SSブログ

ウソ [愛鷹広域公園]

今日は午前中に用事があり、お昼を食べてから探鳥をちょっとだけ。
沼津で用事があったのでいつもの公園に行ってみました。

歩きはじめて早速、鳥の動く気配が・・・
DSC_3833.JPG
おっ!ウソのようですね~

枝葉の陰に隠れてよく見えないのですが、ちょっとぐらい近づいても食事に夢中のようで、
見やすい位置に動いてみます。
DSC_3855.JPG
DSC_3867_01.JPG
こちらは雌のようです。
ほっぺの赤色が無くちょっと地味?な感じですね。

DSC_3875.JPG
近づきすぎた?のか飛んで行ってしまいました[たらーっ(汗)]

別の木に移動したところで雄。
DSC_3908.JPG
DSC_3922.JPG
どうやら木に咲いている花を食べているような感じでしたが、お口のまわりにたくさんついてます。

自宅に帰ってからちょっと調べてみたのですが、アカウソにも見えます。
う~ん!どっちなんでしょうね~?

その他には、
カワラヒワ。
DSC_3877.JPG

シロハラ。
DSC_3884.JPG

エナガ。
DSC_3886.JPG
ほんの30分ぐらいの探鳥でしたが結構見る事ができました。


さて、この辺でも紅葉がそろそろ見られるのかなと思っていますが、
この辺りでは修善寺のもみじ林が有名どころなんです。
そこからすぐ近くの虹の郷も紅葉の名所で、ライトアップも行っています。
HPを見るとまだちょっと早いようですが、明日はお休みなのでちょっと様子を見に行ってみようかと。
明日はお天気も良さそうなので楽しみです[るんるん]
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 9

みぃにゃん

ウソっていう鳥いるのも初めて知りました!!
by みぃにゃん (2012-11-18 23:43) 

takenoko

ウソという鳥がいるんですか。いろいろな名前がつきますね。
by takenoko (2012-11-19 05:07) 

やなぼー

ウソッ!ホントに?
と、つまらないこと言ってないで・・・(^_^;)
150-500、完全復活のようですね!
修善寺の紅葉、期待してます(^_-)
by やなぼー (2012-11-19 05:46) 

ナビパ

始めて知る鳥さんです。
お名前がまた面白いですね。
どんな由来でついたのか興味しんしんです。^^;
by ナビパ (2012-11-19 07:52) 

くまら

シロハラ、写真撮ろうとするとすぐ逃げちゃいます><;
by くまら (2012-11-19 09:43) 

gulapa

日本でもウソが見れるのですね♪ かわいいです。
スウェーデンでは「クリスマス鳥」と云われて、クリスマスカードにも絵や写真がよく使われています。
あまり写りはよくないですが、あっちで撮った写真です。
http://gulapa2008.blog.so-net.ne.jp/2010-12-22
東京にもいるのかな?探しに行こうかな~

by gulapa (2012-11-19 10:05) 

美美

たくさん見られましたね~♪
ウソは食欲旺盛ですね。
まるで美美さまみたい(~~;
昨日、沼津港までちょっと朝食を食べに行って来ました(笑)
by 美美 (2012-11-19 12:23) 

じゅんじい

ウソ。一度だけ出逢った事があるのですが。
今年は沢山来ているというので期待していますが、
マヒワ、ヒガラ同様に、一寸縁遠いのかも。。。

by じゅんじい (2012-11-19 21:36) 

マリンまま

ウソ、、、、なんでこんな名前の由来になったんでしょうね〜。

いっぱい食べて冬に向けて脂肪増やすんでしょうかね〜(あ、あたしは一年中脂肪が…)
by マリンまま (2012-11-19 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。