SSブログ

お月様 [雑]

今日は仕事がお休み。天気も良い。
こんな日は公園に散歩に行くのだが、今日はなぜかその気にならず。
午前中、病院へ行き、帰宅途中昼食をとって15時前に帰宅。
病院での待ち時間が長くてうつらうつらと寝てしまったのがいけないのか、
今日は何もしたくない(何もしない)一日になってしまった。

それでも夕食後、ポヨと散歩へ。
ポヨは散歩の時間になるときちんとお座りして、じ~とこちらを見つめます。
「いい子にしてるから散歩に行こうよ!」という意思表示です(きっと)。
でも一歩外へ出ると大変なんですけどね。

ポヨとの散歩の途中で綺麗なお月様が出てました。
27fps-f5.JPG
明日は満月なんですって。

そこでカメラの設定を変えて撮ってみた。
カメラはニコンのCOOLPIX P100。
まずはオート(シャッタースピード(SS):1/27.1、F値:5、ISO400)
27fps-f5(2).jpg
一枚目の写真をトリミングしたものです。
オートなのでカメラが勝手に設定したものです。
輪郭がボケている感じです。これはこれで良い。

次にマニュアルにしてF値を固定(F8)。ISO160です。
シャッタースピードを変えて撮ってみました。
SS:1/80
80fps-f8(2).jpg
輪郭はすっきりしてますが、月の模様はうっすら見える程度。

SS:1/125
125fps-f8(2).jpg
模様が濃くなってきました。

SS:1/200
200fps-f8(2).jpg
模様がはっきり見えるようになりました。
私的にはこれが良いかな。

SS:1/1000
1000fps-f8(2).jpg
ちょっと暗いですね。

設定を変えてみるとお月様の表情も変わりますね。
人だと「美白」とか「シワをくっきり」って感じでしょうか(笑)

明日は満月なので皆様もお月様の表情を撮ってみてはいかがでしょうか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。