SSブログ

磐田市大池 [公園(その他)]

かわせみ湖で探鳥の後、磐田市にある大池というところへ行ってきました。

大池のすぐ近くに来ると、電線に鳩の群れ。
DSC_4085.JPG
鳩の群れでもすぐ近くで見られると期待してしまいます。

初めて来た場所なので駐車場(あるのかな?)の場所がわからず、
とりあえず池の側の邪魔にならない場所へ車を止め、いざ大池へ[ダッシュ(走り出すさま)]

初めて訪れたのですが、結構大きな池です。(全体の写真を撮り忘れました><;)
まず目についたのがカモの群れ。
DSC_4092.JPG
マガモのようです。
池の周りが葦で囲まれているので池の中央付近や対岸はよく見えるのですがちょっと遠い。

マガモの群れにコサギがやってきました。
DSC_4093.JPG

この時はこれぐらいなのかなぁと思っていたら、手前側奥の方にまだまだ群れがいました。
DSC_4099.JPG
手前側は葦に隠れて見えにくいんですよ。
写真下側にも先ほどのマガモとは別のカモの群れが見えます。
写真中央部分に見えるのは・・・
DSC_4098.JPG
タゲリのようです。
もちろん初見の鳥さんです。
タゲリを見れた時点でテンション最高潮[グッド(上向き矢印)]
急いで一番近くの場所へ向かいます。

DSC_4101.JPG
葦の隙間からなんとか撮れました[わーい(嬉しい顔)]
写真はトリミングしてます。実際にはまだちょっと遠いです。
まあ、遠いのでこちらが動いても逃げてしまったりしないので気楽に撮影できます。

先ほどのカモの群れ。
DSC_4109.JPG
こんなにたくさんいたんですね。150mmでは収まりませんでした。
DSC_4110.JPG
コガモの群れだったようです。
オナガガモも見れたので混群だったのかな?

もう一度タゲリの方へ目を向けると、別のシギの仲間が。
DSC_4112.JPG
DSC_4122.JPG
DSC_4143.JPG
最初はイソシギかと思ったのですが違うようです。
調べてみましたが、ハマシギ?かなぁ~

ここで何が起こったのか一斉に飛び出します。
DSC_4115.JPG
突然の出来事で焦ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
旋回して同じところに戻ってきてくれました。
ビックリしましたが、飛んでいるところも撮れてラッキー[わーい(嬉しい顔)]

何枚か撮っているうちにまた違う種類の鳥を見つけました。
DSC_4140.JPG
DSC_4155.JPG
イカルチドリかなぁ?
肉眼で見るとまったく存在が判らず。
見た限りでは群れの中に3羽しかいなく、さらに小さな体ですのでしばらく気づきませんでした。

DSC_4151.JPG
正面から見るとかなりポッチャリしてますね~[たらーっ(汗)]
ポッチャリしてても片足で立てますってアピールしてくれました。

最後に少し日が差してきてタゲリをもう一度。
DSC_4164.JPG
羽の色合いがきれいな鳥さんですね。
目もかわいらしい。


これで22日の遠征の記事はおしまいです。
遠征では鳥が見れない!というジンクスを破り、今回はたくさん見る事ができました。
初見の鳥さん(タゲリ、ハマシギ、イカルチドリ)も見れましたし、
今季初のルリビタキやオシドリも見れましたので言うことナシって感じです[わーい(嬉しい顔)]

さて、3連休も今日で終わりですね。
皆さんは楽しく過ごされたでしょうか?
私は今日、仕事が休みでしたので久しぶりに海の方へ行ってきました。
お天気も良く、富士山もきれいに見えました[るんるん]
その様子は次回にお届けします。
高足ガニで有名なところですよ。(私は蟹が苦手なので食べてませんが[がく~(落胆した顔)]
nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 11

ナビパ

タゲリは私もまだ見たことありません。
頭の飾羽が可愛い子ですね。目も可愛い^ ^
これからの探鳥はたくさんの冬鳥と出会えて楽しいですね。
私もまだ見ぬ多摩川の鳥さんを探してみます。
by ナビパ (2012-11-25 22:14) 

くまら

タゲリ&シギ&チドリたち・・・あまり縁が無いので
羨ましいです
by くまら (2012-11-25 23:29) 

みぃにゃん

この鳥たちは冬の間どこかあたたかい所へいくんでうすかね?
あっ渡り鳥だけですね。でもどれが渡り鳥なのかさっぱりわかりませんけどね・・・。
by みぃにゃん (2012-11-25 23:45) 

やなぼー

磐田ですか!
静岡横断、って感じかな!?
みかん色のチームを考えると、アウェーなのか(^_^;)
最後の鳥が良いですね(*^_^*)
カニを食べられないとは・・・
何とももったいない(>_<)
by やなぼー (2012-11-26 06:14) 

takenoko

タゲリって孔雀みたいな羽をしていますね。
by takenoko (2012-11-26 07:10) 

ちょろっとぶぅ

海に山に、いいなぁ~~~っ♪
花より団子な三連休しちゃいました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-11-26 12:44) 

マリンまま

タカアシガニで有名といってら、あちら方面ですね〜。
(蟹好きなんですが、食べたことないかも…汗)

ジンクス破れて良かったですねー!(鳥さんいっぱいだー!)

by マリンまま (2012-11-26 14:03) 

美美

タゲリは一度動物園で見たことがあります(爆)
by 美美 (2012-11-26 21:05) 

hayama55

羽の色合いがなかなかステキですね。
鳥さん、何度やってもうまく撮れない...。
やっぱ、コンデジじゃ無理ですか(^^;
by hayama55 (2012-11-27 19:58) 

風来鶏

海老蟹アレルギーですか!?
是非、大井川河口にある「大井川野鳥園」へいらして下さい。金属製の大きな鳥も舞い降りて来ますよ^^;)
by 風来鶏 (2012-11-27 20:04) 

じゅんじい

タゲリおめでとうございます。今期は出逢えていません。。。
ハマシギ、イカルチドリ、苦手ですが、自分的には一票です。

by じゅんじい (2012-11-27 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。