SSブログ

狩野川記念公園&城池親水公園 [公園(その他)]

1月8日に洋らんパーク以外の公園にも行きました。
まず伊豆市にある狩野川記念公園。
DSC_0395.JPG
DSC_0397.JPG
DSC_0439.JPG
それほど大きな公園ではないですが、子供たちが遊べる広場があったり、
テニスコートや野球場などスポーツも楽しめます。

私はすぐ横にある狩野川の河川敷を歩いてみました。
DSC_0424.JPG
DSC_0425.JPG

川には、アオサギ、ダイサギ、カワウ、マガモが見えます。
カワウ.jpg
ちょっと遠かったですがカワウが群れでいました。

ちょっと歩いていくとモズを発見!
モズ.jpg
最近、よく見ます。かわいい鳥です。

ハクセキレイが川の岩場にいました。
ハクセキレイ.jpg
たまたま飛んだところを撮りました(写真中心)。ちょっと見にくいです。

上空にはトビです。
DSC_0432.JPG
結構近くを旋回してくれました。

狩野川沿いを散歩するには良い所です。野鳥も多く見れます。

この後、北上し洋らんパークへ。洋らんパークの後、さらに北へ。
伊豆の国市にある城池親水公園へ行きました。

名前に「城」とあるのはここにかつて韮山城というお城があったからです。
ここには韮山城跡や韮山郷土資料館もあります。

大きな池の周りが遊歩道になっていて(一部、車も通れる道あり)、
ここでもたくさんの野鳥が見れるようです。

DSC_0524.JPG
駐車場にある看板。江川邸は江戸時代に韮山反射炉を作った江川太郎左衛門のお宅。

DSC_0558.JPG
富士山もとてもきれいです。

DSC_0552.JPG
DSC_0551.JPG
公園の雰囲気はこんな感じ。もっといい写真撮れたらよかったのですが・・・

まず最初に見たのはこの鳥。
オオバン.jpg
初めて見た鳥です。
オオバンのようです。
最初から期待してしまいます[るんるん][グッド(上向き矢印)]

池の中央の方にマガモやカルガモがいます。
カモ.jpg

ツグミもいました。
ツグミ.jpg

鳥の声はよく聞こえるのですがなかなか姿を見せてくれません。
夕方近くなので時間帯がちょっと悪かったのかも。

でも池を一周し終わるところでエナガがいました。
エナガ1.jpg
エナガ2.jpg
この鳥はホント小っちゃくてかわいらしいんです。
好きな鳥の一つです[揺れるハート]

最後にスズメ。
スズメ.jpg
タイミングよく飛んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

このほかにもカワセミやウグイスなどたくさんの野鳥が見れるようです。
DSC_0543.JPG

野鳥観察台(今は改修工事中)もあり、野鳥の観察には良い所のようです。
自宅から車で10分程度の場所なので、またちょくちょく来たい公園です。

この日は洋らんパークをいれて三か所周りました。
まだまだ行ったことのない公園がたくさんあります。
最近は近隣のの公園を巡るのが趣味のようになってきました。
次はどこの公園に行こうかなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。