SSブログ

写真撮影、アップで撮るには?・・・検討中 [公園(その他)]

今日は城池親水公園に行ってきました。
雲はあるがたまにお日様がでるまずまずの天気。風もほとんどない。
今日もカメラを持って散歩しながら鳥さんを撮ってみました。
カメラはニコンD3000で300mmのズームレンズで撮ってます。
トリミングなしでご覧ください。

アオジ.JPG
アオジ

ウグイス.JPG
ウグイス・・・久々に見ました[るんるん]

ジョウビタキ(オス).JPG
ジョウビタキ・・・今日は雄の方です。

マガモ.JPG
マガモ(雌)・・・嘴がなんか大きい感じ。手前はコガモ。

カワセミ1.JPG
カワセミ・・・遠くで小っちゃい。
これはちょっとトリミングします。
カワセミ2.jpg
これぐらいが限界でしょうか。

5~6mぐらいであればアオジやウグイスぐらいの大きさで撮れる。
距離が遠いとカワセミぐらいに小っちゃくなってしまいます。
もうちょっと望遠のレンズが欲しくなってしまいます。
でも望遠のレンズって高価なんですよね~[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで以前も登場したフィールドスコープ(800mm?)をつけて撮ってみました。
300mmのレンズとの比較をしてみます。
被写体はカワウ。約40m先にいました。

まず300mmのレンズ。
カワウ1.JPG
シャッタースピード:1/500、F値:5.6、ISO400

次はフィールドスコープで
カワウ2.JPG
シャッタースピード:1/160、F値:13、ISO800

ほぼ同じぐらいの距離からとりましたが、
フィールドスコープの方がかなり大きく撮れます。
でもレンズの明るさが暗いのでシャッタースピードを下げ、ISOを800にしてます。
さらにマニュアルフォーカスなのでピントを合わせにくい。
初心者の私としてはやはりオートフォーカスの方が扱いやすい。

とにかくもっと望遠で撮りたいのだが望遠レンズは高価。
フィールドスコープでは暗い&マニュアルフォーカス。
なかなか難しいところです。
フィールドスコープとコンパクトデジカメを組み合わせた「デジスコ」というのがあるようで、
一度試してみたいと思っています。
インターネットでデジスコ関連を見てみると、
2000mm以上での撮影ができるようなので魅力的なんですが。
只今、所持しているフィールドスコープとコンデジとの組み合わせで
どうしたらできるのか検討しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。