SSブログ

ジョウビタキとルリビタキ [愛鷹広域公園]

寒い日が続きます。特に朝はつらいです。
夜、グズグズとブログの更新に手間取っているせいか、
寝るのが最近遅く(それでも1時までには寝ますが)、朝が起きれない。
さらに血圧を下げる薬を飲んでいるので、
低血圧の人の気持ちがわかるようになってきた。
さらにさらに寒いので、布団から出たくないし。
皆さんの朝はどんな感じなんでしょうか?

それでも日中は比較的暖かい日が続いています。
でもいつ雨が降るのでしょうか?ちょっと不安になってきました。
そろそろ降った方が良いのではと思っています。

散歩日和が続いて、ルリビタキを見た翌日、ジョウビタキを見ました。
ジョウビタキ(雌)1.jpg
ジョウビタキ(雌)3.jpg
こちらも雌で過去何度も見ていますが、ルリビタキ(雌)に似てません?
尻尾の色は違いますが、正面からではよくわかりません。

では並べてみてみましょう。
ジョウビタキ(雌)2.jpgルリビタキ.jpg
左がジョウビタキ、右がルリビタキです。
こうやって並べてみると違いがよくわかりますね。
尻尾の色の違い、ジョウビタキの羽に白斑があるのがわかります。
でも顔や形状はそっくりだと思いません?

この日は他にもいろいろな鳥に会いましたが、
ヒヨドリが近くに来てくれたので
ヒヨドリ.jpg
ヒヨドリは必ず見る鳥なんですが、
必ず見るがゆえに写真を撮らなかったりしてしまいます。

そしてハクセキレイ
ハクセキレイ.jpg
こちらも近くにいました。ハクセキレイはいつも近くに来てくれるので撮りやすいです。

ハクセキレイ2.jpg
偶然飛んだところです。
日陰でシャッタースピード上げられずこんな感じです。

今日はよく見る鳥なんですが、よく見るだけにあまり写真を撮らない代表?の
ヒヨドリとハクセキレイを取り上げてみました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。