SSブログ

山中湖 [お出掛け]

先日の27日。
白鳥を見たい!と思い、山中湖へ行ってきました。

到着して早速大きな白鳥を発見[目]
DSCF5091.JPG
大きな白鳥でしょう[わーい(嬉しい顔)]
白鳥の遊覧船の下の方にちゃんと本物のコブハクチョウが写ってますよ。

DSC_4463.JPG
コブハクチョウとカモたち。

DSC_4480.JPG
白い体がきれいですね。

周りにいたカモは、
DSC_4467.JPG
ヒドリガモのようです。
ヒドリガモはあまり見た記憶が無いんですよ。

湖の上をカモの群れが飛んでいきます。
DSC_4472.JPG
一応、確認のためにアップで。
DSC_4472_01.JPG
左側のカモはよくわかりませんが、他の3羽はオシドリのようですね~
撮っている時は全く気付きませんでした[たらーっ(汗)]

山中湖の南側の公園をちょっと散策。
DSCF5105.JPG
この日はお天気も良く、富士山がとてもきれいでした[わーい(嬉しい顔)]
でも、寒くて手が冷たかった[ふらふら]
思わずコンビニで手袋を購入してしまいました。

この後、車で移動。
すぐに野鳥の小路という看板を見つけたので、車を止め歩いてみます。
しばらく歩くとコツコツとキツツキのドラミングの音がしました。
でも、見つからず[ふらふら]
鳥の声はよく聞こえるのですがなかなか見る事ができない。

さらに歩いてようやくカシラダカを発見。
DSC_4505.JPG

そしてコゲラ。
DSC_4511.JPG
さっきのドラミングはコゲラだったのかな?
結構大きな音だったのでアカゲラかと思ったのですが。

野鳥の小路の奥まで行って折り返します。
あるペンション?(別荘?)の前にある水たまり?にツグミ。
DSC_4519.JPG
水浴びしてました。寒くないのかなぁ~

このツグミを見たあたりで、またまた大きなドラミングの音が。
DSC_4537.JPG
今度はアオゲラでした[るんるん]
ちょっと暗かったのですが、撮りやすい位置にいてくれたので、ここぞとばかりに撮りました[わーい(嬉しい顔)]
アオゲラもあまり出会わないですからね。

アオゲラを撮っていると小さな鳥がチョコチョコと動き回っています。
DSC_4544.JPG
おぉ[exclamation] ゴジュウカラですよ[exclamation×2]
初見の鳥さんです[わーい(嬉しい顔)]
この間、裾野へ行って見れなかったんですよ。
ゴジュウカラを見れただけでここへ来た甲斐がありました[るんるん]

さて、コゲラ、アオゲラときたらアカゲラも!って事なんですが、
そんなに都合よく・・・見れました~[わーい(嬉しい顔)]
DSC_4553.JPG
枝かぶりが酷いですが、とりあえず見れたって事で。

野鳥の小路の最後はウソ。
DSC_4563.JPG
折り返して後半は色々な鳥を見れたので満足満足[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

この後、湖の北側にある公園に移動。
DSCN0096.JPG
ここでもやっぱり富士山。
そして富士山の北側には、
DSC_4569.JPG
南アルプスの山々を見る事ができました。

最後に湖の上を飛んでいたトビ。
DSC_4582.JPG
富士山と撮ってみたらこんな感じに。

さて、前回、山中湖方面へ来た時(6月頃だったかな)には、あまり鳥を見る事が出来なかったのですが、
今回は多くの鳥を見る事ができました[わーい(嬉しい顔)]
これからもっと寒くなって来るのでいい時期に来れたのかな。
渋滞を避ければ1時間30分ぐらいで行くことができるので、来年の春にでもまた行ってみたいです。
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

みぃにゃん

富士山またいつもと違った感じですねぇ~。いろんな表情みせてくれますね。
by みぃにゃん (2012-12-01 00:39) 

やなぼー

あれっ!?
どこかですれ違った???
と思ったら、2日違いでしたね(^_^;)
青い空が羨ましい(>_<)
私が行ったときは、着いてすぐに雲が出てきてしまいました(T_T)
by やなぼー (2012-12-01 06:08) 

ナビパ

ゴジュカラは珍しいですね。
うちの近所にはいないんだろうな。。。
富士もきれいですし充実していましたね。d(^_^o)
by ナビパ (2012-12-01 10:42) 

くまら

アカゲラの♂良いなぁ~私が見るの♀ばっか
by くまら (2012-12-01 16:39) 

美美

ゴジュウカラだけではなかったんですね!
まったくう~~いいなあ^^;
野鳥の小路、名前の通りでしたね♪
しかしすばらしい富士山ですね~♪
by 美美 (2012-12-01 23:21) 

gulapa

寒そうだけど、よく晴れてるし、何よりたくさんの鳥を見れたのですね。すごいです~
富士山も綺麗です。
by gulapa (2012-12-03 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ミサゴ・・・富士川緑地公園浮島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。