SSブログ

狩野川周辺で探鳥① [公園(その他)]

今日は仕事がお休みでしたので、狩野川沿いを移動しながらの探鳥です。

今朝の富士山。
DSC_3051.JPG
自宅近くの駐車場から。

こちらは移動して三島市長伏公園からの富士山。
DSC_3054.JPG

まず行ったのは三島市にある長伏公園。
ここは狩野川沿いにある公園でプールや野球場などのスポーツ施設もあります。
実はここに探鳥へ来たのではなく、ここの近くの三日月湖へ行ってきました。
DSCF4954.JPG
DSCF4955.JPG
写真は三日月湖の一部です。
三日月湖は昔は狩野川の一部だったのだそうですが、自然かつ人為的に川から切り離されたようです。
図1_01.JPG
簡単に図を描いてみました。
曲がりくねった川をショートカットするようにしてしまった(なってしまった?)ようです。

ここの三日月湖は野鳥観察のポイントのようで、野鳥観察会が行われていたりするところです。
ここへは初めて行きました。
期待して行ったのですが、見れたのはちょっとだけ。
チュウサギ
DSC_3063.JPG

カイツブリ
DSC_3066.JPG

カワセミ
DSC_3080.JPG

モズ
DSC_3104.JPG
他にはヒヨドリやカワラヒワ、カルガモを見かけました。
三日月湖を見る事が出来るのが北側からでしたので、もろに逆光。
南側からは見る事が出来そうな場所が見当たらなかったのです。
写真を撮るにはちょっとキツイ場所でした。

カメさん達が甲羅干しで集まっているのが見れました。
DSC_3099.JPG

この後、狩野川の上流の方へ南下し、狩野川記念公園の方へ。
続きは次回です。


今日のおまけ。
今日の夕方はポヨさんと近所を散歩です。
夕方の富士山。
DSCF4966.JPG
今朝はきれいな富士山が見れていたのですが、お昼前には雲に隠れてしまっていました。
そして夕方、散歩に行くタイミングでまた顔を出していました[わーい(嬉しい顔)]

富士山をバックに。
DSCF4965.JPG
富士山は何処~?
トリミングして拡大。
DSCF4965_01.JPG
ちゃんとバックに富士山があるでしょ[たらーっ(汗)]

今日は気持ちの良い青空でしたので
DSCF4968.JPG
青空をバックに!

もう少し下から上を見上げるように・・・なんてしていたら
DSCF4969.JPG
ポヨさん、カメラにアタック[むかっ(怒り)]
あやうくレンズをべろんちょされるところでした[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


さて、話は変わるのですが・・・入院しました[バッド(下向き矢印)]
・・・といっても私ではありません[あせあせ(飛び散る汗)] カメラのレンズです。
シグマの150-500mmのAFが全く作動しなくなってしまいました[がく~(落胆した顔)]
探鳥でいつも使っているレンズでしたので困ってしまいました[ふらふら]
早く帰ってきてほしいものです。
nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 13

takenoko

いつも使うレンズがないとメガネをなくしたようなものですね。
by takenoko (2012-10-30 05:46) 

ナビパ

富士が綺麗に見える季節になってきましたね。
ポヨさんのアップ始めてはいけんしたような。。。
レンズ早く復帰すると良いですね。
by ナビパ (2012-10-30 05:55) 

hatumi30331

富士山、きれいですね!
お休み中も時々黙って覗きにくるからね〜^^

レンズは大事やものね!
早く治るといいね〜♪
by hatumi30331 (2012-10-30 09:11) 

くまら

富士山が普通に見られる光景に憧れちゃいます。
レンズ早く退院すると良いですね
150-500・・・欲しい・・・
by くまら (2012-10-30 09:32) 

ふぢたしょうこ

亀さん、子供を真ん中に配置してますね~
なんか家族っていいな~
by ふぢたしょうこ (2012-10-30 11:35) 

やなぼー

シグマ150-500
私のもAF、時々おバカになるんですよね~(-_-)
まあ、私の場合、滅多に使わないんで忘れた頃に思い出すんですが・・・
Canonとのカラミだと思うんだけど・・・
もしかして?予兆???
by やなぼー (2012-10-30 13:07) 

わた

「くり」って何かなぁ…と思ったら三日月湖のご説明でした。ww
レンズさん、早く治るといいですね。
by わた (2012-10-30 14:11) 

ため息の午後

三日月湖が鳥たちの楽園として残ってよかったですね(笑)。
富士山が見える自然豊かな場所、羨ましい限りです。

by ため息の午後 (2012-10-30 19:32) 

青竹

富士山はやはり雪をかぶっているほうが美しいです。
三日月湖、昔学校の授業で習いました。
by 青竹 (2012-10-30 20:34) 

風来鶏

私もシグマの150-500mmを使っていますが、主に空港で"大きな鳥"を狙っています^^;)
早く退院すると良いですね^^
by 風来鶏 (2012-10-30 23:49) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

takenokoさん♪
使い慣れたレンズが無いと厳しいです。
他の機材でいろいろ試してみているんですけどね~
早く戻ってきてほしいです。

ナビパさん♪
カメラ嫌いのポヨさんですから^^;
これから富士山を見るのが楽しみな季節になりますね。

hatumi30331さん♪
富士山がきれいな季節ですよ♪
ときどきUPしますので見に来てくださいね~^^
ますます元気になって戻ってきてくださいね!

くまらさん♪
買える範囲で望遠って事でこのレンズになったのですが、
使えないと辛いです。
私は300mm単焦点欲しいです。

ふぢたしょうこさん♪
子供たちを守るように親亀がいますね。
いいですよね~

やなぼーさん♪
おバカならまだ・・・私のは行方不明に(><;)
手振れ補正の方が今まで不調だったんですが、
AFは突然来ました!酷使してきた積み重ねかなぁ~(><)

わたさん♪
たしかに「くり」って見えますね~
私は絵が下手くそなんで^^;

ため息の午後さん♪
野生の動物たちが生息できる環境が減ってきてますからね。
こういう場所が残り続けて欲しいです。

青竹さん♪
私も雪化粧した富士山の方が好きなんです^^
三日月湖・・・習ったんだと思うのですが、すっかり忘れてます^^;

風来鶏さん♪
早く退院してほしいです。
by Hiro (2012-10-31 21:42) 

美美

富士山きれいですね~♪
もう冬支度ですね。
鳥さんもこれから益々楽しみですね。
私も以前シグマの70-300mmのAFが作動しなくなり
あまりの古さに修理不能でした(涙)
でもときどきMFで使うことがありますよ。
シグマのレンズの方が綺麗に撮れる様な気がするんですが(笑)
by 美美 (2012-11-01 14:45) 

美美

ポヨさんカメラに慣れてきたのかな~
いいお顔ですね♪
by 美美 (2012-11-01 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。