SSブログ

愛鷹さくらRunFes’11 [愛鷹広域公園]

今日は愛鷹広域公園で「愛鷹さくらRunFes’11」というイベントがありました。
マラソン大会と駅伝大会をいっぺんにやっているイベントです。
参加者数は約300人ぐらい。第1回ともあって認知度がやはり低いんでしょうか。
でも雨の中選手たちは頑張って走っていました。
私も雨の中応援しましたよ。

この大会は被災地の方々に「頑張れ!」とエールを送る大会にもなっていました。
DSC_0732.JPG
電光掲示板にも
DSC_0806.JPG
義援金を集める募金箱もありました。
私も協力しました。

さらに選手たちは
DSC_0753.JPG
頑張れ東北.jpg
DSC_0812.JPG
Tシャツにメッセージを書いて被災地にエールを送っていました。
イベントの最後には「頑張れ東北!頑張るぞ日本!」とみんなで。

参加者も楽しく元気に、そして被災地にも応援を送る、そんな素晴らしいイベントでした。

月光天文台 [雑]

昨晩の満月をみて、ふと月光天文台に行こうと思った。
私の住んでいる静岡県函南町にある天文台である。
DSC_0686.JPG
DSC_0687.JPG
午後1時30分ごろ到着。お客さんも数人いる程度である。
この天文台では本館(写真上)で実際に望遠鏡で星(昼間は太陽)をみたり、
プラネタリウム館(写真下)でプラネタリウムを鑑賞できます。
さらに地学資料館もありいろんな化石を見ることができます。

ちょうど午後2時からプラネタリウムが開演。
DSC_0678.JPG
3月はオーストラリア、エアーズロック周辺の星空とこの時期の日本の星空。
南半球の星空は普段は見ることができないので興味津々。
エアーズロック周辺は町がほとんどなく、星空観賞にはもってこいの地域なんだとか。
実際の写真で写しだされた映像を見て「これぞ満天の星空」と思ってしまうぐらい。
ドーム状の天井に星が映し出され、
途中実際に写された写真とともに色々な天体の説明をしてくれました。
場所が場所なだけに写真は撮っていませんので皆さんにはお見せできませんが、
とても楽しい時間を過ごせました[わーい(嬉しい顔)]

続いて本館で大きな望遠鏡を見ました。
DSC_0689.JPG
写真は入口付近にある模型ですが、これと同じぐらい大きな望遠鏡でした。
つい写真を撮り忘れました[たらーっ(汗)]
口径が20cmの望遠鏡です。
昼間であれば太陽を望遠鏡の接眼部の先の台に写して黒点を観測できるそうですが、
今日はあいにくの曇り空で見ることができませんでした。
今日はお客さんが少なく、本館には私ともう一家族のみでしたが、
職員が丁寧に説明してくれました。
逆にこちらが申し訳なく思ってしまい、いろいろ質問してしまいました。
この天文台には口径が50cmの望遠鏡もあるようです。

この後、地学資料館にも行きました。が、この話題はいつかまた。

普段、街中では明るい星しか見えないのですが、
私たちの上空にはビックリするぐらいのたくさんの星が輝いているのだと知りました。
月に一回、定例観望会があるので、4月には参加して見ようかと思っています。
一度でいいから今日見たような星空を肉眼で見てみたい、そんな気分になりました。

満月 [雑]

今日3月20日は満月です。
月1.jpg
(写真は3/19の午後10時ごろ撮影:ほぼ満月ってことで)
今日の満月は今年一番大きく見えるそうです。
時間帯は午前4時ごろらしいです。

露出を変えて撮ってみました。
月3.jpg
月2.jpg
暗めにとると月の模様がよく見えます。

昨晩は計画停電で2時間ほど停電になりました。
外に出ると月明かりが思ったより明るく感じました。
周りが暗いので尚更そう感じたのでしょう。
今日の満月、いつも以上に明るく見えるのではないでしょうか。

あしたかの鳥たち2 [愛鷹広域公園]

普段は朝は弱いのですが、今日は珍しく5時ごろ起きてしまった。
いつもより1時間ほど早いのだが、その分早朝の散歩ができた。
お昼休みにも散歩ができたので合計で約1時間ぐらい。

今日は天気も良く愛鷹広域公園からの眺めもとても良い。
パノラマ 1.JPG
肉眼で見ると写真よりも澄んで見えるのだがやっぱし腕かなぁ。

天気も良く、鳥の声もよく聞こえ散歩も気持ちが良い。
今日もたくさんの鳥たちに出会いました。
前回の1に続いて重複もありますが、写真に撮れた10種類の鳥たちを一挙にどうぞ。

アオサギ
アオサギ110318.jpg

アオジ
アオジ110318.jpg

エナガ
エナガ110318.jpg

カワラヒワ
カワラヒワ(1)110318.jpg

コゲラ
コゲラ110318.jpg

ジョウビタキ(雌)
ジョウビタキ110318.jpg

シロハラ
シロハラ110318.jpg

セグロセキレイ
セグロセキレイ110318.jpg

ハクセキレイ
ハクセキレイ110318.jpg

ホオジロ
ホオジロ110318.jpg

最後のホオジロはこの公園では初です。
ホオジロを見た辺りではジョウビタキ、アオジといて三種類いっぺんに見れました。
ホオジロも秋から2度目なのでこの時はテンションあがってしまいました。

今週末まで暖かい日が続くそうです。
その間できるだけ早く被災地にも燃料が届いてくれるといいのですが。

愛鷹広域公園では21日の春分の日に「愛鷹さくらRunFes’11」というイベントが行われます。
震災の影響で中止になるかと心配していましたが無事開催するようです。
イベント開催中、被災地に向けての義援金を募集するそうです。
私は選手たちの応援と被災者への応援の寄付をしてこようと思っています。

春の花がどんどん咲き始めてます [愛鷹広域公園]

昨晩の地震で富士宮市が震度6と大きな揺れがあり、
火事があったり電柱が倒れたりしたと報道がありました。
職場の方も富士宮市在住の人がいて心配しましたが、
今日、職場に行くと仕事をしてました。とりあえず一安心です。

今日は仕事が休みだったので、帰る前に公園を散歩です。
最近、散歩に多くの時間を取れなかったので1時間ほど散歩しました。
そろそろ咲き始めた花も多くなっているのではと思い花を探しながらです。

ユキヤナギ
DSC_0538.JPG
DSC_0541.JPG
まだまだ少ないですがだんだん多くなってきました。
小さいけれどたくさん咲くときれいなんですよね。

ミツマタ
DSC_0555.JPG
DSC_0557.JPG
満開です。黄色い花がいっぱいです。

タンポポ
DSC_0559.JPG
目立たないところにひっそりと咲いていました。

コブシ
DSC_0554.JPG
このコブシの木はとても大きいのですが、上の方で咲き始めていました。
満開になるとすごいですよ。

スイセン
DSC_0561.JPG
DSC_0563.JPG
数は少ないですが黄色の水仙が咲いていました。

白色の水仙も数は減ってきましたがまだまだ咲いています。
DSC_0566.JPG
DSC_0564.JPG
DSC_0567.JPG

最後に桜
DSC_0537.JPG
まだ蕾ですが、蕾の先が割れて薄い黄緑色が見えています。
もうじきですね。楽しみです。

静岡ではだんだん春の陽気になってきました。
しかし今日、被災地では雪が降っていました。
せめて早く寒さが和らいでくれればと思います。

計画停電&節電

今日、仕事が遅番のため帰り際に愛鷹広域公園の北駐車場から夜景を撮ってみました。
午後8時10分ぐらいでしたが公園の外灯が消えていました。
いつもは午後9時まで点いているのですが、節電の一環でしょうか。

見渡すと街の明かりが非常に少ない。
DSC_0535.JPG

こちらが以前撮った同じような夜景です。
DSC_0115.JPG

街全体が暗い感じになっています。見た目は写真よりも暗いです。
ちょうどこの時間、計画停電が行われ、沼津市街地の方が停電していた?模様。
それ以外にも自主的に節電しているところもあるようです。

帰り道、いつものように国道1号線、136号線を通って帰ったのですが、
いつもは店や看板の明かりで明るい道も、今日は非常に暗かったです。
計画停電のため早くに店じまいをしたお店や、
開店中でも看板の照明を消しているお店もありました。
コンビニでも閉店していて真っ暗なお店もありました。
計画停電の影響もありますが、皆節電意識が非常に高いと思いました。

只今、22時31分ごろ、地震がありました。
ブログを書いている最中に揺れてビックリしました。
この辺りは震度4ぐらいです。
富士宮市では震度6強だそうで心配です。

暖かい日でした [雑]

今日はとても暖かい日でした。
いつもの服装で外に出ると汗ばむほど。
しかし、明日からまた寒くなるそうです。
被災地では雪になるかもしれないという予報です。
被災者の方々が心配になります。

今日、計画停電が一部の地域で行われました。
当初は5グループに分けてグループごとに時間を区切って行われる予定でしたが、
電車が運休、大手メーカーの工場が休業、そして皆さんの節電により、
午後5時から午後6時ごろまでの約1時間、一部の地域の停電で済んだようです。
しかし、明日からも計画停電が行われるようです。
私の住んでいる地域では夕方からの停電の予定でしたが、
午前中から道路は渋滞、スーパーは人でいっぱいだったようです。
停電に備えて食料品や、防災用品を買いに人が多かったようです。
私は二日前に熱が出たので午前中、病院へ行ったのですがいっぱいで、
午後からは停電の予定だったので休院になっていました。
明日の朝早く行くしかないなぁとあきらめて帰りました。

自宅近くのハクモクレンが咲きはじめました。
DSC_0506.JPG
春を感じさせる花の一つです。
花言葉は「自然への愛」だそうです。
今は自然の力の驚異ばかりに目がいってしまいますが、
早く自然の美しさに目が行く余裕ができる様、みんなで頑張っていくしかありません。

大地震

3月11日、日本最大の大地震が発生しました。
被災者の方々にお見舞い申し上げます。
テレビなどの報道で被災地の惨状を見ると言葉になりません。
一人でも多くの方が無事であることを祈るばかりです。

私の方は当時仕事中でしたが、大きな揺れを感じ、安全な場所に避難しました。
ここ静岡県東部地方でも震度4の揺れがありました。
その後、停電があった場所もあったようですがほとんど被害はありませんでした。

まだ余震やそれに伴う津波への注意が必要とのことです。
被災者の方々は夜も寝るれないことと思います。
そして今回被害にあわなかった方々もまだ注意してください。

今回、ブログのコメント欄に「大丈夫ですか」、「無事で良かったです」などのコメントを頂きました。
ありがとうございます。
私個人にできることは小さなことしかできませんが一日も早く被災地及び被災者の皆さんが復興できるよう努めたいと思っています。

あしたかの鳥たち [愛鷹広域公園]

春らしくなってきました」[わーい(嬉しい顔)]
といっても朝方はまだまだ寒いです。
車のフロントガラスに張った氷を溶かして出勤です。
私の住んでいる辺りは1日の寒暖の差が結構大きいので体調管理に気を使います。

さて2日間、南伊豆の事を記事にしたので、ネタもあるかと思いきやないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
もう少し南伊豆で引っ張ればよかった?
なけなしの散歩ネタです。
今日は鳥さんばかりです。といっても最近は鳥さん多いのですけど[たらーっ(汗)]
昨日と今日、愛鷹広域公園で出会った鳥たちです。
ほとんどは一度は記事にした鳥ばかりですが[たらーっ(汗)]
「つまらん」と思わずに最後までお付き合いください。

まずはアヒル&カルガモ
アヒル&カモ.JPG
カルガモももうすぐ旅立ってしまうのでしょう。
昨年は1羽だけアヒルさんについていてくれましたが今年はどうなるんでしょうか。

カワウ。
カワウ110310.jpg
最近よくここの池にやってきます。
羽を広げて乾かしてます。おなじみのポーズです。

ヤマガラ。
ヤマガラ110310.jpg
相変わらず可愛いです。近くで撮れるのもいいですねぇ。

ハクセキレイ、セグロセキレイ。
ハクセキレイ110310.jpg
セグロセキレイ110310.jpg
最近、心なしかハクセキレイを見る機会が少なくなった気が・・・
気のせいでしょうか。

ツグミ。
ツグミ110310.jpg
真ん丸なツグミです。食べ過ぎのような気がします。

アオジ。
アオジ110310.jpg
最近よく登場します。とにかく動きが早くて撮るのが大変です。

モズ
モズ110310.jpg
なんとなく久しぶりに見た気がします。

ジョウビタキ。
ジョウビタキ110310(2).jpg
ジョウビタキ110310.jpg
雄の方です。最近雌には会ってません。
可愛いんですけどねぇ~。その辺はちょっと残念。

そして最後の鳥さん。
?110310(1).jpg
?110310(2).jpg
今日の散歩で最後に会った鳥さん。
初めて見る鳥です。いや、一度だけ見たことがあります。一瞬だけですが[たらーっ(汗)]
写真に撮れたのは初めてです。
落ち葉のたくさん落ちている辺りにいたので最初はアカハラかシロハラだと思っていました。
大きさもそのぐらいです。
目の周りがメジロのように白く、目から白い線の模様が出ています。
調べてみましたがよくわかりませんでした。

相変わらず調べ方が悪いせいかまた皆さんのお力を拝借したいと思っております。
よろしくお願いします。

伊豆最南端の町-南伊豆町 [雑]

昨日(3/8)の続きです。
河津桜を見た後、車で目的地まで走ります。
目的地は伊豆半島最南端の町、南伊豆町です。
ここで「みなみの桜と菜の花まつり」というイベントをやっているのを前日に知り、
すぐにやってきました。

駐車場に着くと目の前に菜の花畑です。
菜の花110308(1).JPG
そうなんです菜の花です。なぜか菜の花畑がどうしても見たくなったのです。
駐車場わきの菜の花畑はその一端。

出会橋110308.JPG
この出会橋というロマンチックな名前の橋を渡ると
菜の花畑パノラマ.JPG
一面、菜の花畑です。この写真2枚の写真を張り合わせたのですが、収まりきれません。
あまりの凄さに感激してしまいました。

菜の花畑の中に道があって入っていけます。
菜の花110308(4).JPG
菜の花110308(3).JPG
いやぁ~いいですねぇ~!ここまで来てよかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]

菜の花110308(2).JPG
「みなみの桜と菜の花まつり」なんですが、今日は菜の花のみで~す。
これを目的に来ましたからねぇ~。

しばし菜の花を堪能して西海岸線を帰ることに。
途中、波勝崎の手前辺りで昼食。
そこでの景色も良かったです。
波勝崎110308(2).JPG
波勝崎110308(1).JPG
天気も良かったので最高です!

さらに松崎町にある雲見温泉に。
ここで知り合いのご親戚の船が進水式をするのだそうで寄ってみました。
が、残念ながらその様子は見れず。
雲見温泉は小さな温泉街ですが、ここも景色が良い所です。
雲見温泉110308(1).JPG
雲見温泉110308(2).JPG
こんな天気のいい日なので、知り合いもきっと船で釣りに出たに違いない。
今度連れてきてくれないかなぁ~。

さて2日にわたって南伊豆の旅?をご紹介しました。
伊豆に住んでいながらなかなか南伊豆の方にはいかないんですよ。
桜も菜の花もそして海岸線の景色もホントに素晴らしかったです。
皆さんもぜひ伊豆にいらしてくださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。