SSブログ

ユウスゲ [愛鷹広域公園]

今日も暑い一日でした。この蒸し蒸しした感じが無くなれば少しはましなんでしょうけど。
今日は仕事も忙しく、大変な一日でしたが、何とか夕方には散歩できました。
夕方には多少涼しくなり散歩もしやすかったです。

いつもの公園。今日は花の径へ。
今が季節のベゴニア。
DSC_4870.JPG
DSC_4872.JPG

そしてこの花も咲きはじめていました。
DSC_4866.JPG
DSC_4869.JPG
これはユリ?なんだろう?
今日は公園でたまたま知り合いの高校の先生(生物)にお会いしたので聞いてみたところ、
”ユウスゲ”(夕菅)というらしい。
名前がわかったところで調べてみました。
別名”キスゲ”(黄菅)。ユリ科ワスレグサ属。
夕方に咲いて、翌朝しぼんでしまうらしい。
確かに葉の形がユリっぽくなかったので??だったのですが、知人に出会えてラッキーです。
しまった! メールアドレス聞いておけばよかった[もうやだ~(悲しい顔)]
花の名前を聞いて舞い上がっていました[たらーっ(汗)]
次、お会いした時には忘れずに聞いておこう。

今日のおまけ。
昨晩作ったバナナパン2号。
今回はゆみころりんさんのアドバイスによりバナナを後入れしてみました。
出来上がりはこんな感じ。
DSC_4860.JPG
今回はちゃんとパンの形をしていますよ♪
ちょっと真ん中がへこんでいますが[たらーっ(汗)]

切ってみるとバナナが下の方に固まって沈んでいました。
でも食べれないことはない。バナナの甘みがして意外?なお味でした。

まだまだ改良の余地だらけですが一歩進んだようです。
次はどんなパンにしようかなぁ~と考えるのも楽しいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。