SSブログ

御殿場アウトレットでショッピング [カメラ]

今日は御殿場アウトレットに行ってきました。
アウトレット内のニコンショップでバーゲン[イベント]で、
ダイレクトメールを持参するとプレゼントがもらえるとか。
特に購入予定の物はないのだが、今日は涼しいし出かけてみることにした。

ちょうど開店の10時に到着。
到着と同時にダイレクトメールを車の中に置いてきてしまったのを思い出す[がく~(落胆した顔)]
今日は土曜日でお客さんも多い。
ちょっと遠くの臨時駐車場に車を止めバスで来たのですが、
またバスに乗って駐車場まで引き返すことに[もうやだ~(悲しい顔)]
アウトレットまでのシャトルバスは無料なのでなんてことはないのですが、
開店間もないのに一人バスに乗って引返すのはちょっと恥ずかしい[たらーっ(汗)]

さて、気を取り直してお店に入ります。
カメラにメモリーカードなどが付いたセット商品などがお買得の様子。
でも、カメラは今は購入する気は全くないのでパス。
レンズは高価なのでとりあえず見るだけ~[がく~(落胆した顔)]
で、見ているとワイドコンバーターアタッチメントに目が向く[目]
私が持っている18-35mmのレンズに取り付けることができ、倍率を0.75倍にしてくれる。
要はより広角に撮影ができる様になるんですね~。
お値段も予算の範囲内(予算って・・・買う気満々!)。
気に留めつつ他の物も見てみることに。

後、1週間ほどで和歌山、大阪へ旅行に行くので、そのためのバッグをと思い見て周る。
カメラ用のバッグがたくさん並んでいるのですが結構なお値段なんですよね~[がく~(落胆した顔)]
”これ良さそう!”って思って値札を見ると20,000円[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]とかなんですよね。
もっと高いのもあるし[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
で、”もうちょっと安いのはないんかい!”と探すとありました[exclamation]
DSCN0528.JPG
トートバッグですが、中にカメラのクッションがちゃんと入ってます。(ってカメラバッグだから当たり前か)
中のクッションはマジックテープで取り外しができる様なので普段使いもできそう。
いつも仕事へ持っていっているバッグが壊れているので、旅行後はそちらと変更しよう。

結局、ワイドコンバーターとバッグを購入。
お値段は15,000円ほど[がく~(落胆した顔)]
10%OFF+モバイル会員500円引きだったのでチョットはお安く買えたのでしょうか。
この後、ガソリンを入れたのでトータル20,000円近い出費[がく~(落胆した顔)]
旅行前なのにちょっと痛かったか[たらーっ(汗)]
まぁ、なんとかなるさ!(お土産を安く済ませれば~~)

これ以上の出費を避けるべくさっさとアウトレットを出ることに。
この後、いつもの公園に行き購入したワイドコンバーターで試し撮り。
アヒルさんのいる池を撮ってみました。

まずはワイドコンバーターなし(18mm)で。
DSC_6630.JPG

ワイドコンバーターあり(13.5mm)。
DSC_6631_01.JPG

0.75倍ですが思っていたより広角になる感じでした。
カメラへの装着もレンズ前面にあるフィルターネジにねじ込むだけ。
重さが約200gとちょっと重たい感じですが何とかなる範囲です。
もっと広い景色を撮るときに効果を発揮しそうです。

今日は気温も下がって快適に過ごせました。
曇り空なのがちょっと気に入らないですが、暑さを気にせず過ごせるのはいいですね。
8月も後10日ほど。もうすぐ秋だなぁ~って感じです。


今日のおまけ
今日もアヒルさんは元気でした[るんるん]
歩く様子を連写で撮ってみました。
DSC_6636.JPG
DSC_6637.JPG
DSC_6639.JPG
DSC_6640.JPG

のんびり歩いている所ですが、少し急ぎ足で歩く様子がもっと可愛いんです。
チャンスがあれば撮ってみようと思います。

今日は色々 [愛鷹広域公園]

今日も公園を散歩。
車での移動途中に雨が降ってきましたが、公園に着いたら止みました。ラッキー[るんるん]

今日は色々撮ってみました。
ツユクサ
DSC_6554.JPG
ユリ
DSC_6540.JPG
ツユクサって長い期間咲いているものなんですね。
ユリはますます咲いているのが増えてきました。

これはなんの葉?
DSC_6550.JPG
きれいにそろって並んでいたので撮ってみました。

蝶々
DSC_6546.JPG
小さくて黄色い蝶。よく見かけます。

こちらはあまり見かけません。
DSC_6589.JPG
アゲハチョウ?の一種でしょうか?
DSC_6591.JPG
面白い顔をしています。(ちょっとわかりにくいかな)

ハクセキレイ
DSC_6580.JPG
私が進む方向に逃げるように歩いて行きます。
歩く姿が可愛らしい鳥です。

池で大物?発見!
DSC_6569.JPG
カエル・・・ウシガエルでしょうか?
はっきりとは判りませんが25cmぐらいの大きさでしょうか。
この公園、梅雨時にはたくさんのカエルを見かけます。
今の時期はちょっと珍しいかな。

今日は色々撮ってみましたが、なぜかきれいに並んだ葉っぱが気になります。

午後からは雨っが降ってきました。
最近雨が降っていなかったので恵みの雨って感じでしょうか。
でもかなり雨が降ったところもあるようで、電車が止まったりしていたようです。
ちょっとの間気温も下がり少しは涼しくなりそうです。

今日のおまけ。
???って感じ?
DSC_6579.JPG
首をかしげて何を思ったのでしょう。
今日もアヒルさんは元気です!

アヒルさんを狙ってる?
CA3F0036.JPG
可愛い猫ちゃんだね~[るんるん]
知人が描いた猫ちゃんを拝借。
私はこんなに上手には描けません[ふらふら]

カワセミに最接近 [愛鷹広域公園]

今日は時間があったのでのんびり公園を散歩。
時間はあったのですが蒸し暑かったのでやっぱりアヒルさんのいる池の方へ足が向きます。

池に向かう途中で。
DSC_6491.JPG
アゲハチョウ。なかなか止まってくれなくて、飛んでいるところを撮ったのですが上手くいかないですね。

ユリの花もたくさん咲きはじめました。
DSC_6494.JPG
公園のユリも蕾がたくさんあってまだまだこれからです。

ハクセキレイにも会いました。
DSC_6502.JPG

池に到着。
人気急上昇中のアヒルさん[るんるん]
DSC_6504.JPG
DSC_6505.JPG
歩く姿がとっても可愛い[るんるん]
近くに来てくれました。

アヒルさんの凛々しいお顔。
DSC_6512.JPG

アヒルさんに別れを告げ池から離れようとしたとき飛んできました[exclamation×2]
DSC_6516.JPG
カワセミです。その距離約30m。
さらに近づいてと思ったら遠くへ飛んで行ってしまいました。
DSC_6520.JPG
池の奥のダムの壁、その距離50m以上[もうやだ~(悲しい顔)]

タイトルの”カワセミに最接近”には程遠い距離です。
それが起こったのは昨日(8/17)の事。
今日と同じようにアヒルさんに声をかけていたら飛んできました。
すぐ近くの岩の上。その距離約3m。
思わぬ出来事にビックリしてしまいました。
近くで見るととってもきれいでした[わーい(嬉しい顔)]
ふと我に返り写真を撮ろうと思ったのですが構えた瞬間行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

こんな近くで見れることは今後あるかどうか。
チャンスを逃してしまって悲しい気分です[もうやだ~(悲しい顔)]

もうすぐ秋の予感 [雑]

まだまだ残暑が厳しいです。
お盆休みもそろそろ終わりです。(私は仕事でしたが[もうやだ~(悲しい顔)]

お盆が過ぎるともうすぐ秋って感じがしますね。
我が家の玄関前でも秋の気配がしてきました。
DSC_6474.JPG
モミジの葉が紅葉してきました[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと早いような感じです。この夏の変な気候のせいでしょうか。
でも暑さもほんの少しですが和らいだような感じがしています。
なんとなく秋の気配がしてきましたね。

お隣の庭にはまだまだ夏って感じが待機しています。
DSC_6478.JPG
ユリの蕾がたくさん[exclamation]
1本なのか2本重なっているのかよくわからなかったのですが。これからきれいに咲いてくれそうです。

残暑厳しく、蝉の声もまだまだたくさん聞こえます。
でも少しずつ秋の足音が聞こえてきました。

今日のおまけ。
昨日、お祭りの帰りに買ったケーキ。
P8160172.JPG
左がシュークリーム。右が桃のケーキです。
シュークリームはパイ生地とシュー生地が合わさった様な皮に、カスタードクリームがたっぷり入っていました。
桃のケーキは半分に切ったちょっと硬めの桃の下に、生クリームとカスタードクリームが。
桃がちょっと硬めなのはしょうがないのかな?
でも桃と生クリームを一緒に食べるととっても美味しい[わーい(嬉しい顔)]
少し酸味のある桃に甘い生クリームがよく会いました。

もう一品。
P8170060.JPG
ん!茶わん蒸し?ですか???
いえいえ!かぼちゃのプリンです。
P8170061.JPG
白いのは生クリーム。生クリームの下にかぼちゃのプリンがいます。
スプーンですくってみると・・・
P8170063.JPG
こんな感じ。かぼちゃを裏ごしした感じの食感でかぼちゃの素朴な味が楽しめます。
冷やしてあるのでかぼちゃの甘みはそれほど感じなかったのですが、
生クリームと一緒に食べるとちょうど良い甘さになります。

どれもたいへん美味しかったです[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

いつもとちょっと違うケーキをと思って桃のケーキとかぼちゃのプリンを選択したのですが正解でした。
お値段はそれぞれ500円ぐらい。シュークリームは120円です。
普段食べるデザートに比べるとちょっとリッチな気分に浸りました。
たまにはこれぐらいはいいですよね~~[わーい(嬉しい顔)]

三島夏祭り [雑]

毎年8月15日~17日は三島市の夏祭り。
三島大社を中心にたくさんの人で賑わっています。
とにかく大社前の通りは歩くのが困難なほどの混雑なので最近は行っていなかったのですが、
今年はブログのネタにでもと思って行ってみました。

三島市は私が住んでいる町の隣で電車で10分ほど。
夏祭りキップも販売されていました。
DSCN0464.JPG
通常片道160円、往復320円のところ、往復300円で販売していました。
ちょっとお得です[るんるん]

電車もお祭り仕様。
DSCN0525.JPG

お祭り会場の最寄駅に到着。
駅前では子供たちのシャギリ。
DSCN0466.JPG

会場に向かう途中でも。
DSCN0469.JPG
こちらは大人たちが・・・賑やかなシャギリの音で祭りも盛り上がっています。

目の前が三島大社。やっぱり凄い人の数[ふらふら]
DSCN0472.JPG

人波を潜り抜け大社の境内に入ります。
境内の中も屋台がたくさん並んでいます。
DSCN0488.JPG
お祭りらしい光景です。

お化け屋敷も・・・
DSCN0476.JPG
夏らしい催しです。

さて、伊豆といえば源頼朝が旗挙げした土地であります。
DSCN0523.JPG
その旗挙げの様子をお祭りで再現?しているのです。
出陣式の様子はチョット間に合わず見れませんでしたが旗挙げ行列は見ることができました。
さあ、やってきました。
DSCN0506.JPG
DSCN0508.JPG
一番前の馬に跨っているのが頼朝公。

頼朝公には俳優の・・・
DSCN0509.JPG
風間トオルさんが頼朝役です。

周りから”かっこいいねぇ~[黒ハート]”との声が・・・
さすが俳優さんですね~~。

頼朝公の周りの武将の役は地元の高校生や中学生が演じています。
DSCN0513.JPG

最後に頼朝公をもう1枚
DSCN0518.JPG
手を振って笑顔で観客に応えていました。

夜の花火まで会場に居ようと思ったのですが、わずか1時間余りでもうヘトヘト。
大社前はこの人混み。
DSCN0499.JPG
さすがにこれ以上はきついのでさっさと帰りました[ふらふら]

今日のおまけ。
帰り道、お祭り会場近くの市役所前で自衛隊が勧誘活動をしていました。
DSCN0520.JPG
目に付いたのはコレ[exclamation]
DSCN0521.JPG
なんと試着コーナー[たらーっ(汗)]
さすがに着ている人は見かけませんでした。自衛隊もたいへんですなぁ~。

さらにおまけ。
駅前のケーキ屋さん
DSCN0524.JPG
ここのケーキが美味しいと以前聞いたことがあったので帰りに買っていきました。
これからゆっくり食べま~す[わーい(嬉しい顔)]

お散歩日和? [愛鷹広域公園]

今日も暑かった!のですが、風があったので日陰に入ると涼しい。
ここ数日、暑く、風もなかったので今日は快適に散歩ができました[わーい(嬉しい顔)]

朝日に照らされきれいに咲いています。
DSC_6374.JPG
DSC_6372.JPG
白くてきれいな花です。

やかましいぐらいに鳴いてます[がく~(落胆した顔)]
DSC_6375.JPG
鳥の声より蝉の声。とにかくすごい音量です[たらーっ(汗)]

池に行ってみましょう。
DSC_6382.JPG
陽を浴びた木々が水面にもきれいに写っています。

スズメもやってきました。
DSC_6383.JPG

池に来ればやっぱりアヒルさん[るんるん]
DSC_6377.JPG
歩く姿がとても可愛いんです[わーい(嬉しい顔)]
DSC_6381.JPG
今日も元気なアヒルさんでした。

今日はちょっと余裕があったのでお昼休みにも公園に来てみました。
ユリがいろんなところで咲きはじめています。
DSC_6392.JPG
この公園のユリは自生しているようで”こんなところに!”って感じで咲いています。

ちょっと見慣れない花も。
DSC_6402.JPG
なんていう名前の花なんでしょうね~。

林の中をのぞいてみるとヒヨドリです。
DSC_6395.JPG
枝から下へ降り、また上がってを繰り返していました。

久しぶりにカワラヒワ。
DSC_6406.JPG
下を向いて”残念!” 何が残念だったのでしょうか?

こちらを向いてくれました。
DSC_6411.JPG

池では遠くにカワセミ。
DSC_6441.JPG
500mmレンズが早く欲しい[たらーっ(汗)]

枝の上にはハクセキレイでしょうか。
DSC_6414.JPG
動き回って追うのが大変です。

池の浅瀬になっている所にこちらはキセキレイでしょうか。
DSC_6451.JPG
ハクセキレイだと思って撮ったのですが、尻尾の所が黄色く見えます。

帰り際に芝生の上で。
DSC_6454.JPG
DSC_6455.JPG
ハクセキレイ。歩く姿が可愛らしかった~[わーい(嬉しい顔)]

セキレイの幼鳥?達に今日はよく会いました。
暑い夏を乗り越え元気に育ってほしいなぁ~。

帰宅の最中、ちょっと渋滞にはまってしまいました。
今日から三島のお祭り。
それに向かう人で渋滞になっていた様子。
お盆休みと重なってお祭りは賑わっているんでしょうね。
明日はお休み。お祭りも気になりますがゆっくり休みたいです。

お盆休み [愛鷹広域公園]

世間では皆さんお盆休みのようですね。
昨日の帰省ラッシュでは70kmも渋滞しているところもあったとか。
渋滞に巻き込まれた方々、お疲れ様です。

私の職場は年末年始しか休業日がないのでこの時期でもお仕事です。
今日は職場でイベントがあり炎天下の中、カメラを持って動き回っていました。
お昼ごろまでのイベントでしたが終わるころにはヘトヘト。
遅めの昼食の後、職場のみんなで後片付けでしたが、すでにダウン寸前の私。
あまり役に立ってなかったようです[ふらふら]

まだヘロヘロ状態になる前の今朝、公園をちょっとだけ散歩。
アヒルさんのいる池に着くとカワセミ飛んでます。
DSC_6245.JPG
慌てて撮ったので写ってるだけって感じです。
しっかり準備してても上手く撮れませんが[もうやだ~(悲しい顔)]

止まった先のカワセミ
DSC_6247.JPG
対岸のダムに止まったのでかなり遠い。
もっと近くで撮ってみたいものです。

アヒルさんは今日も元気。
DSC_6249.JPG
目を細めるところがどうもにやけているように見えてしまいます。

足で顔をカキカキ。
DSC_6252.JPG
なんとなく可愛く撮れた1枚です。
上下のくちばしの先は少し隙間があるんですね~[目]
初めて知りました。

明日からお隣の三島市でお祭りです。
三島大社を中心に賑やかなお祭り。
毎年8月15日~17日まで行われます。
たいへん混むので最近は行っていないのですが、
自宅近くからも花火が見れるので楽しみにしています。

お盆休みで実家へ帰省されたり、旅行へ行かれる方々はぜひお休みを満喫してくださいね。
この間、帰宅途中で交通事故があったようで怪我をしている人を見て悲しくなりました。
交通事故は被害者も加害者も悲しい思いをするだけですからね~[もうやだ~(悲しい顔)]
皆さんも交通事故にはくれぐれもお気を付け下さい。
私は連休がとれるまで後10日ほど。それまでお仕事がんばります。

ひっそりと [愛鷹広域公園]

愛鷹広域公園のせせらぎの径。
その奥でひっそりと咲いている花。
DSC_6230.JPG
木々の陰の中、スポットライトを浴びているように光に照らされていました。
DSC_6233.JPG
DSC_6236.JPG
奥の方で人知れず咲いていました。何という花なんでしょうね。
とてもきれいでした[わーい(嬉しい顔)]

夕方、公園を歩いているとユリの花。
DSC_6237.JPG
この公園でもユリが咲きはじめました。

午前中は晴れていてとても暑かったのですが、午後からは曇って蒸し暑い!
夕方、雲の隙間から太陽が・・・
DSC_6241.JPG
薄い雲で光が和らぎ丸い形がはっきり見えました。
一瞬、月かと思うぐらいの太陽でした。

今日のおまけ。
アヒルさん、今日も元気です!
DSC_6223.JPG
飛び散る汗[あせあせ(飛び散る汗)]・・・・ではなく水しぶき[わーい(嬉しい顔)]

手術から半年経ちました・・・その2 [病院]

今日は昨日の続きです。
がんセンターに移って手術から今日までの事です。

がんセンターに移って手術をすることになったのですが、
手術をする前に血圧を下げる薬を毎日飲むことになりました。
血圧を平常値近くまで下げ、安定させる必要があるようです。

手術は2月3日。世の中は節分です。
手術は麻酔であっという間に眠りに落ち[眠い(睡眠)] 気が付いた時にはICU(集中治療室)でした。
後で聞いた話ですが、手術時間が予定より1時間以上も伸び、母親はドキドキしていたそうです。
どうやら血管が普通の人より1本多かったらしく、その処理に時間がかかったようです。
手術は内視鏡手術では行えないらしく開腹手術でした。
鳩尾の辺りから肋骨に沿って20cm強ぐらい切っています。
手術跡を写真に撮ってブログに載せようかとも思いましたが、
ただ今、ぶよぶよのお腹なのでやめておきます[ふらふら]

手術翌日から歩行訓練開始でした。
寝たきりによる肺炎などの合併症防止のためです。
最初は病室の入り口まで。ベットからの往復約5m[がく~(落胆した顔)]
もちろん看護士さんに付いていてもらい、点滴の台?を杖代わりに歩いたのですが、
まさに牛歩のごとく。自分の足の幅約30cm程しか足が動かないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
リハビリたいへんなんだろうな~と思っていましたが辛かったのは最初の3日ぐらいで
その後は何とか一人でも動けるようになりました。

入院中の食事も手術後はとってもまずい!
病人がこんなこと言ってはいけないのかもしれませんがとても食べれませんでした。
2週間(2/1~14まで)の入院予定でしたが、あまりの食事のまずさに11日に退院しました[がく~(落胆した顔)]

退院後もしばらくはお腹お押さえながら前かがみになって歩いていましたが、
4月に入るころには普通には歩けるようになりました。
退院後、10日ほどで職場に復帰しましたが、腰の曲がったおじいさん状態で、
笑いのネタになっていました。

退院2週間後に術後の様子を見るべく診察。
その時、手術でとった腫瘍が予想より大きかったこと(15cmぐらい)、
手術で輸血をしなかったので血が少ないことなどを聞きました。
血が少ないので立ち眩みなどが起こりやすいが、徐々に自然回復するとのことでした。

立ち眩みに関しては術後すぐよりも6月ぐらいからの方が酷い感じがしました。
特に梅雨明けして暑くなってからよく起こったように感じます。
それと疲れがなかなか取れない。脚の後ろ側(ももやふくらはぎ)が常に疲れている感じです。
暑さのせいも加わってのことだと思いますが、ちょっと辛い状態が続いています。

8月3日の術後半年の検査&診察で貧血の方も徐々に回復しているとのこと。
疲れやすさや立ち眩みが多くなってきたのでちょっと心配していましたが、とりあえず安心しました。

昨日から長々と私の病気について書いてきましたが、
自分自身でもあまりメモなど取っていなかったので忘れないために書いてみました。
簡単に書いたつもりでしたが長くなってしまいました[ふらふら]
あまり皆さんに参考になることなどないと思います。
まぁ、こんな病気もあるんだぐらいに思っていただければ幸いです。

今日のおまけ。
今日も暑かったですね。朝から汗だくになってしまいました。
ちょっとだけ公園を散歩。
DSC_6206.JPG
蝉の抜け殻が・・・ここは駐車場ではありません[ふらふら]

池ではカワセミが姿を見せてくれました。
DSC_6213.JPG
DSC_6217.JPG
いつもより近くの枝に止まってくれたのですが、ピントが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
前の晩に設定を変えてカメラをいじっていたのを忘れてました[ふらふら]
せっかく見れたのに[たらーっ(汗)]

手術から半年経ちました [病院]

今月3日に手術をしてから半年が経ちました。
この日に病院で検査や診察がありましたが、おかげさまで順調に回復しているようです。

さて、手術から半年、経過も順調というところで私の病気の事をまとめておこうと思います。
なにせ外は暑くて散歩もできない=ブログのネタがない!状態なのです。
まぁ、あまり面白くない話題ではありますが、こんな病気もあるんだ程度に聞き流してください。

私がかかった病気は”副腎褐色細胞腫”という病名です。
あまり聞きなれない病名だと思います。私も病院の診察で初めて聞きました。

褐色細胞腫を調べてみますと、
主に副腎にできる腫瘍で、カテコールアミンを生産、過剰分泌し各種症状が発症するのだそうです。

症状は高血圧(Hypertension)、代謝亢進(Hypermetabolism)、高血糖(Hyperglycemia)、頭痛(Headache)、発汗過多(Hyperhydrosis) が起きる様で、頭文字をとって5H病とも言われている。
私の場合は高血圧の症状が出ていました。

原因は遺伝的なもの以外は原因不明。
私も家族、親族に褐色細胞腫や癌を発症した人はいないので、原因不明である。

褐色細胞腫の中で良性が90%、悪性が10%であるが、良性か悪性の判断は非常に難しいそうで、
私の主治医からの話でも”良性と判断したが実は悪性だった”という例もあるようです。


簡単に褐色細胞腫の事を書いてみましたが、
症状を見ても褐色細胞腫を疑うことなんてまずないような感じですよね。
私も定期健診で高血圧と診断されていましたが、あまり気にも留めていませんでした。
たまたま健診の時にそうだったんだぐらいにしか思っていませんでした。
自覚症状もなかったので健診後も病院へは行かず放ったらかしの状態でした。

私の病気が発覚したのは、胃潰瘍で消化器科を受診した時。
その時、胃カメラ、CT、エコーで検査をしたのですが、
CTやエコーで右側の肝臓付近に何か異常がありそうだということで、
さらに精密な検査をしたところ右側の副腎に腫瘍があることが判ったのです。
検査結果が出たとき病院から”ご家族も一緒に来てください”って言われた時は”ドキ!”としました。
結果を聞く前に悪い病気なんだろうって思ってしまいます。

この後、近くの県立がんセンターに移って手術をすることになったのです。
この辺りの事はまた明日にでも記事にしたいと思います。

今日のおまけ。
今日も暑かった~!
外に出ると夏らしい雲が。
P8110168.JPG

ハイビスカスも夏らしい花です。
P8110166_01.JPG

そしてポヨさんは・・・
P8110164.JPG
玄関で避暑。夏はここが定位置。涼しいみたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。