのですが、変わりゆく雲の様子がずっと見てました。
6枚目の壁のような雲が迫ってきたときはドキドキしました[グッド(上向き矢印)]

和歌山駅で
P8260123_01.JPG
ハトにエサをあげている女の子がかわいらしかったなぁ[わーい(嬉しい顔)]

紀三井寺の裏門からは坂道です。
P8260125.JPG
こちらの方が近道と言われたけど・・・

紀三井寺の本堂
P8260132.JPG

仏殿の3階から見た景色(2枚をパノラマでつなげました)
パノラマ 2_01.JPG
ここからの景色はとても良かったです[るんるん]

最初は電車で停まった駅の看板を全部撮ってみようなんてやってましたが、
静岡県を出るころにはすっかり忘れてました[たらーっ(汗)]


今日は旅行時のような暑さが戻ってきてとても疲れました[バッド(下向き矢印)][ふらふら]
明日はちょっと天気が悪いようですが、過ごし易い一日であれば助かるんですけどね。

今日のおまけ
ちょうど一ヶ月後の10月10日の体育の日。
PikaPika001.jpg
来年開通される予定の新東名高速道路を歩くイベント。
こんな機会はなかなかないということで参加申し込みをしました。
新東名のイベントは各地でマラソン、自転車などあるのですが、
のんびり歩けて、ゆっくり景色も見れるので・・・
まだ一ヶ月先ですが楽しみにしています[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。