SSブログ

空気が乾燥してます [雑]

今朝、起きたら非常にのどが痛い。
部屋の中が乾燥しているようだ。
寒くなってストーブをつけるようになってかなり乾燥しているようです。
一応、ストーブの上にヤカンを乗っけて、その上加湿器までつけているのですが。
年末にひいた風邪がちょっとぶり返し、
咳が出るようになってきたので注意していたのだが・・・
早く風邪治さないと。

皆さん、空気が乾燥してますのでお気を付けください。

さて今日は仕事が遅番だったので午前中に愛鷹広域公園を散歩。
池に行くと「ビービー」とヤマガラの鳴き声が聞こえます。
しばらくするとやってきました。
ヤマガラ1.jpg
ヤマガラの来た岩の上を見るとパンくずがありました。
私が来る前に誰かが置いて行ったんですねぇ~。
このヤマガラ、何度もここにきてはパンを食べてました。食いしん坊です。

飛ぶタイミングを見計らってこの一枚。
ヤマガラ2.jpg
狙って飛ぶところを撮るのって難しいです。
飛んでいく方向の予測と、シャッターを切るタイミングがなかなかうまくいきません。

この後、コゲラを見かけました。
コゲラ.jpg
久しぶりに見ることができました。
最近は木を突っつく音はたまに聞こえるのですが、
姿を見ることがなかったので、ちょっとうれしい。
相変わらず高速で首振ってました。
首が痛くならないんでしょうかねぇ。

この公園の梅の木もちょっと見てきましたが、まだ咲く様子はなかったです。
確か昨年は2月ごろだったような・・・もうちょっと先ですね。
桜並木を通った時、通りかかった夫婦が「桜が咲いたら毎日来ようね」
なんて会話をしてました。
私も花がたくさん咲く春が待ち遠しいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。