SSブログ

きれいを独り占め [愛鷹広域公園]

今日は天気も良く、お昼休みにいつもの公園で散歩です。
ひとり一鉢運動で植えられていたマリーゴールド。
DSC_3995.JPG
陽の光を浴びてきれいです。

今が見ごろのカルミア。
DSC_4005.JPG
DSC_4003.JPG

紫陽花も咲きはじめました。
DSC_4006.JPG
DSC_4007.JPG
まだ蕾が多い中、ここだけ咲いてました。ちょっとうれしいかも[わーい(嬉しい顔)]

菖蒲も一輪咲いてます。
DSC_4008.JPG
今年は株分けした後らしくあまり期待していませんでしたが、
蕾もたくさん見られて楽しみにしています。

鳥さんもちょっとだけ。
ガビチョウ
DSC_3997.JPG
地面をピョンピョン跳ねてました。ちゃんと飛べるんですよ。

メジロ
DSC_4013.JPG
久しぶりのメジロ。相変わらず動きが素早いです。

コゲラ
DSC_4021.JPG
偶然見た方向にいました。ラッキー![るんるん]
鳥たちはなかなか写真には撮れないのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]
声はたくさん聞こえるんですけどね~。

さて、ここからが本題。
仕事が終わり陽が沈むのを待って公園へ。
今日は夜景ではありません。
懐中電灯を持ってせせらぎの径へ。
薄暗い中、懐中電灯の明かりを半分さえぎって辺りを見回しながら歩きます。

そこに緑色の光を発見[exclamation]
そうです蛍です。
DSC_4033.JPG
赤く光る眼が何とも・・・。

DSC_4036.JPG
緑色の光がとてもきれい[わーい(嬉しい顔)]
今年初めての蛍です。昨年もちょうどこの時期に出始めてたので見に来たのです。

この公園のホタル観賞のポイント、菖蒲園の辺りへ。
ちょうど20時ごろ。この時間ぐらいが蛍が一番出る時間。辺りには私しかいません。
10匹前後の蛍が一斉に飛んでいます。
まだ出始めなので数は少ないですが、一年ぶりの蛍の舞に感動!
菖蒲園の近くで座って眺めていると数匹の蛍が寄ってきて・・・綺麗だなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
今この光景を独り占めなんてちょっと贅沢な感じです。

今日は確認に来ただけなので三脚を持ってきておらず、手振れ覚悟で5秒間開放で撮ってみました。
DSC_4040.JPG
写真で見るよりは肉眼で見た方が数倍きれいなんですよ。

愛鷹広域公園では6月11日(土)から愛鷹ほたる鑑賞として蛍を見るイベントをするようです。
また同時に11日、12日には沼津ホタル祭りを開催するようです。
一週間後には蛍はもっと増えていると思いますので盛り上がりそうです。

蛍は懐中電灯などで照らすと光りません。
また懐中電灯で照らす行為は他の人の楽しみを邪魔することになるのでしないでくださいね。
懐中電灯で足元を照らすときは、赤いフィルムなどを張り、光を弱めて使ってください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。