SSブログ

アオジにアカハラ、シロハラ? [愛鷹広域公園]

15日と16日は午前中時間があったので公園を散歩&探鳥。
とても天気が良く富士山もとてもきれいでした[わーい(嬉しい顔)]
DSC_3741.JPG
16日の富士山。
いつも見る富士山ですが、両日ともスッキリとよく見えました。

まずは15日。
公園に着いていつものように池の方へ歩いていきます。
せせらぎの径で見かけたのはアオジ。
DSC_3688.JPG
今季初のアオジです。
そろそろ見かけてもいい頃だとは思っていたのですが、
藪の中に潜んでいることが多いですからね。

そして池の手前の小鳥の水浴び場では、
DSC_3695.JPG
マヒワが群れで水浴び。
マヒワはこの公園では見たことがなかったのでちょっと得した気分。

池ではカワセミも登場してくれました。
DSC_3710.JPG
DSC_3720.JPG
ちょっと遠かったのですがホバーリングも披露。

とても近くまで寄ってきたヤマガラ。
DSC_3724.JPG

そして16日。
同じ様に池に向かう途中で木の枝がガサゴソと動いてます。
ツグミ?でもいるのかな~なんて思っていたら、
DSC_3744.JPG
どうやらアカハラのようでした。
アカハラも今季初です。
アカハラを見れたとなるとシロハラも見たくなりますが、そんな簡単にはいかないですよね[たらーっ(汗)]

ジョウビタキの雄。
DSC_3757.JPG
今年はジョウビタキをよく見かけます。
昨年は雌ばかり見かけたのですが、今年は雄もよく見る事ができます。

ハクセキレイ。
DSC_3759.JPG

メジロ。
DSC_3761.JPG
この公園ではお馴染みのハクセキレイとメジロ。
公園に来ればほぼ毎日見る事が出来るので撮らなかったりするんですよね[たらーっ(汗)]

そしてせせらぎの径ではウグイスかな。
DSC_3773.JPG
最近、すっかり見ることがなかったウグイス。
藪の中に潜んでいることが多いのでこの時期に見られるのはラッキーですね[わーい(嬉しい顔)]

池ではスズメ。
DSC_3778.JPG
珍しく近くに来たのでアップで撮らせてもらいました。

ついでにカルガモもアップで。
DSC_3783.JPG
2×テレコンを持っていったのでちょっと遊んでみました。
近くにいるのでテレコンつける必要はないんですけどね

前日見かけた付近でアオジ。
DSC_3811.JPG

そしてそのアオジの近くにいたのが・・・
DSC_3803_01.JPG
DSC_3804.JPG
ちょっと遠くからだったのですがシロハラ?

DSC_3806_01.JPG
DSC_3808.JPG
写真を見直してみると何となく顔が違うような???
シロハラなのかな~?


さて、15日、16日はとてもいい天気だったのですが、
今日は雨の1日。午後からは雨も強くなり、夕方頃には風も。
帰るときには道路にたくさんの葉が落ちていました。
こちらでは紅葉の見頃はこれからなのでちょっと心配です。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

takenoko

あのうぐいすはうぐいす色をしてますね。
by takenoko (2012-11-18 05:21) 

やなぼー

なんかよりどりみどりですね~(*^_^*)
先日、犬の散歩中、たぶんアカゲラさんが頭上を通過していきました。
川の向こうまで飛んで行っちゃいましたんで、確認できなかったけど・・・
by やなぼー (2012-11-18 06:09) 

ナビパ

雪を被った富士がめちゃ綺麗ですね。
うちの方からも見えますが丹沢が邪魔して
全貌が見えないんです。
たくさんの鳥さんたちに会えてとても新鮮ですね。
帰ってきたレンズが大活躍のようですね。^^b
by ナビパ (2012-11-18 19:16) 

くまら

こんなに遭えるなんて・・・羨ましい限り
特にカワセミとマヒワが・・
by くまら (2012-11-18 20:14) 

美美

アカハラは今までに一度見たことがあるかないかで
定かではないので、
一度しっかり見てみたいです^^
by 美美 (2012-11-19 12:26) 

じゅんじい

山盛りですね!
マヒワ相変わらず縁遠い様です。
もうアカハラやシロハラも出てるんですね~。
by じゅんじい (2012-11-19 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寸又峡 夢の吊り橋ウソ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。