SSブログ

病院の帰りに柿田川公園 [公園(その他)]

昨日、仕事始めだったにもかかわらず、今日はお休み。
病院の予約をしてあったので、あらかじめお休みすることにしてました。
午前11時に予約してあったので、10時20分過ぎに到着。
今日はほとんど待ち時間がなくスムーズに終了。
なんと11時前に終了。うれしい誤算です。

その後病院の11階にあるレストランでランチ。
今日はカルボナーラがランチメニューにあったので注文。
おいしくいただきました[わーい(嬉しい顔)](写真撮る前に食べちゃいました)
ここのレストランは病院の最上階にあります。
ここからの眺めは良いですよ。

DSCN0832.JPG
雲一つない富士山

DSCN0833.JPG
よく行く愛鷹広域公園も見えます。ここから近いんです。

今日は天気も良くお散歩日和なので、
帰り道にある柿田川公園に行ってきました。
この公園は最近よく行くようになったのですが、一番の目的はカワセミ。
ここの第一展望台から結構近くで見ることができます。

まずはこの公園恒例のサギ。

ダイサギ.JPG

ダイサギです。お昼頃の時間は少数しかいません。
以前来た時もそんな感じでした。
アオサギもいましたよ。

湧水広場の方からカワセミを見られる第一展望台の方へ。
到着後すぐにシロハラを見られました。

シロハラ.jpg

この場所はソウシチョウもやってきてるんですが、
シロハラがすぐに蹴散らしてしまいます。

ヤマガラも来ました。

ヤマガラ.jpg

先客の小学生ぐらいの子供が「クロジがいるよ」と一緒に来ていたお父さんに。
私もつられて見てみました。

クロジ.jpg

初めて見ました。しかも子供が名前を言ってくれたので調べる手間省けました[わーい(嬉しい顔)]
アオジと同じ仲間のようです。
この小学生ぐらいの子供。
お父さんと野鳥撮影に来ていたようでした。
たくさんの野鳥を知っているようで、
見たり、声を聴いたりすると「〇〇がいるよ」と言ってくれます。
小さいのに物知りだなぁと感心してしまいました。

そうこうしている内にカワセミ登場。
カメラを持っている皆(4~5人ぐらいですが)が一斉にそちらの方へ。

カワセミ2.jpg
カワセミ3.jpg
カワセミ4.jpg

いつ見てもきれいな鳥です[るんるん]

カワセミ1.jpg

たまたま撮れた飛んでいるところ。
シャッター速度を低くしていたのでもう一つ。
その内飛んでいるところを上手く撮ってみたいものです。

カワセミはダイブ(エサ取り)に失敗した後、姿を隠してしまいました。

そのあとコゲラ、シジュウカラ、シメなどが現れてくれました。

コゲラ.jpg
シジュウカラ.jpg
シメ.jpg

一時間ぐらいの滞在でしたが今日も十分楽しめました。

最後に公園内の写真。

DSC_0329.JPG
DSC_0336.JPG

たくさんの鳥を見ることができますが、周りの景色も非常によい公園です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。