SSブログ

おもちゃ [雑]

昨日、仕事から帰宅すると宅配便が届いていた。

インターネットで注文したパソコンソフト「ラベルマイティ11プレミアム」。

このソフト、職場にあるプリンターの付属ソフトで初めて使って、

結構使いやすかった。

昨年は職場のイベントのカレンダーを暇を見つけて作ったりしていた。

今年、自分でパソコンを購入した時、パソコンソフト売り場でこのソフトが目に入り、

思わず買ってしまった。(当時はVer10)

そろそろカレンダーや年賀状の作成をと思っていたところで、

バージョンアップのお知らせ。つい購入してしまった。

最近はパソコン関係のものや、カメラなんかほとんどおもちゃ感覚でいじっている。

カメラでこんな撮り方したら面白いだろうなぁなんて考えて、

実際に撮ってみてうまく撮れたり、失敗したりして楽しんでいる。

子供のころのおもちゃと言えばウルトラマンの人形や、ミニカーなど。

超合金のロボットなんてのもあったなぁ。

中学生のころにファミコンがでてゲームもよくやった。

歳を重ねて興味のあるものや価値観がどんどん変わっていってるんだなぁ。

今年はどんなカレンダー作ろうか思案中。考えるのもちょっと楽しい。

今日は仕事が忙しくカメラで遊べなかった。

のでちょっと前に撮ったこの写真。

ツグミ1.jpg

ツグミという鳥らしい。

最近こんな感じの鳥をよく見かける。

ツグミは渡り鳥なんだそうだが、

これから寒くなるのでたくさん渡り鳥を見れるのだろうか?

こういう楽しみも歳をとった証拠?

メタセコイヤ [愛鷹広域公園]

今日もポカポカ良い天気でした。

愛鷹広域公園で青空と紅葉(黄葉)で写真を撮ったら、

DSC_0784.JPG

こんな感じになりました。

紅葉と黄葉が混ざった木があったので・・・

何の木なんでしょう?(ごめんなさい[たらーっ(汗)]調べる時間が…)

愛鷹広域公園で最も高い木が多目的競技場北側の広場の木である(多分)。

DSC_0800.JPG

聞くところによると「メタセコイヤ」というらしい。

さらに生きた化石とも言われているらしい。

そんな木が愛鷹にあったのか!と感激してしまった。

でも「メタセコイヤ」って「めっちゃセコイや」って聞こえません?

つい最近まで紅葉(黄葉)していなかったんですが、

ちょっと見ない間にしっかり色づいてきました。

花の径のラベンダーも咲き始めました。

DSC_0805.JPG

まだまだ蕾の状態のものが多いので、見ごろはもう少し先でしょうか。

満開が待ち遠しいです。




火事??? [雑]

3連休も今日で3日目。ですが今日は病院での検査。

16時からの予約で、ちょっと時間がある。

そういえばあそこの病院は山の手にあって比較的景色が良かったはず。

そんなわけで14時に出発。道路も空いていたのでスイスイ。

30分かからずに着きました。

カメラをもってまず撮影。

11階にはレストランや喫茶店があってそこからの景色は良さそうだが、

カメラをもって病院に入るのってなんか不謹慎に思ったので、

遊歩道になっている庭?の一番高い所から「パシャリ」。

DSC_0764.JPG

この庭を一周するのもなかなか良さそうだったが、時間も気になるので受付へ。

今日はCTの検査。前受けたものより範囲を広げるそうだ。

15時30分に検査開始。終わったのが16時ちょっと前ぐらい。

16時からだったのでなんか得した気分。

帰り道、車中からきれいな巻雲が見えたので、帰ったら撮影。

と思ったんですが、日の沈むのが早く断念。

ちょっと南に視線をずらすと煙が・・・

DSC_0770.JPG

「か、火事か???」と一瞬思ったんですが、よく見りゃ飛行機雲。

勘違いでした。

反対側を見るともう月が昇ってました。

月(うさぎ).jpg

露出を少なくすると月の模様がはっきり写りました。

ウサギが餅つきしてるように何となく見えます。

後、3日ほどで満月です。

3連休も終わり。明日からお仕事です。

浦島太郎になってなきゃいいけどなぁ[たらーっ(汗)]

 [雑]

今日もしし座流星群を見に行きました。

昨日は一番見れる可能性のある日だったのに、

雨のため見ることできず。

今日も天気の不安がありましたが、満天の星空。

近くの川の堤防に到着。ここなら高い建物や木がなく、街灯も少ない。

まだ月が出ている間にカメラの準備。

しし座に狙いをつけて撮ってみた。

DSC_0751.JPG
(ダブルクリックして拡大してみてね)

何とか写っているよう。

しし座はこんな感じ。

しし座図.jpg

赤いマークのあたりから流星が出てくるそうだ。

露出時間を長く(30秒ほど)にしてみた。

DSC_0734.JPG

30秒でも星が動いているのがわかる。

まあ10~15秒ぐらいにしよう。

とりあえず持っているレンズの中で一番広角のものを使う。

いつ出現するかわからないので、1分に1枚ぐらいの間隔で撮影。

肉眼でも見ていたが現れない。

4時ごろになってだいぶ体が冷えてきたので車中に逃避。

こんなことならカイロでも持ってくれば良かったと後悔。

車中でも窓から確認。でも見られず。

画角は狭くなるがもっと明るいレンズに交換することに。

DSC_0760.JPG

5時ごろまで頑張ってみたが流星は結局見られず、残念!

ちなみによく知っている星座も撮ってみた。

北斗七星.jpg
 北斗七星

オリオン.jpg
 オリオン座

DSC_0761.JPG
 星座ではないが土星(明るいので撮影しました)

流星は結局見られなかったが、美しい星空を満喫できた。

12月にはふたご座流星群が出現するという。

しし座流星群よりは数が多いらしいので、こちらの方が期待大かも?

今度は防寒対策をしっかりして見ようと思う。

原生の森 [公園(その他)]

今日は3連休の2日目。

天気も良くなったのでドライブにでた。

私の住んでいる函南町のホームぺージで観光案内を見て、

原生の森というのを発見。

とりあえず原生の森を目的地に出発。

JR函南駅に到着。

駅.jpg

JRの三島と熱海の間にある駅だ。

すこ~し山の手の方にあって景色もなかなか良い。

私の自宅からはちょっと遠く、利用する機会はないので、

久しぶりに来てみた。

ここから箱根の山の方へ向かう。

ゴルフ場の脇を通ったところで広く見渡せるところに出た。

DSC_0823.JPG

すごく眺めの良いところで、ここに民家が一軒だけあった。

きっと自慢の景色だろう。

途中、火雷神社というところに寄り道。

DSC_0825.JPG

この神社の社叢(しゃそう:鎮守の森)は町の天然記念物に指定されている。

ここのタブノキは静岡県内で2番目に高い木だそうだ。

とにかく大きな木が3本あるがどれだかわからない。

ちょっと離れて見てみた。

DSC_0830.JPG

ここの木はとにかく大きな木ばかりでもっとわからなくなった。

火雷神社を後にし、さらに進む。

ようやく原生の森に到着。

DSC_0837.JPG

ここは公園ではないと思うがハイキングや散策など楽しむことができる。

自分が住んでいる町内にあるのに今まで来たことがない。

まずは駐車場から見えた池の方へ。

DSC_0840.JPG

DSC_0841.JPG

紅葉がきれいで歩いていると気持ちが良い。

池のあたりを一周し展望台へ。

DSC_0852.JPG

ここからの眺めも良い。残念ながら少し霞んでいたのと、富士山が雲で隠れていた。

快晴の時なら数倍良く感じるだろう。

このあたりで雷の音が聞こえた。今日の予報は晴れのはず。

でも雨に降られるといやなので帰ることに。

1時間ぐらい散策したが本当に気持ちよかった。

来年の春にまた来よう。

朝日 [雑]

今日は夜明け前の3時にしし座流星群を撮りに・・・

行こうと思ったら雨。

昨晩、雲が出てきていたので雨カモと思っていたのですが、

その通りに・・・

しかしせっかく起きたし、夜明けまでに雨がやむかも・・・

と思い出発。

コンビニで買ったおにぎりを食べながらひたすら待つ。

だが一向に雨がやむ気配なし。時折強く降ったりしてました。

5時ごろまで粘りましたがダメでした。

その後、そのまま車の中で寝てしまいました。

6時30分ごろ起きると、雨は上がり西の方は晴れていました。

あと2~3時間早くこの状態ならもしかしたら見れたかも・・・

と思いながら帰宅の途に。

途中、車中から富士山が朝日に照らされとっても綺麗でした。

DSC_0814.JPG

今日は雲も霞もかかってないのでくっきりはっきり♪

まだ地肌が黒く見えますが、だいぶ雪が積もってきました。

しし座流星群は今日が一番見えるらしかったのですが、

明日またチャレンジしたいと思います。

お天気次第ですが・・・

 [雑]

明日(18日)にしし座流星群がよく見えるそうだ。

時間帯は2時30分ごろから明るくなるまで(6時前ぐらいか)。

今から3時間ほどだ。

今年の予測ではあまり数は見れないらしい。

でも明日も仕事は休みだしチャンスである。

ちょっと予行練習で星を撮ってみようと思いカメラを持って外へ。

まずは月。

DSC_0808_01.JPG

なんか豆粒みたいです。

これをちょっと拡大してみた。

月.jpg

綺麗に写っているじゃないですか。

次に星。撮ってみたら写っていない。

もっと望遠のレンズが良いのか、明るいレンズが良いのか???

本番は三脚立てて開放時間を長く撮ってみよう。

ほとんどぶっつけ本番だがチャレンジあるのみ。

後は今出ている雲がどっか行ってくれることを願って・・・

おやすみなさい!

柏谷公園 [公園(その他)]

今日は精密検査の関係で急きょお休みをいただいた。

今日から仕事が3連休となったが、最終の19日は検査の日、

前の2日もほとんど家から出られない状態。

しかし外出してはいけないわけではないので、車で近くの公園へ。

お昼前に柏谷(かしや)公園に到着。

DSC_0805.JPG

地元の公園なのだが初来園。

周りは住宅地で近隣の人が散歩に来ているようだ。

まず目についたのが野球場と芝生の広場(多目的広場)。

DSC_0796.JPG

野球場はスタンドなどほとんどなく、ホントに必要最小限っていう感じである。

でも広さは十分あるし大人でも子供でも楽しめる。

多目的広場は芝生があって天気のいい日であればホントに気持ちよさそう。

今日はあいにくの曇り空。

それでも犬を連れて散歩したり、芝生の上で遊ばせたりしている人が結構いた。

多目的広場から次に目がいったのがこれ。

DSC_0778.JPG

弥生時代の復元家屋である

柏谷横穴群という国指定の史跡がここにはあるのだが、

それに関連付けて歴史を学習する場にということで作られたようである。

家よりも埴輪の像に目がいった。

そして横穴群に到着。

DSC_0785.JPG

昔(6~8世紀ごろ)のお墓である。この様なものがここら一帯にたくさんある。

多分、小学校のころ社会科見学か何かで来たと思う。

しかし全く記憶がない。きっと興味がなかったのだろう。

次にイベント広場。ここが公園の玄関口にあたる様。

DSC_0803.JPG

からくり時計が目に付いた。1時間ごとに動く?様だが、

まだ30分以上あるのであきらめて帰ることに。

公園を一周するのに約50分ぐらい。

園路もきれいで緑も多いし、芝生の広場が自由に使えるので、

次に来るときはポヨと一緒に来よう。

DSC_0789.JPG

 [愛鷹広域公園]

今日の午前中は病院。

前のCT検査の結果、肝臓ではなく副腎が悪いらしい。

そこで前の病院から紹介をしてもらって静岡県立がんセンターへ。

今日は問診や血液検査などで午前中いっぱい病院にいた。

先生からは精密検査で症状をしっかり把握して処置をしましょうと言われた。

言っていることは十分理解できるのだが、「また検査かよ」と思ってしまう。

貧乏人には検査費やら治療費はかなり痛い。

自業自得なので仕方がないとあきらめている。

まあ先生の口調から「死ぬほどの症状じゃない」と勝手に判断し、

それほど深刻には考えないようにしている。

もちろんちゃんと治療するという条件でだが。

午後から愛鷹広域公園へ。

DSC_0756.JPG

DSC_0753.JPG

南側の入り口付近や第一駐車場のあたりは紅葉が比較的多くみられる。

紅葉がまばらに見えるこの公園内では、

ここの通りを歩くのが紅葉を一番楽しめるのではないだろうか。

夕方には今日も夕日がきれいに見えた。

そのちょっと南側にある薄い雲に虹が・・・

DSC_0762.JPG

写真(中央部)を撮ったが夕日に影響され上手く撮れない。

何枚か撮ってみたがどうにもうまくいかない。

そこで自宅に戻りパソコンで調整。

虹.JPG

何とか虹が写っているっぽくなった。

虹色の雲なのか、ただの虹だったのかよくわからないが、

雨もろくに降ってないのによく出たもんだと。

そういえば最近、虹は見ていない。

今度はきれいな7色のブリッジを見てみたいなぁ。

夕日 [愛鷹広域公園]

今日は晴れのち曇り。

お昼過ぎまで良い天気でしたが、だんだん曇ってきました。

でも夕日は雲に隠れずきれいに見えました。

DSC_0708.JPG

でも夕日や朝日を写真に撮るのって難しいですねぇ

何枚か適当に設定を変えて撮ってみた。

DSC_0711.JPG

DSC_0714.JPG

DSC_0712.JPG

最後のは露出が多すぎてなんだかわからない。

もうちょっと柔らかい感じを表現したいのだがどうにもうまくいかない。

来年も初日の出を撮るつもりなので(今年も愛鷹広域公園に来た)、

それまでに良い設定を探さねば。

相変わらず初心者の域を出ないが、そろそろレベルアップしたいものだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。